独身と偽っていた彼によって受けた精神的苦痛と再びの連絡について

このQ&Aのポイント
  • 結婚紹介所を通じて交際していた男性が既婚者であることが判明し、私は2年間も騙され心の屈辱と苦痛を受けました。
  • 私は彼との結婚を真剣に望んでおり、ショックを受けました。
  • 彼は慰謝料の支払いが終わった後も連絡をし、私の精神を不安定にしました。私は再び慰謝料を請求するか、示談を解除してやり直すかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身と偽ったいた彼

大手の結婚紹介所を通じて交際していた男性(39歳)が既婚者であったことがわかりました。私も30代前半で、交際していた2年間、本当に真剣に彼だけと付き合っていました。しばらく会えない時があっても、結婚紹介所に登録している人なので完全に信用していました。 彼との結婚を真剣に望んでいたので、本当にショックでした。 2年も騙され無駄にされて大きな屈辱と精神苦痛で今も苦しんでいます。 今年の春、ある知人の情報で既婚者とわかりました。その時点で、交際を続けることはできないと決心し、彼に事実をつきつけ、結婚相談所に報告して、私は慰謝料を、結婚紹介所は損害賠償を彼に請求しました。 示談のときに、誓約書に「もう2度と○○(私)に近づかない。迷惑をかけない」ということもサインさせました。 しかし、慰謝料の支払いが終わった後、「今でも愛してる。」「結婚は後悔している」「好きで一緒になったわけじゃない」「会いたい。」など再三に渡って連絡してきました。「離婚も話し合いしてる。」「会社もやめる」などと言ってきました。 こんな辛い目に遭って、必死で忘れようとしている私の気持ちをつなぎとめようとしてきて、心がかき乱されて精神不安定になりました。 毎日怒り、悔しさ、悲しみでいっぱいになって人間不信になり結婚紹介所をやめました。 誓約書の言葉を破って、また精神苦痛を与えてきた彼に、債務不履行(約束を守らなかった)という形で再度慰謝料を請求するか、もう一度示談を解除して新たにやり直すかを検討することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>再三に渡って連絡してきました。 携帯やメールでしたら、着信拒否にするか、面倒でも番号やアドレスを変えた方が良いと思います。 >誓約書の言葉を破って、また精神苦痛を与えてきた彼に、債務不履行(約束を守らなかった)という形で再度慰謝料を請求するか、もう一度示談を解除して新たにやり直すかを検討することは可能でしょうか? 債務不履行を理由に請求するのは、慰謝料ではなく損害賠償だと思います。損害賠償請求が認められるかどうかはわかりませんが、彼が再び貴方に精神的苦痛を与えたことを証明出来れば、再度慰謝料の請求をすることは可能だと思います。 示談を仕切り直せるかどうかは、彼次第だと思います。彼が示談に応じてくれなければ難しいと思います。

Bergamia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不法行為までして自分のしたことがどれだけ悪質なのか、わかってないようです。本当に30代の女の2年は大きいです。心から申し訳ないことをしたと反省し私の幸せを祈るなら、自分からわざわざ連絡してこないと思います。 自分のことしか愛してない最低な害虫男だと思っています。 弁護士に相談も考えようと思っています。

その他の回答 (3)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

男性の僕がいうのも変ですが、 そういう男性は信用できませんね? 一種の結婚詐欺師ですね。 やめといた方がいいですね。 しつこい様だったらストーカー行為で警察に届けましょう。 その際、電話なら録音し、家の周りをうろつくなら日付入りで写真を撮っておくなどすれば証拠になります。 結婚相談所でそんな悪質な男性は殆どいないと思います。よほど籤運が悪かったか、2年も付き合って、身辺調査をしなかったあなたも悪いかも知れませんね。結婚前のデートや交際は、相手を見極め身辺調査をする期間でもあります。2年も付き合って彼の家の近くや勤め先に行ったことも一度もないのでしょうか?彼の本性を見抜けなかったのは恋愛ごっこをされていただけのようですね。通常結婚相談所を通す場合は、結婚を前提に付き合うわけですから、一回目で断るか、そうでなければ3回目のデートで結婚の判断をして、結婚の意志を双方が確認できれば、両方の両親の顔合わせをするといった段取りになるかと思います。男性の適齢期は長いですが、女性の適齢期は短いですから、3回デートして、プロポーズをしてくれないようだったら、付き合いを断り次の男性を探すべきですね。 決断しない男性ははじめから結婚の意志がないと思わないといけませんね。僕は見合いですが3回の遠距離デートの後、女性(現在の家内)の親の所に、結婚の意志があることを伝えました。女性の親から、娘が歳とってしまうので、次の男性を探さないといけないので、早く決断をして欲しいと親を通して督促がきていたこともあります。結婚相談所を通しての見合いは、結婚が前提で、双方の両親も了解の付き合いですから、2年もの付き合いは以上ですね。相手の戸籍や住民票をとれば既婚かすぐわかるとおもいます。うかつだったですね。恋愛ごっこは、相手が結婚するのにふさわしいかの身辺調査をしてから、始めてもおそくはないですね。 いまはただ、新しい結婚相手を見つけることですね。相手ができれば、あなたをだました結婚詐欺師もあなたから離れて行くでしょう。 あなたにふさわしい男性をできるだけ早く見つけて、今度は失敗しないようにして下さい。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。身辺調査とか考えたこともありませんでした。 勉強になりました。 今度は同じようなことが無いよう気をつけます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 既婚男です。自分も不倫経験者なので50歩100歩と言われてしまうかもしれませんが。  自分は既婚であることを伏せて付き合ったことはありませんし、ましてや結婚紹介所に登録するなんて絶対にしません。2年間お付き合いされたということですが本当に質問者様との結婚を考えていたのならその間に離婚し独身になることもできたわけでしょう。また離婚し会社まで辞めると言っているようですが今後どうやって稼ぐのでしょう。おそらく、39歳であれば転職すると転職活動の時に余程訴求できるキャリアがなければ年俸がかなり減るでしょう(場合によっては4割以上)。  ですので、個人的にはその男性と結婚を検討されるより債務不履行で違約金を請求することをお奨めします。そのほかの理由としては、  自分の経験から一度裏切った人間は二度目の裏切りの可能性が高い。  その男性に子どもがいた場合、月々の慰謝料の支払いが発生する。 などがあります。  貴重な2年間を無駄にされたことは非常に残念ですが、人生のパートナーを見つけるべくがんばってください。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな人と復縁なんて、考えられませんが、本当に心から信じて 結婚を考えて付き合っていました。これ以上好きな人この先現れるとは 思えないぐらい好きでした。だから悔しさも憤りも、何倍にもなります。 少しずつがんばります。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.2

辛いですね。 忘れたいですよね・・早く。 騙した彼って後悔は理解できますが、会社辞めるって少し意味が?わかりません。 会社辞めたいほど質問者さまの別れがショックだったとでも言いたいのでしょうか? でも、騙された時点で質問者さまの人生を軽く考え、自分さえばれなきゃいいくらいの心理なら早く目の前からいなくなって欲しいです。 回答する時自分に立場を置き換えて回答するので、批判的な事はできるだけ避けています。 助けを求めたりアドバイスをもらいたくても鋭い指摘とかあんたが悪い的な意見はあえて書きません。 たまにはズバッと言って欲しいときもありますが、このケースの場合文を読んでも結婚詐欺に近いような事が自分におこれば慰謝料なりそれなりの誠意は見せて欲しいものですね。 それでもそんな事を言うようなら探偵でも雇って素行を調査するとかほんとに今相手が不幸なのか調べたいくらいです。 でも、仮に調べて結果が分っても、果たして気持がスッキリするか? スッキリするようならそうしてみて、自信がなければもうすっぱり縁を切って傷心旅行に行くかな?私の場合・・ 一人旅で、2泊くらいで贅沢するとか近国で買い物して心機一転がんばってみるとか・・ 私は既婚者で今は子育て中なので自分の自由な時間もあまりなく、一人旅とかあこがれます。 これからいい人に出会えるといいですね。 独身といえば、バツ1の友達ばかりですが、けっこういきいきして不幸でもないのでこれに懲りずゆっくりいろんな視点から人生を楽しめるように早くなれるといいですね。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。旅行などでリフレッシュもいいですね。 趣味を楽しんだり、事情を知ってくれている友達と会っている時が 一番心が解放されます。 子育てなんて羨ましいです。

関連するQ&A

  • この場合の【示談書】の書き方を教えてください。

    交際相手の男性が独身と偽っていて、1年間性交渉ありの交際をさせられました。 こちらから精神的苦痛に対する慰謝料の請求(示談交渉)をし、彼も同意しました。 あとは示談書を作成したいのですが、きちんとした示談書の書き方を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※質問は『慰謝料をとれるか、とれないか?』ではありません(示談で合意済み)ので、 【示談書の書き方】から外れるご回答はご遠慮ください。

  • 示談書の書き方

    交際相手の男性が独身と偽っていました。 精神的苦痛に伴い、慰謝料を請求したいのですが示談書の書き方を教えて下さい。 文面などもどのようにしたらいいのかわかりません。 ご教授下さい。

  • もう無理でしょうか…?

    今の彼と(既婚者)交際して丁度2年になります。昨年の4月に彼の奥さんに発覚してしまい1度は許してもらいました。しかしズルズルと交際を続けてしまい11月に再度発覚して慰謝料を300万請求されてしまいました。結局、彼と弁護士の力で30万円の慰謝料と、今後如何なる事でも彼に会わない… 約束の不履行が有った場合、どんな請求にも従う…等の誓約書を弁護士の下で書きました。しかしどうしてもお互い別れられず彼は奥さんと別居をし交際を続けてしまいました。その間、彼も含めて色々な嫌がらせを奥さんから今も受けています。 今日… 300万の慰謝料請求と今後彼と交際してはならない等の裁判所からの呼出状が届きました。お金も払えませんが、結婚の約束までした彼と別れる事が辛いです。当然甘い考えだと思いますがこの困難を乗り切る策はありませんでしょうか…?悪い事をしている事は十分分かっております。でも奥さんの嫌がらせも十分度を越えています。 ご回答を節にお願いします。

  • 無理でしょうか…?

    カテゴリーが違うと言われ再度投稿しました。 今の彼と(既婚者)交際して丁度2年になります。昨年の4月に彼の奥さんに発覚してしまい1度は許してもらいました。しかしズルズルと交際を続けてしまい11月に再度発覚して慰謝料を300万請求されてしまいました。結局、彼と弁護士の力で30万円の慰謝料と、今後如何なる事でも彼に会わない… 約束の不履行が有った場合、どんな請求にも従う…等の誓約書を弁護士の下で書きました。しかしどうしてもお互い別れられず彼は奥さんと別居をし交際を続けてしまいました。その間、彼も含めて色々な嫌がらせを奥さんから今も受けています。 今日… 300万の慰謝料請求と今後彼と交際してはならない等の裁判所からの呼出状が届きました。お金も払えませんが、結婚の約束までした彼と別れる事が辛いです。当然甘い考えだと思いますがこの困難を乗り切る策はありませんでしょうか…?悪い事をしている事は十分分かっております。でも奥さんの嫌がらせも十分度を越えています。 ご回答を節にお願いします。

  • 債務不履行で発生する「精神的苦痛」

    よろしくお願いします。 (1)債務不履行により発生する「精神的苦痛」については、相手に「慰謝料」を請求することはできますか? (2)もしできるとしたら公訴時効はどれくらいですか?

  • 浮気相手から、既婚男性への慰謝料はいくらになりますか?

    既婚男性が、結婚していることを隠して独身女性と交際していたとします。独身女性は、その男性と交際していることで今後の婚姻を期待していました。(また、縁談など数件を見送っていたとします。)既婚男性の妻は、事実を知りません。 あるとき、既婚男性は、その独身女性と別れたいと切り出しました。すると独身女性はその悔しさから交際相手である男性を調査し、既婚であったことを突き止めました。なお、既婚男性は妻と離婚する気はありません。 独身女性は、なんとかして二股をかけられていた精神的苦痛を慰謝料として請求したいと思っています。また、複数の縁談の遺失利益を賠償してもらいたいと考えました。交際は肉体関係がありましたが、妊娠などの事実はありません。 この場合、独身女性が既婚男性に請求できる額はどれくらいになるのでしょうか。また、このような請求が法律的な根拠があるものでしょうか。 おそらく、既婚男性に揺さぶりをかけた上での和解や示談が有力と思われますが、ご存知のケース・前例がありましたら教えてください。 (収入・資産が○○くらいで△△円くらい獲得できた、など) また、男性側に有利な法律的な根拠も、ありましたらお教えください。

  • 既婚者であることを隠して交際していた場合の慰謝料

    こんばんは。 不倫についての質問です。 既婚者と不倫関係になり配偶者から慰謝料を請求されるという話はよく聞ます。調べてみると50~300万っとありました。 では、既婚者であることを隠して(相手を騙して)付き合った場合、 1.騙されていたことの精神的苦痛(自分は本気だったのに・・) 2.もう2度と戻ってこない時間(もっと良い出会いがあったかもしれない・・) 3.相手に尽くしたお金等(彼と出会っていなかったらもっといい物が買えていた・・) を考慮して、騙された方は慰謝料をどのくらい請求することができますか? さらに、相手が既婚者でありながらプロポーズをした場合、どのくらい上乗せされるのでしょうか? 参考で知りたいので、交際期間は1年くらいでざっくり○○万くらいで教えてください。 お願いいたします。

  • 35歳独身女です。

    35歳独身女です。 先月2年半にわたって付き合ってきた彼氏(既婚ですけど・海外駐在中のため遠距離でした)から一方的に別れを告げられました。それもメールで。 出会ったきっかけは、会社の先輩で皆で野球を観に行ったりしてるうちに私の方から好きになって、彼が遠くに転勤した後で、そこに逢いにいてから関係が始まりました。 付き合って一年程度してから彼は「離婚して結婚しよう」とか「実はこの関係がなくても離婚しようと思ってた」と言ってくれてそれを信じて待ってました。 でも、奥様にばれて、私と直接話したり、私からも「いつまで待たせるの」と責めたりしてるうちにだんだんとそっけなくなってきました。 ただ私は生まれて初めてのプロポーズで本当にうれしくて彼を信じて待ち続けていた中での突然の別れに本当に悔しくて悔しくて仕方ありません。 ダメ元で弁護士事務所にいったところ、「同じ会社の先輩(部署は違います)ならセクハラで訴えるといいです。内容証明を送りつけて慰謝料を700万円請求すればいいですよ」と言われました。 また「相手も大手企業のサラリーマンなら会社を訴えられると人生が終わるので必ず払ってきますよ」と言ってくれて本当に救われる気がしました。 ただ冷静に考えてみるとそんなことでセクハラを成立させることができるのでしょうか? 私としては、この交際期間に心労で精神的に苦痛を味わったばかりか、不治の病を宣告されいつ死ぬかわかりません。なので、何もなかったかのように家庭に戻る彼が許せないのです。 せめて彼のサラリーマンとして、エリートとしての地位を引きづりおろしてやりたいです。 私も彼の駐在して住んでいるマンションに行かせてもらったのですが(彼氏費用負担)、住み心地のいい贅沢なマンションに住んでます。 そこにこれから私でなく彼の奥さんが行くと思うと吐き気がします。 私としては慰謝料とかでなく、裁判に持ち込んで洗いざらいぶちまけてやりたいと思ってますがいかがでしょうか? 奥さんから訴えられる可能性があるのも承知の上です。ただセクハラで和解するなら「私が慰謝料を払うことになったら、それは彼が負担する」という文言を入れるとよい、と弁護士に言われました。 法的観点、感情的観点からご意見いただければ幸いです。

  • これってもらえるんですか?

    よく、セクハラやパワハラで精神的に苦痛を受けたら慰謝料請求できるって聞くんですけど、 相手(加害者って言ったら悪いかな?;)が既婚者で子供もいるのに、下心で言い寄って来られて精神的に苦痛を受けるのでも、慰謝料って請求できたりするんですか? 未婚者でも可能なんですか? 後、相手が同性でも(例えば同性から見ても見とれるくらいキレイな人やから近づきたいとか)下心で言い寄って来られて苦痛を受けるのも請求できるんですか? ふと思ったので質問してみましたm(>_<)m よかったら回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性と独身女性の浮気

    既婚男性が、独身女性と浮気(交際)していますが、 独身女性は、彼が既婚者である事を知りません。 結婚の約束は全くしていませんが、 彼女は多少将来のことを期待しています。 いろいろ調べてみたら、浮気と言っても、彼女は男性が既婚者であると知らないので、男性の妻は、彼女に慰謝料請求は出来ないようですが、 男性が彼女と別れる方法として、 既婚者であったことを告げるべきか? 男性の妻が話をつけるべきか? もう会わないという旨の念書等書いてもらうべきか? いろいろな考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたしします。