• ベストアンサー

HTMLでの全角スペース

テキストの行頭をインデントする際には、全角スペースを挿入するのが一般的だが、ブラウザによっては全角スペースは無視される(W3Cの仕様書上は、無視するのが正しい表示)ので、… 引用…「伝わるWeb文章デザイン100の法則」 ブラウザに無視されない全角(2バイト)スペース / 空白というものは存在するのでしょうか?

• tnews
  • お礼率25% (3/12)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本語組版で段落の頭を一文字分下げることが多いのは知ってます が、空白文字を追加するのはおかしいです。あくまでも「一文字分 下げる」べきです。「日本語の文章は空白文字から始まる」のでは ないことに注目して下さい。 というわけでdezimacさんと同様、スタイルシートで段落のテキスト インデントを指定するのに一票。

その他の回答 (3)

• torayoshi
回答No.3

2バイトフォント相当の空白だと、「 」がありますが、 でもこれだとブラウザに依存するかも。 IEやFirefoxあたりならOKですが、世の中のすべてのブラウザでとなるとどうでしょうかね…

• dezimac
回答No.2

インデントするなら、スタイルシートで可能です。 <style> <!-- p { margin: 0px; text-indent: 1em; } --> </style> <p>行等1文字下げ</p> スタイルシート無効にしていたり、スタイルシートの解釈が無茶苦茶な古いブラウザでは通用しませんけど。

tnews
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は修飾としての空白ではなく、文字としても空白なのでCSSで指定する必要はないと思います。CSSでインデントされていると、引用で利用するときなど不便ですし…。 #nbsp;1バイト空白みたいな、ものはないかな?

• aoi0101
回答No.1

1ドットの透過画像を用意して、空白にしたい分だけピクセル指定で使う・・・という手もありますよ。 ご参考にしてください。

tnews
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法はアクセシビティ、SEO上よくないのでは? 文字が可変なのに、スペースが固定でしかも画像は…。