- 締切済み
選択したセルに特定の文字、自動的に他セルにコピペ
選択したセル内((1))に、特定の文字が入力された場合、 他の場所の選択したセル((2))に、選択したセル((1))の中の一部を 他の場所の選択したセルに自動的にコピーされる方法が知りたいです。 (数字データだけではなく、書式・色も自動的にコピペされる) マクロor関数、どちらでも構いませんが、 私、マクロは全くの素人です。 上記の文が「選択、選択、、、と、意味不明かと思うのですが添付したデータ を見てください。 B11~B18の中に「予約」と入力された場合、そのセル(=B12)からH12までだけを セル(B1~B7)のセルの間のいずれかに自動表示させたいのです。 VLOOKUP関数でしょうか? それとも、マクロで自分でB1~B7を選択して、マクロの実行をさせる方法でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! 参考になるかどうかわかりませんが・・・ Excel2007をお使いのようなので、条件付書式で色の設定ができると思います。 尚、「予約」etc.を入力するセルが必要だと思いますので、とりあえずA1セルに条件を入力するとします。 B4セルに =IF($A$1="","",IF(COUNTIF($B$11:$B$100,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(B$11:B$100,SMALL(IF($B$11:$B$100=$A$1,ROW($A$1:$A$90)),ROW(A1))))) これは配列数式になってしまいますので、B4セルにコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 B4セルに貼り付け後、F2キーを押す、またはB4セルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 (A1セルに入力した条件が複数あっても表示されるようにしています) 次にそして、B4セルがアクティブのまま条件付書式を設定しておきます。 手元にExcel2007がないので間違っていたらごめんなさい。 書式 → 条件付書式 で 新しいルール → 数式を・・・ を選択、数式欄に =$B4="予約" として → 書式 → 塗りつぶし → 好みの色を設定し、OK この条件付書式を他の「新規」「承認」等々すべてに設定しておきます。 当方使用のExcel2003の場合では条件付書式は3条件までしか設定できませんが、Excel2007であれば たぶんすべての項目に設定できると思います。 これを列方向と行方向にオートフィルでコピーすると↓の画像のような感じになります。 これで何とか希望に近い形にならないでしょうか? お示しの画像では同列に表示するようになっていますが、 別Sheet、または別列に表示するのであればVBAの方が簡単かもしれません。 この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
>(数字データだけではなく、書式・色も自動的にコピペされる) ⇒関数はデータだけ、書式・色になるとマクロ(VBA)になります。 データだけならVLOOKUP関数でで十分です。但し、参照先リストのキー列に検索文字列が 重複していない事が前提になります。