独身と偽っていた彼によって受けた精神的苦痛と再びの連絡について

このQ&Aのポイント
  • 結婚紹介所を通じて交際していた男性が既婚者であることが判明し、私は2年間も騙され心の屈辱と苦痛を受けました。
  • 私は彼との結婚を真剣に望んでおり、ショックを受けました。
  • 彼は慰謝料の支払いが終わった後も連絡をし、私の精神を不安定にしました。私は再び慰謝料を請求するか、示談を解除してやり直すかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身と偽ったいた彼

大手の結婚紹介所を通じて交際していた男性(39歳)が既婚者であったことがわかりました。私も30代前半で、交際していた2年間、本当に真剣に彼だけと付き合っていました。しばらく会えない時があっても、結婚紹介所に登録している人なので完全に信用していました。 彼との結婚を真剣に望んでいたので、本当にショックでした。 2年も騙され無駄にされて大きな屈辱と精神苦痛で今も苦しんでいます。 今年の春、ある知人の情報で既婚者とわかりました。その時点で、交際を続けることはできないと決心し、彼に事実をつきつけ、結婚相談所に報告して、私は慰謝料を、結婚紹介所は損害賠償を彼に請求しました。 示談のときに、誓約書に「もう2度と○○(私)に近づかない。迷惑をかけない」ということもサインさせました。 しかし、慰謝料の支払いが終わった後、「今でも愛してる。」「結婚は後悔している」「好きで一緒になったわけじゃない」「会いたい。」など再三に渡って連絡してきました。「離婚も話し合いしてる。」「会社もやめる」などと言ってきました。 こんな辛い目に遭って、必死で忘れようとしている私の気持ちをつなぎとめようとしてきて、心がかき乱されて精神不安定になりました。 毎日怒り、悔しさ、悲しみでいっぱいになって人間不信になり結婚紹介所をやめました。 誓約書の言葉を破って、また精神苦痛を与えてきた彼に、債務不履行(約束を守らなかった)という形で再度慰謝料を請求するか、もう一度示談を解除して新たにやり直すかを検討することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>再三に渡って連絡してきました。 携帯やメールでしたら、着信拒否にするか、面倒でも番号やアドレスを変えた方が良いと思います。 >誓約書の言葉を破って、また精神苦痛を与えてきた彼に、債務不履行(約束を守らなかった)という形で再度慰謝料を請求するか、もう一度示談を解除して新たにやり直すかを検討することは可能でしょうか? 債務不履行を理由に請求するのは、慰謝料ではなく損害賠償だと思います。損害賠償請求が認められるかどうかはわかりませんが、彼が再び貴方に精神的苦痛を与えたことを証明出来れば、再度慰謝料の請求をすることは可能だと思います。 示談を仕切り直せるかどうかは、彼次第だと思います。彼が示談に応じてくれなければ難しいと思います。

Bergamia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不法行為までして自分のしたことがどれだけ悪質なのか、わかってないようです。本当に30代の女の2年は大きいです。心から申し訳ないことをしたと反省し私の幸せを祈るなら、自分からわざわざ連絡してこないと思います。 自分のことしか愛してない最低な害虫男だと思っています。 弁護士に相談も考えようと思っています。

