エクセルのマクロでセルを自動的にクリアにする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用して、特定の条件が満たされた場合にセルを自動的にクリアする方法について説明します。
  • 休日登録のシートにおいて、特定の曜日が休日である場合、該当するセルを自動的にクリアする方法を知りたい場合、マクロを使用することで実現できます。
  • マクロを使用しなくても、数式を使用して特定の条件に基づいてセルをクリアする方法もあります。具体的には、COUNTIF関数を使用して特定の範囲に該当する値が存在しない場合にクリアするように設定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロでセルを自動的にクリアにする方法

(休日登録)  A20~25セルを”休日”と定義  A20に9/3と入っているとします。 (シート)     A   B    C 1  日付  曜日  合計時間   2   9/1 (金)   8:30  3 9/2 (土)   8:00 ←この日が休日だとすると・・・ 4   9/3  休 ←自動で休みと入るようにしてあります。   このようなシート入力があるとして 休日を9/3と登録し、入力規則のユーザー設定で =COUNTIF(休日,A4)=0と入力し休日を判定して 休日のC4セルには入力不可に設定してあります。 ところが、9/2も休日だとあとで分かり、9/2もA21のセルに休日として追加したとします。 しかし、9/2のC3セルにはあらかじめ数字が入っているため、休日に変更しても 数字は残ってしまいます。 これをマクロの機能を使って、曜日欄が休日となったら 自動的にC3セルを自動クリアにするというような事は出来ませんか? それかマクロを使わなくても可能であれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.2

補足説明ありがとうございます。 前回紹介したマクロは、"休"と新たに入力した際に、 その変化を捉えて、隣のセルを空欄にするようになっています。 つまり、マクロを貼り付ける前にすでに、 "休"と入力されている場合は機能しません。 (クリックなどで、もう一度変化させないと) もし、すでに大量のデータがあるのなら、新たにマクロを 作りましたので、標準モジュールに登録して実行してください。 B列に"休"があれば、隣とその隣のセルを空欄にします。 '=============標準モジュールに記述=========================== Sub test()  Dim LastRow As Long, r As Long    LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row    For r = 1 To LastRow   If Range("B" & r).Value = "休" Then    Range("B" & r).Resize(, 2).Offset(, 1).Value = ""   End If  Next r   End Sub なお、前回紹介したマクロについても、 隣とその隣が空欄になるように変更しておきました。 (エラー処理も1行追加してます。  前回のものは削除してください。不具合が出ます。) '=============シートモジュールに記述=========================== Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Count > 1 Then Exit Sub  If Target.Column <> 2 Then Exit Sub  Application.EnableEvents = False   If Target.Value = "休" Then Target.Resize(, 2).Offset(, 1).Value = ""  Application.EnableEvents = True End Sub

level42195
質問者

お礼

返事が遅れましたが、回答有難うございました。 ちなみにシートモジュールに記述した場合は マクロ→実行をさせる必要があるようですね。 まだまだマクロは自動記録プラスαくらいしか出来無く モジュールに記述されたものを応用しようとすると難しいので これから少しずつ覚えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• ka_na_de
回答No.1

>これをマクロの機能を使って、曜日欄が休日となったら >自動的にC3セルを自動クリアにするというような事は出来ませんか? 例のように、B列に休と入力確定されたら、右横を空欄にします。 '=============シートモジュールに記述=========================== Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)    If Target.Column <> 2 Then Exit Sub 'B列の変化以外はスルー    Application.EnableEvents = False   If Target.Value = "休" Then Target.Offset(, 1).Value = ""  Application.EnableEvents = True   End Sub >それかマクロを使わなくても可能であれば宜しくお願いします。 もし、見た目だけで良ければ、条件付書式で、 C列を選択し、上部メニューで 「書式」→「条件付書式」 「数式が」にして「=B1="休"」と入力し、 「書式」ボタンを押して「フォント」の色を「白」にして「OK」 でどうでしょうか?

level42195
質問者

補足

ka_na_deさん 早速の回答ありがとうございます。 見た目だけではなく、入力された日数でアベレージを算出しているので マクロの方の回答を参考にさせてもらいます。 ただ、実際にやってみたところ ”B列に入力確定されたら”という上記のマクロだと ”休”と入った曜日欄のB3セルをマウスでクリックするまで C3セルが空欄とならないようなので、 クリックしなくても、B列に”休”と表示された時点で空欄と変わるようにするには どのようにしたら良いでしょうか? また、その際、右隣のD3セルも同時に空欄にするには Then Target.Offset(, 1). のところをどのように変えるとうまくいきますか? C3、D3セルでなく、B列に”休”と入ったらC列&D列というように列単位で空欄にするというものでも良いです。 宜しくお願い致します。