• ベストアンサー

変な表示が直りません

こんにちは。 いつもお世話になっております。 昨夜、気付いたのですが・・。 Internet Explorer画面を出した時に、いつも「▼マーク」になっている部分に数字が表示されていました。 0だったり、5とか6とか、場所によって違います。 接続ツール画面や、他の画面も確認したところ 通常ならばチェックを入れられる場所には、数字ではなさそうな記号のようなものが入っていたりします。 念の為、ウィルススキャンしてみましたが、何も検出されませんでした。 再起動してみても直りません。 何が原因なのでしょうか? いつも見ないHPで、昨夜見たと言えば「Japan Net Bank」のHPくらいしか思い当たりません。 このまま放置しても問題ありませんか? (できれば元通りに表示されるようにしたいのですが) アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最小化、最大化などが数字に変わるやつですね、 ↓コチラに詳しく載ってますよ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 私も経験したことがあります;放置してても問題ないと思いますが・・。何か嫌ですよね;;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
romano1213
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 直りました!! 若干の不便さを我慢すれば・・・とも思いましたが、万一スキャンできずにいるウィルス等で、放置することで自分が加害者になっていたら・・・という不安がぬぐえずにおりましたので、これで一安心です。 お世話になりました。m(_ _)m

romano1213
質問者

補足

皆様に同ポイントを差し上げたいのですが、今回は申し訳ございません。 ご回答頂いた順に、ポイントを入れさせていただきます。 この度は、みなさま、ありがとうございました。 早々に不安の解消ができました事、心から感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

セーフモードで立ち上げ、何もせずに終了(シャットダウン) 起動で直っているはず。

romano1213
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 今回は、先にご回答を拝見した他の方のアドバイスにて解決致しましたが、貴重なアドバイスとして拝聴いたします。 お世話になりました。m(_ _)m

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 それはフォントキャッシュが破損したことでおきる現象です。そのことについて、マイクロソフト社が図解入りで分かりやすく対策を説明しているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880511
romano1213
質問者

お礼

マイクロソフト社のHPを見に行けばよかったのですね。 動揺してしまい、考えが及びませんでした。(^^; 今後の為にもと思い、お気に入りに登録致しました。 この度は、ありがとうございました!

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.2

エクスプローラを起動します。 [表示]-[フォルダオプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、詳細設定で「すべてのファイルを表示する」にチェックして「OK」します。 エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。 ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合) ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合) Windows98 を再起動します

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
romano1213
質問者

お礼

短時間の間にアドバイスいただけて、問題解決ができました。(^^) これで安心して眠れます。(^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボタンの表示が変

    Internet Explorer等のボタンの記号の表示が数字に変わってしまいました。何もいじった覚えはないのですが。

  • 画面の表示が変に

    画面の表示が変になってしまい対処がわかりません。 どこに問題があって、どうすれば良いか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 Windows98 IE6.0 ADSL1.5  Norton Internet Security 2002 画面の右端上に「最小化・最大化」「元に戻す」「閉じる」のボタンがありますよね。そこがこれまでの記号ではなく、010や020の数字になってしまいました。 ボタンの機能は変わりなく実行できるのですが、他にもチェックマークを入れるところが変な記号になってしまったり、他にもメニューがあることを示す黒い三角マークが数字の6?になってしまいました。 機能は変わりなく使えるのですが、どうしてそうなってしまったのかわからずにいます。 ちなみにセキュリーティーソフトでのウイルススキャンを実行。感染はありませんでした。プログラムからスキャンデスク・デフラグも実行しましたが、特に問題はなかったようでした。 ご存知の事がありましたらよろしくお願いします。

  • 表示が変?

    マーク、記号等の画面表示が突如数字で表示されるようになったのですが何故でしょうか? 例えば、閉じるは小さい0、元のサイズに戻すは2、極小化は0と言った具合です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • ×(閉じる)とか、_(最小化)等の表示が変なんです!

    ここの項目でいいのか分からないのですが、質問させて下さい。 画面右端の×(閉じる)とか、_(最小化)とかの表示が、0(最小化)、2(最大化)、p(閉じる)になっています。 それだけではなくて、左端の ←戻る のとなりも 6 という数字になっています。 他にもチェックをつける時の、 〇 の表示も変な記号みたいなやつなので、チェックがついているのかどうかもわかりません! どうやったらなおるのでしょうか?