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.4

男性の僕がいうのも変ですが、 そういう男性は信用できませんね? 一種の結婚詐欺師ですね。 やめといた方がいいですね。 しつこい様だったらストーカー行為で警察に届けましょう。 その際、電話なら録音し、家の周りをうろつくなら日付入りで写真を撮っておくなどすれば証拠になります。 結婚相談所でそんな悪質な男性は殆どいないと思います。よほど籤運が悪かったか、2年も付き合って、身辺調査をしなかったあなたも悪いかも知れませんね。結婚前のデートや交際は、相手を見極め身辺調査をする期間でもあります。2年も付き合って彼の家の近くや勤め先に行ったことも一度もないのでしょうか?彼の本性を見抜けなかったのは恋愛ごっこをされていただけのようですね。通常結婚相談所を通す場合は、結婚を前提に付き合うわけですから、一回目で断るか、そうでなければ3回目のデートで結婚の判断をして、結婚の意志を双方が確認できれば、両方の両親の顔合わせをするといった段取りになるかと思います。男性の適齢期は長いですが、女性の適齢期は短いですから、3回デートして、プロポーズをしてくれないようだったら、付き合いを断り次の男性を探すべきですね。 決断しない男性ははじめから結婚の意志がないと思わないといけませんね。僕は見合いですが3回の遠距離デートの後、女性(現在の家内)の親の所に、結婚の意志があることを伝えました。女性の親から、娘が歳とってしまうので、次の男性を探さないといけないので、早く決断をして欲しいと親を通して督促がきていたこともあります。結婚相談所を通しての見合いは、結婚が前提で、双方の両親も了解の付き合いですから、2年もの付き合いは以上ですね。相手の戸籍や住民票をとれば既婚かすぐわかるとおもいます。うかつだったですね。恋愛ごっこは、相手が結婚するのにふさわしいかの身辺調査をしてから、始めてもおそくはないですね。 いまはただ、新しい結婚相手を見つけることですね。相手ができれば、あなたをだました結婚詐欺師もあなたから離れて行くでしょう。 あなたにふさわしい男性をできるだけ早く見つけて、今度は失敗しないようにして下さい。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。身辺調査とか考えたこともありませんでした。 勉強になりました。 今度は同じようなことが無いよう気をつけます。

• hkinntoki7
回答No.3

既婚男です。自分も不倫経験者なので50歩100歩と言われてしまうかもしれませんが。  自分は既婚であることを伏せて付き合ったことはありませんし、ましてや結婚紹介所に登録するなんて絶対にしません。2年間お付き合いされたということですが本当に質問者様との結婚を考えていたのならその間に離婚し独身になることもできたわけでしょう。また離婚し会社まで辞めると言っているようですが今後どうやって稼ぐのでしょう。おそらく、39歳であれば転職すると転職活動の時に余程訴求できるキャリアがなければ年俸がかなり減るでしょう(場合によっては4割以上)。  ですので、個人的にはその男性と結婚を検討されるより債務不履行で違約金を請求することをお奨めします。そのほかの理由としては、  自分の経験から一度裏切った人間は二度目の裏切りの可能性が高い。  その男性に子どもがいた場合、月々の慰謝料の支払いが発生する。 などがあります。  貴重な2年間を無駄にされたことは非常に残念ですが、人生のパートナーを見つけるべくがんばってください。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな人と復縁なんて、考えられませんが、本当に心から信じて 結婚を考えて付き合っていました。これ以上好きな人この先現れるとは 思えないぐらい好きでした。だから悔しさも憤りも、何倍にもなります。 少しずつがんばります。

• dasukin
回答No.2

辛いですね。 忘れたいですよね・・早く。 騙した彼って後悔は理解できますが、会社辞めるって少し意味が?わかりません。 会社辞めたいほど質問者さまの別れがショックだったとでも言いたいのでしょうか? でも、騙された時点で質問者さまの人生を軽く考え、自分さえばれなきゃいいくらいの心理なら早く目の前からいなくなって欲しいです。 回答する時自分に立場を置き換えて回答するので、批判的な事はできるだけ避けています。 助けを求めたりアドバイスをもらいたくても鋭い指摘とかあんたが悪い的な意見はあえて書きません。 たまにはズバッと言って欲しいときもありますが、このケースの場合文を読んでも結婚詐欺に近いような事が自分におこれば慰謝料なりそれなりの誠意は見せて欲しいものですね。 それでもそんな事を言うようなら探偵でも雇って素行を調査するとかほんとに今相手が不幸なのか調べたいくらいです。 でも、仮に調べて結果が分っても、果たして気持がスッキリするか? スッキリするようならそうしてみて、自信がなければもうすっぱり縁を切って傷心旅行に行くかな?私の場合・・ 一人旅で、2泊くらいで贅沢するとか近国で買い物して心機一転がんばってみるとか・・ 私は既婚者で今は子育て中なので自分の自由な時間もあまりなく、一人旅とかあこがれます。 これからいい人に出会えるといいですね。 独身といえば、バツ1の友達ばかりですが、けっこういきいきして不幸でもないのでこれに懲りずゆっくりいろんな視点から人生を楽しめるように早くなれるといいですね。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。旅行などでリフレッシュもいいですね。 趣味を楽しんだり、事情を知ってくれている友達と会っている時が 一番心が解放されます。 子育てなんて羨ましいです。