• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

左下のスタートボタンの表示が消えてしまいます。

  • 質問No.2339945
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 92% (267/290)

いつもお世話になります。
1ヶ月前windowsを買ったばかりですが、使用中に不具合が起きることが時々あり困っています。
ホームページ閲覧最中に、壁紙の前のデスクトップに表示されていたアプリケーションの表示(internet explorer,ごみ箱、マイコンピューター、マイドキュメント、)や
画面の左下に表示してある「スタート」というボタンが突然消えてしまうことがあるのです。

画面は壁紙の絵だけが出ている状態です。

PCの終了時にはいつも、左下の「スタートボタン」をクリックして、そのあと「ログオフ」ボタンをクリックして終了させていたので、
このスタートボタンの表示が消えてしまうと、、いつも主電源を押して終了させるしか術が無くなってしまうのです
なぜ、ホームページを見ている最中に、突然デスクトップの表示が壁紙のみになってしまい、スタートボタンその他デスクトップにでていたアイコンが消えてしまうのでしょうか?

また、もうひとつパソコンの正しい終了方法について迷っているので教えてほしいです。
今まで、パソコンを終了する時は、左下のウインドウズマーク印がついた「スタートボタン」をクリック→オレンジ色の鍵マークのついたログオフボタンを押して終了していたのですが、これは正しいのでしょうか?「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」の方がいいのでしょうか?
他にも「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」
「スタート」→「ログオフ」→「ログオフ」などでも終了できるみたいですが、どれが正しいのかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
自分が使用しているパソコンは FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50R7 (FMVCE50R7)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000769014/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (138/1172)

タスクバープロパティで、
☐タスクバーを自動的に隠す
☐タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する
のチェックはどうなっていますか?

終了方法は他にログインしていなければ「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」にしましょう。
お礼コメント
yasuka

お礼率 92% (267/290)

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。
タスクバープロパティですか!今まで何もチェックした事なかったのでチェックしてみます。
パソコンの終了はいつもログオフにするだけだったので、今後からちゃんと正しい終了の仕方を教えてもらったのでその通りにやってみます
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/15 09:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (17/53)

explorerが起動していないと、スタートボタン、デスクトップのアイコン(internet explorer、ごみ箱、マイコンピューター、マイドキュメント等)が表示されなくなります。

一度再起動してみてください。
「スタート」→「終了オプション」→「再起動」

終了時は、「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」で終了してください。
お礼コメント
yasuka

お礼率 92% (267/290)

ご親切にご回答ありがとうございます。
explorerというのはブラウザのinternet explorerの事でしょうか?
いつもそのブラウザを使用中に デスクトップのアイコン等が消えてしまうのです。
再起動をしたら治りました。
終了はログオフではなく電源を切る だったのですね。ありがとうございました。教えて頂き助かりました。
投稿日時:2006/08/15 09:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

Windowsキーを押せば[スタート]メニューが表示されるのではないでしょうか。
お礼コメント
yasuka

お礼率 92% (267/290)

ご親切にご回答ありがとうございます。
この現象は毎回なるわけではないのですが、時々、突然気づいたらスタートボタンが消えていてパソコンを「終了」する事ができず、とても困っていたのです。
今度 windowsキーを押してみます!これならとても簡単そうですね。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/15 09:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (14/46)

突然消えてしまうのはわからないのですが、スタートボタンが使えない状態で電源を切るのであれば、タスクマネージャから行ってみてはいかがでしょうか。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出して、「シャットダウン」→「コンピュータの電源を切る」です。
お礼コメント
yasuka

お礼率 92% (267/290)

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。
スタートボタンが押せない状態でどうしようもなく主電源を切っていたので、別の終了方法を教えていただき助かりました。
確か3つぐらいのキーを同時に押す事は解っていたんですが、具体的にどのキーか解らずいつも適当なキーを押しまくっていました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/15 09:29