  • 画面表示が変になりました。

    昨夜パソコンの電源を入れたら画面が真っ暗で何も映りませんでした。 電源を落としてもう一度立ち上げたらデスクトップのアイコンなどが異常に大きく表示されていました。 Internet Explorerを立ち上げてネットに接続しても文字など全てのサイズが異常に大きく表示されてしまい困ってます。 いろいろ試したところデスクトップで右クリックしてディスプレイモードの中のTrue Colorというところを1024×768から1152×864に変更すると画面表示は元に戻ったのですが、画面自体が小さくなってしまいディスプレイの周りに黒く何も表示しない枠みたいなものが出来てしまいます。 サポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、いつ電話しても10分以上全く繋がる様子がないので我慢できずに切ってしまいます。 説明が分かりづらいと思いますが、どなたか回復する方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタートボタンの表示が変なんです

    お世話になります。 WinMEを使用しています。 画面の左下にある、おなじみのスタートボタンの模様が変になります。 たいていインターネットでHPを見ているときに、そのHPの背景の色、模様が 張り付いて、ウィンドウズのマークやスタートの文字が見えなくなります。 いつもなるわけではありません。ちなみに今回は、表示するHPが変わるたびに模様も変化しています。再起動をすれば元に戻ります。 なにかのファイルが壊れているのでしょうか?ウィルスは検出されていません。 ブラウザはIEとOperaを使っています。 アドバイスお願いします。

  • トレンドフレックスオンラインスキャンで2つ検出されました。

    こんにちは。 今回のトレンドマイクロHP改竄問題で、もしかしたら該当のページを見たかもしれないので、念のためオンラインスキャンを試してみました。 そしたら2個のスパイウェアが検出されました。 Adware_BHO_MyWay Dialer_Win32Dial 検出場所が表示されていないので、削除していいのかわからなかったので、放置にして終了しました。 削除しても問題ないでしょうか? これはトラッキングクッキー? 手持ちソフトで先日スキャンしましたが何も検出されませんでした。 カスペルスキーでも試してみたほうがいいのかな。 よろしくお願いします。  

  • 変な数字が・・

    ある日、突然、画面右上の四角い三つの画面の切り替え表示が、変な数字に変わってしまいました。他にもあちこちにタイトルのあとに6とか8などの数字が出てきています。□のチェックマークのところにも変な記号のようなものが・・これはどうしたらもとにもどせるのでしょうか?IBM、thinkPad 1459のラップトップPCです、win98なのですが。。よろしくお願いいたします。

  • IEで「●」(<UL>の<LI>)が変な表示になってしまう

    いつもお世話になっています。 ハードディスクの残り容量が少なくなってきたので、ファイル整理ついでにあまり使ってないフォントをこないだ思い切ってかなり削除してしまったのですが、それ以降Internet ExplorerのWebページの表示がちょっとおかしくなってしまいました(_ _;) それは、順序なしリストのLIタグで本来表示される「●」が、「|」のような記号の表示になってしまうのです。 TYPEでdiscを指定してあっても同じ表示になります。 同様にcircleだと「・」(ただのナカグロ)に、squareだとアルファベットの「n」のような(四角に見えなくもないんですが…)記号になってしまいます。 ちなみに<OL>では、ちゃんと数字や文字がリスト番号として出ます。 なぜか<UL>だけが変な表示になってしまうのです(;^_^A フォントを削除したことが原因なのかも知れないのですが…NetscapeやOperaでは問題なく表示されるので、何をしたのが悪かったのかだんだんよくわからなくなってきてしまいました(・・;) IEのバージョンは6.0です。システムはWinMeです。 閲覧に困るほどの問題ではないので、急いではいないのですが、何となく気持ち悪いので解決方法をご存じでしたらぜひ教えてください。 ※もしフォントの削除が原因でしたら、表示に関係あるフォント名を教えていただけたらと思います。

  • 昨夜、0時過ぎに動作が変に。

    初めて質問します、宜しくお願いします。(ちょっとドキドキ) 昨夜の0時過ぎにIEの調子がおかしくなりました。 その症状とは・・・。 1・普段メインで最初に開くHPが違うHPに飛ばされた。 2・「お気に入り」に登録したうちの何箇所かがクリックするとアダルトサイトが勝手に開いた。 ちなみに、URLはお気に入りに登録されてるモノだったのに、ページが全然違うモノが開きました。 3・その他の「お気に入り」に入ってるモノや、検索機能で検索しようとすると、「ページがありません」としばらくの間表示されてしまった。 4・焦って色々とHPを開いていたら(メインのHPを最初から開き直していたり、お気に入りのHP等を開いていたら)急に出てきたアダルトサイトでバスターのファイアーウォール機能で外部検出が出てきた。 しかも、出てきた画面にいつもだとファイル名(アクセス?)とかが出てくるのに、この時はファイル名が「????」と{はてなマーク}で、初めて見ました。 IE6.0  OSはME  ウィルスバスター2003 を使用しています。 この症状は、昨夜1時間程で治りましたが、一体何が原因でこの様な事になってしまったのか、また、予防策等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。