• 締切済み

エクセルでのセル自動クリア

こんにちは。エクセル2000の質問です。 特定セル(以後項目セル)の入力を消した時に、関連するすべてのセル(同じ行のセル)の入力を自動的に消したいのです。 関数で自動的に計算するセルは、項目セルがブランクだったら時は「0」になるようにし、ユーザー定義で0を非表示にすることはできています。 入力する人が記入する箇所のみ、項目セルの入力を消すことでクリアしたいのです。 できればマクロを使わずに実現したいのですが、できますか? マクロ以外では不可能の場合はマクロでどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• higekuman
回答No.1

条件付き書式で、項目セルが空白だった場合に、関連するすべてのセルの文字色を白(セルと同じ色)にするのはどうでしょう? 値自体は消えませんが、見た目では消えたように見えます。 入力された値を実際に消すのであれば、マクロじゃないと無理でしょうね。 「特定セル(以後項目セル)の入力を消した時に、関連するすべてのセル(同じ行のセル)の入力を自動的に消す」という処理をそのまま書くだけです。 マクロとして、比較的初歩のレベルです。 「マクロの記録」「Worksheet_Change」をキーワードに、ご自分で調べてみてください。

chataro
質問者

お礼

higekumanさん、 ご回答ありがとうございます。 やはり実際に消すのはマクロですか。 調べてみます。 ありがとうございました。