• ベストアンサー

画面の表示が変に

画面の表示が変になってしまい対処がわかりません。 どこに問題があって、どうすれば良いか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 Windows98 IE6.0 ADSL1.5  Norton Internet Security 2002 画面の右端上に「最小化・最大化」「元に戻す」「閉じる」のボタンがありますよね。そこがこれまでの記号ではなく、010や020の数字になってしまいました。 ボタンの機能は変わりなく実行できるのですが、他にもチェックマークを入れるところが変な記号になってしまったり、他にもメニューがあることを示す黒い三角マークが数字の6?になってしまいました。 機能は変わりなく使えるのですが、どうしてそうなってしまったのかわからずにいます。 ちなみにセキュリーティーソフトでのウイルススキャンを実行。感染はありませんでした。プログラムからスキャンデスク・デフラグも実行しましたが、特に問題はなかったようでした。 ご存知の事がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

一度safeモードで起動してその後普通に再起動してみてください。 それで直らない場合は参照URLを参考に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
pocket-yu
質問者

お礼

CATV95IIさん、ありがとうございます。 safeモードで起動してみたところトラブルが改善されました。 参考URLにもしっかりと説明がありましたね。 他のトラブルでもこれから参考になりそうな説明があって助かります。 ありがとうございました。 私ももう少し勉強します (^^ゞ

その他の回答 (2)

回答No.3

フォントキャッシュの破損! 心配ないよ。下記URLへ!

参考URL:
http://winfaq.jp/
pocket-yu
質問者

お礼

name-label2さん、ありがとうございます。 「心配ないよ」の一言、とてもうれしかったです。 トラブルがあると不安が先走ってしまってついついオロオロ・・・(^^ゞ 参考のURLをこれからも大いに利用します。 トラブルは改善されましたのでホッとしています。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 FAQです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
pocket-yu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 参考URL、見てみました。 トラブルの対処法がしっかりと説明されていて、今後もいろいろ参考になりそうでとても助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のIEの画面変じゃないですか?

    数日前から突然画面の最小化等のボタンやチェックボックスに変わった記号が現れています。ブラウザの戻るの右端の▼だった所には数字の6のような記号など・・・ これは何なんでしょうか?とっても使いずらいのですが皆さんもこのようになってしまっているのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ×(閉じる)とか、_(最小化)等の表示が変なんです!

    ここの項目でいいのか分からないのですが、質問させて下さい。 画面右端の×(閉じる)とか、_(最小化)とかの表示が、0(最小化)、2(最大化)、p(閉じる)になっています。 それだけではなくて、左端の ←戻る のとなりも 6 という数字になっています。 他にもチェックをつける時の、 〇 の表示も変な記号みたいなやつなので、チェックがついているのかどうかもわかりません! どうやったらなおるのでしょうか?

  • 変な表示が直りません

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 昨夜、気付いたのですが・・。 Internet Explorer画面を出した時に、いつも「▼マーク」になっている部分に数字が表示されていました。 0だったり、5とか6とか、場所によって違います。 接続ツール画面や、他の画面も確認したところ 通常ならばチェックを入れられる場所には、数字ではなさそうな記号のようなものが入っていたりします。 念の為、ウィルススキャンしてみましたが、何も検出されませんでした。 再起動してみても直りません。 何が原因なのでしょうか? いつも見ないHPで、昨夜見たと言えば「Japan Net Bank」のHPくらいしか思い当たりません。 このまま放置しても問題ありませんか? (できれば元通りに表示されるようにしたいのですが) アドバイスをお願い致します。

  • 表示が変なんです。

    今朝パソコンを開いたら、ツールバーって言うんですか? 画面の右上にある、最小化、最大化、閉じるの表示が普段なら、□や、×の表示なのに、今は変な数字になっています。他の所も戻ると進むの間の▲も変な数字になっていますし、アドレスバーの右端のところも数字になっています。どうやって直せばいいでしょうか?教えて下さい。

  • 変なんです。

    僕の使っているパソコンは「Windows ME」です。 えっと、矢印や、チェックポイントが変なんです。初めてなった事なのでなんて説明すればいいのかわからないのですが、インターネットに接続したときのアドレスバーの右隅に「▼」ようなのマーク(他にも、「戻る」のところの逆三角マーク、スタートメニューを開いたときの「プログラム」「最近使ったファイル」の横にあるマーク)が、数字の「6」と「8」になってるんです。 それに、いろいろなページ(インターネット・ゴミ箱・メール・マイコン・マイドキュメントなど)を開いたときに、右端上にある「最小化」にするボタンは数字の「0」、「最大化」のところは「2」、「閉じる」ところは「a」か「アルファの記号」になってしまってるんです。 どうやったら直せるでしょうか?再セットアップが必要なのでしょうか? あと、ここのサイトに「質問を投稿する」のページの「困り度」のチェックマークを入れるところは、どこにチェックが入っているかわからないように「/」が何本か入っています。 以上のような症状です。治し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 変な数字が・・

    ある日、突然、画面右上の四角い三つの画面の切り替え表示が、変な数字に変わってしまいました。他にもあちこちにタイトルのあとに6とか8などの数字が出てきています。□のチェックマークのところにも変な記号のようなものが・・これはどうしたらもとにもどせるのでしょうか?IBM、thinkPad 1459のラップトップPCです、win98なのですが。。よろしくお願いいたします。

  • ボタン類の表示が変な数字に変化

    お世話になります。 Win98SEなのですが、タイトルバーの右端にある 最小化・最大化・閉じるの各ボタンの表示が 奇妙な数字に、いつのまにか変わってしまって いるのです。そして、よく見てみると、▲や▼の ボタン、ラジオボタンの表示なども、すべて、 変な数字や記号に変わっています。 その数字も、0~6くらいまでだと思います。 ウィルスにでもやられたのでしょうか!? でも、ノートンのアンチウィルスを入れて 毎日更新しています。 単なる誤作動でしょうか!? 解決策を教えていただきたく、よろしく お願いいたします。

  • タイトルバー、チェックボックスに数字やヘンなマークが出ます。

    タイトルバーの右端に、最小化や閉じるボタンがありますが、そこが通常のマーク(バツ印)ではなく、数字が表示されます。また、チェックボックスにも数字やヘンなマークが出ます。クリックすればちゃんと機能はしますが、これはPCの故障でしょうか。PC初心者であまり難しいことはわかりません。どなたか教えて下さい。

  • へんなんです。

    へんなんです。 表示が。 例えばチェックを入れる ボックスありますよね? あれが「入」みたいに表示されます。 ソフト(IEなど)のタスクバーや 閉じるマークのところに 数字が入ったりしています。 どうしたらいいですか? ちなみに すっきりデフラグ というソフトで スキャンディスクとデフラグ 終了後に 以上のような症状が出ました。 OSはWindows98SEです。 IEは6です。

  • 閉じるや最小化の所が変な数字に変わってしまいました。

    最近、右上の閉じるや最小化の所が変な数字に変わってしまいました。 他にも黒い三角の矢印(ファイル~新規作成等の右の所にある)やチェックボックス等、そこらじゅうが数字や変なマークに変わっています。 OSはWin98、関係無いかもしれませんがマカフィーのウィルススキャンオンラインを使っています。 こうなったのはウィルススキャンのアップデートをした後からで、初めはウィルススキャンのアップデートをする画面の文字が全部 □□□ になっていました。 その時は他の所に異常は無かったのですが、今ではアップデート画面が正常に戻った変わりに他の所がおかしくなりました。 何処がおかしいのでしょうか? 直し方が分かる方みえましたら教えて下さい。 お願いします。