• ベストアンサー

セルの数字を範囲で選択して計算させたいです。

エクセル2000を使用しています。 CSVファイルを読み込んで、シートに,区切りで開きました。 特定の列の数字を範囲で選択して(複数行)、範囲で選択したセルの数字を1/1000したいです。  特定のセルを範囲で指定するのは、毎回セルの開始行とセルの終了行が変わるためです。また 選択行の上下セルにも文字が入ってきます。 別シートに数式をいれないで、同じセルに計算結果を出すことは可能でしょうか?

• puxu
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.2

>セルの数字を1/1000したいです 空きセルに 1000を入力 その1000をコピー、 1/1000にするセルを選択 編集 → 形式を選択して貼り付け → 除算をオンにしてOK 1/1000にはなりますが 違うかな

puxu
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 形式を選択して貼り付けは、貼り付けのみしか使ったことがなく 演算をしようするところは、まったく知りませんでした。 今後の仕事にも大変役立つご説明でした。 なんとなくで、エクセルを使えていた気がしていましたが、 ぜんぜんでした。ちょっと感激して同僚にも教えてあげました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nametom
回答No.4

適当なセルに0.001を入れておいて その適当なセルをコピーして 1/1000したい範囲を選択した後、形式を選択して貼付で 演算を乗算にしたらどうでしょうか?

• cj_mover
回答No.3

こんにちは 演算対象が整数の場合限定ですが、 他のセル範囲をまったく使わない方法です。 /// 1)対象範囲を選択。 2)Alt キーを押し下げながら F11 キーを押し、 Visual Basic Editor を表示。 3)続けて、Ctrl キーを押し下げながら G キーを押して、表示される・・・ イミディエイトウィンドウ上の空白に、 4)次の一行を過不足なくコピぺ selection=application.text(selection,"0"".""000") 5)そのまま(貼り付けした文字列の旁にキャレットがある状態で)、 Enter キーを押す。 /// 裏技というよりは、VBAの小技を シート編集に活用する方法の紹介ということになります。 XL2000の仕様に合わせていますが、以降のバージョンでも可能な筈です。 純粋に「1/1000」に応えるものなので、「切捨て」などが必要なら、 まったく違う方法になります。 上記手順で、選択した列範囲の値が、 ・数値として読める文字列なら、演算して文字列を返す。 ・数字ではない文字列なら、そのままの文字列を返す。 という特徴があります。 前者は、この手順独特のもので、基本的にセルの書式を変えることがありません。 後者は#2さんご提示の「形式を選択して貼り付け」の「演算」と共通です。 例えば、一行めが文字列(項目タイトル)であっても、それを含めて選択して実行したり、 例えば、誤って文字列として数値が入力されている場合など、 多少扱い易いかと思います。 XL2002以降なら、文字列数字の誤入力は考えにくいのですけどね。 (そういう意味ではXL2000ならではの方法です) 「データ」「区切り位置」で値を列に転回する際、 転回先の書式を文字列に指定しておいた場合とか、 すべて文字列で扱いたい場合とか、 それ以外の普通の扱い方でも、 「書式などを、勝手に変更されない」方法という意味があります。 ニーズと違うようでしたらスルーして貰って結構です。 変わった方法ですし、他の方が提示された方法で不足がないなら、 その方がよいと思いますので。

• Cupper
回答No.1

計算結果を反映させることはできませんが、確認することはできます Excelの画面右下あたりを見てください ひょっとすると違う数字が表示されているかもしれませんが、合計値が表示されませんか? ここには合計や平均・最大・最小値が表示されます (その数字を右クリックすると、表示する内容を選択することができます   合計を選択すると、範囲中の合計値を表示してくれますよ) その数字をどこか決めた場所に入力することで計算して1/1000にすることができますので ちょっと手間ですが、そう言った方法で対処してはいかがでしょう

puxu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の説明不足により、少しイメージとちがいましたが、 教えていただいた方法も、業務上大変役に立ちます。 もっと、勉強をしなくてはいけないなと痛感しました。 本当にありがとうございました。