• ベストアンサー

デフが働いてない?

初めて質問させて頂きます。 タミヤのスバルブラットが再販され、懐かしさの余りに エクスペックSPと一緒に購入し、十数年ぶりにラジコンを 作成しました。 しかし、デフが働いてないように思うのです。 片輪だけ押さえてスロットルを引くと、押さえていない ほうは一応回転しますが、ガリガリと音がします。 ギヤボックスも分解し、説明書と照らし合わせて確認してみましたが、 組み方に問題はないようです。 こういう仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVANTE88
回答No.1

車に共通してデフギアの説明になりますけど・・・ ラジコンのデフギアもベベルギア方式を採用してますよね。スバルブラットだから間違いないと思います。 車のデフをまんま小さくした感じなので、作用は合ってると思いますが。 特に片方押さえてやると、その反対の方は余計に回転してしまう為、普段より高回転になります。 ガリガリとの異音はその為だと思いますが、気になるのであればグリスを差すとか・・・ ラジコンのデフグリスとは違うのでご注意を。 デフグリスは回転しなくする為のグリスで、ベベルデフには回転させるグリスを差すのです。 デフグリスはラジコン特有のボールデフ方式に主に使用します。 私、ラジコンも趣味にしてます。

Yellow1024
質問者

補足

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 グリスはたっぷり塗っています。 タミヤのセラグリスHGです。 また、デフが機能していると、普通は後輪の片方だけを 手で回すと、もう片方は反対側に回転すると思うのですが、 同じ方向に回ってしまいます。 回転もスムーズではなく、ややチカラが要ります。 モーターからの動力はタイヤにまで伝わっていますが、 カーブ中にデフが機能していないように思うのですが…。

その他の回答 (1)

• AVANTE88
回答No.2

なるほど。 確かにそれではデフは機能してない動き方ですね。 通常は逆回転すると私も思います。 しかし、如何せん昔のシャシーですので、こうではないかもしれませんね。 改めてブラットの取り説見ましたが、間違う要素がないんですよね。 デフのベベルに問題がありそうな気がします。 PG4にMD11が上手くハマってない・・・とか。 そこに固渋があれば、リジットになると思いますので。

Yellow1024
質問者

お礼

タイミングと言うか何と言うか・・・>_< 本日、久々に休みだったのでしばらく走らせてみました。 バッテリー1つ分、約20分くらいです。 途中から突然、走りが軽くなったので後輪を片方回すと、 もう片方が逆に回転しました。 どうやら、慣らし運転が足りていなかったようです。 説明書の確認までして頂き、ありがとうございます。 ボディがまだ未完成ですが、久々のRCライフを ゆっくりと堪能したいと思います。 ありがとうございました。