• ベストアンサー

「スタート」の右列に追加

WindowsXPの左下の「スタート」の使い方についての質問です。 「スタート」をクリックすると、ログオフと終了オプションの上に、いろいろなメニューが2列になって出てきますよね。 そちらの右側上部に「マイビデオ」を追加する方法が知りたいです。 で、もしそれがいじれるなら、その右列の並び順の変更や削除方法も知りたいと思っていますので、そちらまで分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • mela2
  • お礼率70% (133/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[スタート]メニューの右側上部に[マイビデオ]を配置することは、無理 みたいですよ。レジストリをいじることで右側一番下に配置することは できますが、結構面倒な手続きをすることになるみたいです。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=193 (文字化けするようならエンコードを変更してください) 右列の並び順の変更方法はわかりませんが、非表示にする方法は前の方 が紹介している先に説明されていますね。

mela2
質問者

お礼

やはりレジストリ! とりあえず方法はある、、と。 手間考えると、左列上にドロップが正解っぽいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらで如何でしょう http://pasofaq.jp/windows/startmenu/mydocs.htm

mela2
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりマイビデオは不可ですか。

回答No.1

以下にスタートメニューの変更方法が書かれています。 参考にして下さい。 並び順の変更はたしか出来ないですね。 削除はチェックを外すだけです。 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/97644.html

mela2
質問者

お礼

ありがとうございました。カスタマイズ簡単にできませんか。。。 Vista になれば、この辺り、融通がきくようになるのでしょうかね(笑)。

関連するQ&A

  • 左下スタートを開いた画面右側メニューにマイドキュメント、マイピクチャ、

    左下スタートを開いた画面右側メニューにマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック等のアイコンがありますが、 マイビデオのアイコンがありません。 ここにマイビデオのアイコンを作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • ログオフのアイコンが消えた

    WindowsXP HOMEです。 スタートメニューを開くと、「ログオフ」と「終了オプション」があったと思うのですが、「終了オプションだけになってしまいました。 タスクマネージャのシャットダウンメニューを開いても、ログオフがグレーアウトしていて選択できません。 どうしたら直るのでしょうか。

  • スタートメニューの一覧にWebサイトのリンクが勝手に追加される

    WindowsXPを使っています。 パソコンを起動するとスタートメニューを開けたときの左下にIEのショートカットが1つ自動的に追加されてしまいます。「すべてのプログラム(P)」の上の区切り線のすぐ上です。 クリックするとある特定のWebサイトへ飛びます。 毎回、削除するのが面倒なので追加されなくなる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューにもっとプログラムを追加したい

    こんにちは。 XPですが、スタートメニューにもっとプログラムを追加死体のですが、出来ますでしょうか? スタートメニューを押しますと、左側の列にプログラムのショートカットがおけます。メニューの表示が早いのでここによく使うショートカットを使っていますが、30個程奥と一番下から表示しきれないで切れてしまいます。昔のWindowsには上下の矢印があって表示できたと思うのですが、、、、。 すべてのプログラムショートカットを表示できる方法がありますでしょうか?(スタートメニュー左側の白いところです)または、別の方法でプログラムを素早く起動させる方法がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • スタートメニューから電源オプションが消えてしまいました。今はログオフし

    スタートメニューから電源オプションが消えてしまいました。今はログオフしか表示されていません。電源オプションはどうしたら出てくるのか教えて下さい。

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • スタートメニューの追加の仕方を教えてください。

    よろしくお願いします。 WindowsXPですが、スタートメニューをクラシックスタイルじゃないほうにしています。 スタートメニューを出すと、2つに仕切られていますよね。主に、左はIEやWindowsのupdateなどのアイコンが並んでいますがここに自分の使いたいソフトを追加する場合はドロップでできるということは知っています。今回悩んでいるのは右のほうのマイコンピューターや検索、ファイルを指定して実行などのアイコンが並んでいるところにマイドキュメントや自分がよく使うソフトやフォルダなどを追加したいのです。 ??? マイドキュメントははじめから入っているではないですか?と言われてしまいそうですが誤って消してしまいました。タスクバーと「スタート」メニューのプロパティーからスタートメニューの詳細設定を見たところマイドキュメントをメニューで表示やリンクで表示などが無いため(誤って削除してしまったからかもしれません。)今回質問することにしました。レジストリを触らずに追加したりする方法をご存知の方はいませんでしょうか? 毎回お世話になっていますが、今回もよろしくお願いします。

  • スタートメニューの表示の異常

    OSはXPです。 最近左下のスタートをクリックして表示される スタートメニューが正しく表示されないことがあります。 この前はログオフと終了オプションが表示されず (見えないだけではなくてクリックも出来ませんでした。) 今日はメニューの左半分(上からインターネット、電子メール、 以下最近使用したプログラム)が表示されませんでした。 スタートメニューのプロパティを開いて特に何も弄らず OKを選ぶと再び表示されるので実害はそんなに無いんですが 原因がわからないため故障しかけているのではないかと不安です。 異常が起こる前後で何かをインストールしたと いうことはなく急に起こった現象ですが何か お分かりになる方がおられましたら情報をお願いします。

  • <スタート>最下部のログオフ/終了オプションの文字

    WindowsXPを使用しています。 デスクトップの改造を行っているのですが、 <スタート>最下部のログオフ/終了オプションという文字を消したいのです。 隣の画像は表示したままで、ログオフ/終了オプションの文字を消すことは可能でしょうか? また、どこを書き換えれば、もしくは何のツールを使えば文字を消すことが出来ますか? ご存知でしたら教えてください!

  • 左下のスタートボタンの表示が消えてしまいます。

    いつもお世話になります。 1ヶ月前windowsを買ったばかりですが、使用中に不具合が起きることが時々あり困っています。 ホームページ閲覧最中に、壁紙の前のデスクトップに表示されていたアプリケーションの表示(internet explorer,ごみ箱、マイコンピューター、マイドキュメント、)や 画面の左下に表示してある「スタート」というボタンが突然消えてしまうことがあるのです。 画面は壁紙の絵だけが出ている状態です。 PCの終了時にはいつも、左下の「スタートボタン」をクリックして、そのあと「ログオフ」ボタンをクリックして終了させていたので、 このスタートボタンの表示が消えてしまうと、、いつも主電源を押して終了させるしか術が無くなってしまうのです なぜ、ホームページを見ている最中に、突然デスクトップの表示が壁紙のみになってしまい、スタートボタンその他デスクトップにでていたアイコンが消えてしまうのでしょうか? また、もうひとつパソコンの正しい終了方法について迷っているので教えてほしいです。 今まで、パソコンを終了する時は、左下のウインドウズマーク印がついた「スタートボタン」をクリック→オレンジ色の鍵マークのついたログオフボタンを押して終了していたのですが、これは正しいのでしょうか?「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」の方がいいのでしょうか? 他にも「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」 「スタート」→「ログオフ」→「ログオフ」などでも終了できるみたいですが、どれが正しいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 自分が使用しているパソコンは FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50R7 (FMVCE50R7) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000769014/