• 締切済み

相対セルの範囲指定?

現在選択しているセルから右に2つ分範囲指定して、それをコピー 左に2つ下に1つ移動してペースト セルの名称が(A1)のように決まっていればいいのですが、 場所が不確定の為に、自分で基準のセルを指定してからマクロ実行しようと考えてます。 基準セルを自分で選択後に上記のようなことをすることができるのでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.7

Do ActiveCell.Range("A1:B1").Select Selection.Cut Destination:=ActiveCell.Offset(1, -2).Range("A1:B1") ActiveCell.Offset(1, -2).Range("A1:B1").Select ActiveCell.Offset(0, -48).Range("A1:S1").Select Selection.Cut Destination:=ActiveCell.Offset(0, 50).Range("A1:S1") ActiveCell.Offset(-1, 48).Range("A1").Select Selection.EntireRow.Delete ActiveCell.Offset(0, 2).Range("A1").Select If Selection.Offset(1).Value = "" Then Exit Do 'ループを抜ける Selection.End(xlDown).Select Loop

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 少し、口を挟ませていただきます。ご質問者さんの、その説明ではうまく伝わっていないように思います。 >そのまま下に1つ移動し、左へ50セルを移動します。 >移動後右へ40範囲指定し、切り取ります。 >そして、右へ50移動し貼り付けをします。 これでは、ActiveCell が、AY列になければ、エラーが出るのは当然なのです。 例えば、質問する場合は、  A1 にセルがあって、それを、A2に下り、そこから、AX3 までの範囲を取り、Copy して、それを、A10 から AX11 まで貼り付ける、 というようにします。 マクロの行だけを教えてもらって、貼り付けるようなことを考えても、多くは失敗してしまいます。 A1 に、元のセルがあったら、どことどこの範囲を囲むという説明しないと分からないのです。相対参照とはいっても、最初の基点が、ActiveCell などという、相対参照のマクロというのは、一般的には作りません。どこの場所にあっても、同じ動作をするマクロというのは作りません。 どこの列を基点としてとか、どこの行を基点として、どういう動作をさせるということでなければならないのです。 もちろん、この程度のものは、相対参照でも、記録マクロで可能です。記録マクロの設定を、相対参照に換えればよいのです。

kikakubute
質問者

補足

相対参照に切り替えたらできるようになりました。 ActiveCell.Range("A1:B1").Select Selection.Cut Destination:=ActiveCell.Offset(1, -2).Range("A1:B1") ActiveCell.Offset(1, -2).Range("A1:B1").Select ActiveWindow.SmallScroll ToRight:=-41 ActiveCell.Offset(0, -48).Range("A1:S1").Select ActiveWindow.SmallScroll ToRight:=-4 Selection.Cut Destination:=ActiveCell.Offset(0, 50).Range("A1:S1") ActiveCell.Offset(-1, 48).Range("A1").Select Selection.EntireRow.Delete ActiveCell.Offset(0, 2).Range("A1").Select Selection.End(xlDown).Select というのを Selection.End(xlDown).Select ができなくなるまで繰り返しするというのを指定することはできますか?

• n-jun
回答No.5

>現在選択しているセルから右に2つ分範囲指定して、それを切り取り >左に2つ下に1つ移動してペースト >そのまま下に1つ移動し、左へ50セルを移動します。 >移動後右へ40範囲指定し、切り取ります。 >そして、右へ50移動し貼り付けをします 具体的に列が決まっているなら、行・列のサンプルを提示してもらえますか?

• n-jun
回答No.4

>r.Offset(1,-50).Resize(,40).Cut r.Offset(,50) r.Offset(1,-50).Resize(,40).Cut r.Offset(1) ですか。

kikakubute
質問者

補足

やはりできません。 何度もすいません。

• n-jun
回答No.3

>そのまま下に1つ移動し、左へ50セルを移動します。 >移動後右へ40範囲指定し、切り取ります。 >そして、右へ50移動し貼り付けをします 貼り付けた位置から、更に移動なら。 Sub test2() Dim r As Range If ActiveCell.Column < 3 Then Exit Sub Set r = ActiveCell.Resize(, 2) r.Cut r.Offset(1, -2) r.Offset(1,-50).Resize(,40).Cut r.Offset(,50) Application.CutCopyMode = False End Sub でしょうか? >参考図書はVBA関係の図書を参考にすればいいのでしょうか? 私はプラス色んなサイトで色んなQ&Aを見て勉強してます。

kikakubute
質問者

補足

r.Offset(1,-50).Resize(,40).Cut r.Offset(,50) ここでなぜかデバックを要求されます。 AY列からA列までは50なので問題ないと思うのですが、なぜでしょう><

• n-jun
回答No.2

>2つ分範囲指定して、それを切り取りです。 では、こちら。 Sub test() Dim r As Range If ActiveCell.Column < 3 Then Exit Sub Set r = ActiveCell.Resize(, 2) r.Cut r.Offset(1, -2) Application.CutCopyMode = False End Sub

kikakubute
質問者

補足

ありがとうございます。 現在実行できました。 そのまま下に1つ移動し、左へ50セルを移動します。 移動後右へ40範囲指定し、切り取ります。 そして、右へ50移動し貼り付けをします。 自分自身でやれればいいのですが、言語の意味がわかりません。 教えて下さい。 自分自身でもできるようになりたいのですが、参考図書はVBA関係の図書を参考にすればいいのでしょうか?

• n-jun
回答No.1

このような事でしょうか? Sub test() Dim r As Range If ActiveCell.Column < 3 Then Exit Sub Set r = ActiveCell.Resize(, 2) r.Copy r.Offset(1, -2).PasteSpecial Application.CutCopyMode = False End Sub

kikakubute
質問者

補足

ただ今実行しました。 説明が間違っていました。 2つ分範囲指定して、それをコピー ではなく、 2つ分範囲指定して、それを切り取りです。