• 締切済み

特定セルから29右までを範囲選択→切り取り→

特定セルから29右までを範囲選択→切り取り→50個右に移動して貼り付け 毎回A列が先頭にあるのですが、どこのA列になるかは、データによってまちまちになってしまうため、自分自身でそこを選択してからマクロ実行をしようと考えてます。

みんなの回答

  • pkh4989
  • ベストアンサー率62% (162/260)
回答No.1

こんにちは。 こんな感じでしょうか。 選択セルから+29右まで範囲を選択して、選択セルから+50右に貼付けです。 正しくなければ、数字を変更してくださいね。 Sub 切取_貼付()   Dim wR As Long   Dim wC As Integer   '   wR = ActiveCell.Row     '→選択セルの行を求める   wC = ActiveCell.Column   '→選択セルの列を求める      ActiveSheet.Range(Cells(wR, wC), Cells(wR, wC + 29)).Cut _   Destination:=ActiveSheet.Cells(wR, wC + 50) End Sub

関連するQ&A

  • マクロ 選択範囲及び切り取り&貼り付けについて教えてください。

    (1)sheet1のA列からH列までデータが入っています。 (2)検索機能を使って発見されたセル(検索されるデータはA列にのみ入っています。)からA~H列のデータが入っている最終行まで選択し切り取り。(場合によっては検索を2回してから選択範囲を決めます) (3)sheet2のA2へ貼り付け (1)~(3)の作業をsheet7まで繰り返します。 マクロの記録を行うと選択範囲が指定され別のデータの時にも前と同じ範囲しか指定できません。 例 sheet1検索ち→発見されたセル(この場合A3)からA~H列の最終行(A9)選択及び切り取り→sheet2のA2へ貼り付け→検索ち→文字が縦に2回続いている場合は次を検索→発見されたセル(この場合A6)からA~H列の最終行(H8)選択及び切り取り→sheet3のA2へ貼り付け sheet1   →     sheet2   →   sheet3  ABCDEHGH    ABCDEHGH  ABCDEHGH 1ち あいうえおか  1          1 2ひあいう えおか 2ちあい い うえ 2ちあいうえお か 3ちあい い うえ  3 あいうえお か 3ひあいうえおかき 4ゆあいうえお か 4ちあいうおかき  4ちあ うえおき  5ちあいうおかき  5ゆあいうえおかき  6 あいうえおかき 6ちあいうえお か  7ちあいうえお か 7ひあいうえおかき 8ひあいうえおかき 8ちあ うえおき  9ちあ うえおき   *実際のデータは2000行ぐらいデータが入っています。 *見えずらくてすみません。

  • マクロの記録で任意の文字を検索してそのセルから範囲を選択したいのですが

    マクロの記録で任意の文字を検索して、見つかったセルから範囲を選択して別なシートへ切り取りし、貼り付けたいですが何か方法はありますか?現在は検索をしたセル番号になってしまいます。 マクロはじめたばかりです。 検索→い→(A2:C5)選択&切り取り→sheet2貼り付け→検索(sheet2)→え→(A3:C4)選択&切り取り→sheet3貼り付け sheet1    →sheet2   →sheet3  ABC     ABC    ABC 1あかさ    1いきし   1えけせ 2いきし    2うくす   2おこそ 3うくす    3えけせ 4えけせ    4おこそ 5おこそ できれば検索で発見されたA2やA3を任意のアクティブセルにし、範囲はC列の一番下のセルを選択し切り取りたいのですができますでしょうか。

  • 「切り取り」「コピー」→「貼り付け」が出来ません

    「切り取り」「コピー」→「貼り付け」が出来ません エクセルで例えば「A1」のセルを右クリックで「切り取り」または「コピー」し、他のセルに「貼り付け」使用としても、右クリックの項目に「貼り付け」が灰色表示で実行する事が出来ません。 どうすれば「切り取り」「コピー」→「貼り付け」が出来るでしょうか?

