• ベストアンサー

登録について

tenshikiの回答

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.2

早い話が、日本では18歳未満では責任を取りうる能力がないと判断されているからです。通販では18歳未満は保護者のサインや印鑑が必要でしょう。これと一緒ですよ。 だから、貴方がお母さんの名義で登録しても、道義的には落札する前にお母さんの商人がいるということです。 市販の履歴書でも、18歳未満は保護者の印が必要です。 話は変わりますが、女性は16歳、男性は18歳から法律的には結婚できますが(事実婚の場合は違うでしょうね)、これは片親の承認があればよいのです。また、例え18歳でも結婚してれば選挙権もあります。要するに結婚していれば責任能力があると判断されているのでしょう。これが不思議なことに19歳で離婚しても選挙権は剥奪されないのです。

lily-704
質問者

お礼

オークションの件は早速母に頼んでみることにします!! そうなんですね!! 結婚できる歳は知っていましたが、選挙権の話は初めて聞きました。 結婚したら選挙権があって、離婚してそれが未成年でもちゃんと選挙権は継続するんですね・・・ 不思議です・・・ ためになる話&回答ありがとうございましたm(_ _)m