• ベストアンサー

スタートボタンの表示が変なんです

お世話になります。 WinMEを使用しています。 画面の左下にある、おなじみのスタートボタンの模様が変になります。 たいていインターネットでHPを見ているときに、そのHPの背景の色、模様が 張り付いて、ウィンドウズのマークやスタートの文字が見えなくなります。 いつもなるわけではありません。ちなみに今回は、表示するHPが変わるたびに模様も変化しています。再起動をすれば元に戻ります。 なにかのファイルが壊れているのでしょうか?ウィルスは検出されていません。 ブラウザはIEとOperaを使っています。 アドバイスお願いします。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars0606
回答No.2

私の場合はデスクトップでWin98SEで同様の事が起きます。 Meはノートでしか使っていないので分かりませんが・・・ 使っているビデオボードのドライバが関係していると思います。 ちなみにビデオボードはNVIDIAのGeForce 2 MX(200)です。 ブラウザはIEです。 動作には心配ないので大丈夫です。

HGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのビデオボードもNVIDIAのGeForce 2 MXです。 細かいバージョンはわかりませんが。ちなみにOperaはお使いではないでしょうか? IEでも同様なことが起こるとなれば因果関係はないようですね。

その他の回答 (3)

• mars0606
回答No.4

Operaは使用していません。「軽いので、使いやすくて良いよ」と進め られましたが・・・運営しているホームページで上手く表示されないの で、やめました。

• mars0606
回答No.3

補足です。メインではWin98SEは使っていませんのでアプリケーション は最小限ですから、リソース不足ではないと思います。  Win2000やXPでは現象はでません。

• kon2
回答No.1

表示の異常は「たいてい」ではなく必ずインターネット、それもIEではなくOperaで見ているときではないでしょうか。 もし、そうであれば、それはOperaとWebページ作成側の問題です。 Webページを作っているHTML言語やJavaScriptの記述がIE専用のコマンドを使っているので、Operaで正常に表示できなくてレイアウトが壊れたり、インデックスに影響が出ます。 もし、IEを使用していても発生する現象であればリソース不足が原因と思われます。

HGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。