  • マクロを使い選択範囲を次々と変えて並べ替えたい

    マクロ作成は 範囲選択 A4~G12 マクロ記録開始 並べ替え E列 降順 マクロ記録終了 でマクロを作成し 次に範囲選択 A14~G22でこのマクロを実行すると範囲選択が前と同じA4~G12が並べ替えられてしまいます。 マクロの中を見ると範囲選択 A4~G12が書かれてしまっています。 次のように、選択範囲を次々と変えて並べ替えるマクロを作りたいのですがお教え願います。 1. 範囲選択 A4~G12を選択 マクロ実行で選択範囲をE列の値で降順並べ替える 2. 範囲選択 A14~G22を選択 マクロ実行で選択範囲をE列の値で降順並べ替える 3. 範囲選択 A28~G32を選択 マクロ実行で選択範囲をE列の値で降順並べ替える

  • EXCELで指定した範囲の切り取り貼り付け

    Excelで シート1のA1~E1000までデータがあります。 B列には0~1500の数値データがあり昇順で並んでいます。 このB列のデータの700~1000の数値データのA~E列全ての範囲を「切り取り」・シート2に「形式を指定して貼り付け」(値)という作業をマクロにてできませんか? 尚、1つセルが下がるごとに1数字があがるとは限りません。 大変困ってます。詳しい方ご教授ください。

  • エクセルで特定のセル(範囲)を選択出来なくするには?

    エクセルで特定のセル上(範囲内)でクリックしても、そのセルを選択出来ない様に設定したいのですが、やり方がよくわかりません。 本でいろいろ調べてみましたが、「セルの保護」とは違うようです。 よくこの様にしてあるエクセルのソフトを見るのですが、そういう設定をしたいのです。 VBAマクロのプログラム上でそのように設定するのでしょうか? (マクロはある程度わかります) よろしければ御教示下さい。

  • 相対セルの範囲指定?

    現在選択しているセルから右に2つ分範囲指定して、それをコピー 左に2つ下に1つ移動してペースト セルの名称が(A1)のように決まっていればいいのですが、 場所が不確定の為に、自分で基準のセルを指定してからマクロ実行しようと考えてます。 基準セルを自分で選択後に上記のようなことをすることができるのでしょうか?

  • セルの数字を範囲で選択して計算させたいです。

    エクセル2000を使用しています。 CSVファイルを読み込んで、シートに,区切りで開きました。 特定の列の数字を範囲で選択して(複数行)、範囲で選択したセルの数字を1/1000したいです。  特定のセルを範囲で指定するのは、毎回セルの開始行とセルの終了行が変わるためです。また 選択行の上下セルにも文字が入ってきます。 別シートに数式をいれないで、同じセルに計算結果を出すことは可能でしょうか?

  • Excel VBA アクティブセルからある一定のセルまでの範囲選択

    Excel VBA アクティブセルからある一定のセルまでの範囲選択 Excel2003を使用しています。 アクティブセルからC列に『計』と入力されている行の1行上のD列までを選択状態にするマクロを作成しようとしています。 C列に『計』と入力されている行は下記のように複数あるので、アクティブセルの行以下に入力されている次のC列の『計』の1行上までとしたいのですが、どのようにコードを書いたらいいでしょうか? 例えば… A2セルをアクティブにしていてマクロを実行するとA2:D3が選択状態に A7セルをアクティブにしていてマクロを実行すると、A7:D9が選択状態になるように という具合です。 わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。    A     B     C     D 1  日付    №   品名    金額 2  1/1     1    ○○○   1,000 3  1/2     2    ×××   1,500 4              計      2,500 5 6 7   1/1     5    ○×○   2,000 8   1/3     6    ××○   1,200 9   1/4     7    ×○○   2,500               計      5,700            :            :

  • 選択範囲のセルを1行ずつ結合するマクロ

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 セルを範囲選択し、 1行ごとに結合させる方法はないでしょうか。 手作業ではなくマクロでの方法を探しています。 イメージとしては (1)範囲選択する (2)マクロ実行する  →列の範囲を1行ずつ、選択している範囲だけ各行を結合 図も添付いたしますので、どうかアドバイス・ヒント頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう