マクロで可視セルのみの削除

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して非表示のセルを除いて可視セルのみを削除することは可能ですか?
  • シートを保護している状態で、マクロを使用して可視セルのみを削除する方法を教えてください。
  • 保護されたシートでマクロを作動させて可視セルのみを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで可視セルのみの削除

A行に数字を入れ、B行にA行同列セルの数字に対して 数値を返す数式を入れています。 B行は非表示にしています。 (C・D行、E・F行・・・とも同じ処理) 数字を入力する範囲(A、C、E・・・)を選択し、 入力されている数字を消去するようマクロを組みました。 (範囲選択→ツールの編集→ジャンプ→可視セルを選択後、Delete) これはうまく作動します。 が、数式が壊れるのを防ぐ為、念には念を・・・と、 入力範囲部分はセルの書式設定で保護ロックを外し、 シートを保護しました。 そうすると、保護されているからだめ!と エラーが出て、マクロが作動しません。 (可視セル選択部分にデバッグがでます。) ・非表示のセルがある ・一部を除きシートを保護している 状態で、マクロで可視セルのみ削除することは不可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>そうすると、保護されているからだめ!とエラーが出て、マクロが作動しません。 保護シートへのアクセスを可能にするには、ブックを開いた時に実行されるマクロでプロテクトを行って、 ActiveSheet.Protect UserInterfaceOnly:=True と記入してマクロでのアクセスを許可する設定をする事ができます。 別の方法として、 マクロの文中で ActiveSheet.UnProtect '処理 ActiveSheet.Protect と、行う方法があります。

korin121
質問者

お礼

すごい!! 理想のファイルができました!! ありがとうございます☆