• 締切済み

エクセル コピー先に残った関数のある行クリア

エクセルのコピー元シート:100行10列 コピー先シート:ペーストする先 セル10 関数5 N行(例えば150行) コピーした後にデータが張り付いていない行に関数だけ残る(50行) この不要な行の関数を毎回手でクリアしています。 マクロで関数を消すにはどうすればよろしいかご教示願いたく、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>コピーした後にデータが張り付いていない行に関数だけ残る(50行) >この不要な行の関数を毎回手でクリアしています。  手順が逆です。  コピーするよりも先に前もって「データを張り付けない行」をまとめて範囲選択し、その上で[Delete]キーを押してそれらの不要なデータや関数をクリアしてしまっておいてから、コピー元のシートの必要な範囲をコピーして、ペースト先のシートの目的の場所にペーストすれば済む話です。  マクロを使うほどの事ではありません。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは Ctrl+G で数式セルにジャンプしてDelete をマクロに記録すると、 Sub Macro1()   Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23).Select   Selection.ClearContents End Sub です。

関連するQ&A

  • コピーするExcelマクロを作りたいです(2)

    「コピー元」ブックから「コピー先」ブックにコピー&ペーストを 行うマクロを作りたいのですが、列の計算が複雑で困っています。 Excelブックのキャプチャ画像を加えて再投稿します。 画像ではシートになっていますが、画面左のシートのような表から 右のシートの当てはまるセルにデータを写すようにお考えください。 「コピー元」ブックは月に一度ダウンロードするデータで、ピボット テーブルです。一月ごとに、前月の列が各営業所ごとに増えていき ます。行には、商品ごとの売上げが入力されています。 また、各営業所ごとに、年度合計列があります。(営業所の数は10 前後、商品の行は50以上はあります。) 「コピー先」ブックは、あらかじめ年度末までの行列セル、合計列が 用意されていて、「コピー元」ブックからデータを移動してくるのみ でレポートとして毎月提出する体裁です。 単純にコピーするだけならばよいのですが、毎月各営業所一列ずつ 増えていくというのが式にして表せません・・・また、できる限り 数値の変更を最低限にして、毎年度利用できるマクロにするという 希望もあります。 ご面倒かと思いますが、お力を貸してください。

  • Excel データの一部を別シートにコピー

    Excelで、データ行のどこかをクリックし、ボタンを押したとき、その行を別々のシートに分類してコピーさせるマクロを作りたいと思っています。 このとき、コピー先のシートをA列のデータで区別したいのです。 1.クリックした行のA列のセルを判定し、そのセルのデータを読み取る方法 2.読み取ったデータ(文字)を、コピー先シート名に指定する方法 このマクロの記述方法を教えてください。よろしくお願いします。 コピー範囲を指定し、貼り付け先のシートをアクティブにできれば、あとは記録マクロをつないで作るつもりです。

  • EXCELでコピーしたグラフのデータ範囲変更について

    EXCELについて質問致します。 EXCELのシートをまるごとコピーして 違うシートへペーストした場合、ペーストしたグラフのデータ範囲はコピー元のセルになっていると思います。 同じ形式のデータをグラフ化するのに毎回データ範囲を選択し直しているのですが、ペーストしたグラフのデータ範囲がコピー先シートのセルに出来るような方法はあるのでしょうか? 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • Excelマクロで行を分割してコピーしたいのですが・・・

    いろいろなサイトで調べたのですが、方法が見つからずご質問させて頂きます。 Excelシートの中で値が入っている行まで順番に読み、A列のセルの値が'東京'かつB列の値が'2'以上の行があった場合に、その行をB列の値の数だけその行の下にコピーで挿入したいのですが、どのようなマクロにすれば良いかご教授頂けないでしょうか? 例) セルA1='東京' セルB1='3' の場合、 ---------------------------------- セルA1='東京' セルB1='1' セルA1='東京' セルB1='1' セルA1='東京' セルB1='1' ※セルB1を値の数だけ分割し、なおかつ値を'1'にする ※分割が終わったら、分割元の行を削除する ※その他の列の値はそのままコピーする 以上、宜しくお願い致します!

  • excel のコピー&ペーストについて

    会社で表(Excel2000)を作らなければならなくなりました。 3列を一つの区切りとして10ケ並んでいる表で、1行目の1・4・7・・・・・を別のシートに抽出しました。これをコピーして1行目の2・5・8・・・・次に3・6・9・・・とコピー&ペーストしてゆきたいのですが、単純にコピペすると全然違うセルをペーストしてしまいます。一つ一つ指定してゆくと2日から3日この表を作るのにかかってしまうと思います。説明下手で申し訳ありませんが、これに使える関数とか方法があれば教えて下さい。

  • Excel 行又は列単位で… 処理重い

    Excel2007 処理が重くなって困ってます。 行幅や列幅、セル書式などを移すのに 条件を指定してコピー よく使うのですが 列、または行をコピー元としたペーストをすると 途端に処理が重くなります。 不使用セルを全て 行単位、列単位で 内容削除でなく、セル削除し 一旦保存してExcelを終了 開き直しても変わりません。 以前2003から乗り換えた環境時は 直前の変更に関連しないセルの演算、 つまり、すでに演算が一度終わっていて 変化する可能性が少ないセルの演算 これを省略してくれているように感じていたのですが、 今回、この機能が切れているように感じます。 行、又は列をコピー元としたペーストを利用しつつ 処理の鈍重化を防ぐ対策、 ご教示をお願いします。 有効な設定等ありますでしょうか…

  • エクセル 関数のコピーが出来ない

    関数のコピーをするのに、これでは数式バーの関数をコピーし、そのあとエンターキーを押してから、別のセルにペーストできていました。 しかし、今回やってみたところ、数式バーコピーが出来ません。(ふつうは反転させた状態で右クリックでコピー出来たのですが、右クリックをすると反転が解除されてしまいます。) 同じファイルの別のワークシートではできます。 思い当たるのは、そのシートは保護するのを忘れ、他の社員に関数を消されてしまい、ちょくちょく数式をコピーして入れなおすことがあった、というくらいです。 エクセルは2010を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのコピー&ペーストについて

    Excelでコピー&ペーストするとき、コピー先領域の内容を全て削除してからコピーしてくれるような 機能はないでしょうか? <理由>  マクロ実行ボタン付きのシートがあり、セルの内容を毎回書き換えてから、別のブックのシートにコピーしています。  しかし、コピー時、前回のボタンはそのまま残るため、ボタンが沢山溜まっていきます。  コピー先でもマクロを使用したいため、ボタンはコピーしたいです。    以前は、初回コピー時のみ、ボタンをコピーし、以降はオプションでコピーしないように設定していました。しかし、Excelのオプションはブックごとに指定できないため、別のブックを開くときは、オプションを戻さなければなりません。  そこで、コピー時にコピー先領域を削除してからコピーするようにしましたが、毎回削除を行うのは面倒です。  コピー先シートの内容を全て削除してからペーストするような機能はないのでしょうか。  あるいは、ブック毎にオプション指定をする方法でも良いのですが・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • EXCEL 指定のフォルダ内にあるエクセルをコピー

    どなたかVBAの記述(コード)を教えて下さい。 指定のフォルダ内にあるエクセル(コピー元)を開きコピー、データを順次、指定のエクセル(コピー先)のシートの上から順番に貼付していきたいのです。コピー貼付が終わったら、コピー元のファイルは別のコピー済のフォルダへ移したいです。 フォルダ名は、自分で指定できますが、コピー元のエクセルのファイル名とシート名は一定ではありません。(コピー元ファイルはシート1枚のみ)。セル範囲は、A~F列、行は毎回変動するので、一番下の行を判定する必要があります。 コピー先のファイルは、指定のシート(※)に上から順番に貼り付けをしたいです。 (※セルに入力して指定したいです。) 不足事項などがありましたら、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 なお、簡単な関数のVBAは理解して使えるのですが(IF~ End If、For ~Next 等)、 イベントのプロシージャーなどが今だ理解できず、自分では書くことができません。 そのため。多少コードが長くなってもいいので、イベント・プロシージャーをなるべく使わない書き方のほうが自分で修正することができ、助かります(イベントを使わないと難しい処理でしょうか・・・)。

  • エクセル2010の関数コピーについて

    エクセル2010でシート2~10にデータを入れ、シート1は取りまとめようとして一覧表を作り、シート2~10に入力したデータがコピーされるように関数を入れています。 シートを増やそうと思い、一覧表の行も増やし関数をコピーしようとしたのですが、通常2行目がシート2がコピーされるように関数が入っていたら、3行目にコピーすると自然とシート3がコピーされるように関数の数字も変わってくれますよね? それが変わらず、まったく同じ関数になってしまうのです。 他の人が作ったものから追加しようとしているので、何か設定しているのかも知れないのですが、まったくわかりません。 ちなみにコピーをするときは何もメッセージは出ません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう