• ベストアンサー

電話を切る時・・後悔してます

今就職活動をしていて、書類選考をしてから、面接日は後日連絡との 事でした。 そしてさきほど面接の連絡があったのですが、電話を切る時に「失礼します」と言って切りました。でも、相手側は「失礼致します」と言ってたので、今思うと「失礼致します」と言って切れば良かったのかなと思いました。 ただ、以前も勤め先で電話応対をやっていたのですが、いつもこの最後に電話を切る時にかみそうになって(何回かかみました・・)、かんだらまずいと思い、使わなかったのですが、側にいた親に指摘されました。 今になってから、後悔してます。 つまらない質問ですが、どう感じるか意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

noname#39710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cathoot
回答No.7

こんにちは そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。 私も長い会社名を言うのにモゴモゴしちゃった事があります。 また逆に、新入社員とおぼしき方の電話に出たとき 相手方がかんじゃってて とっても緊張しているのが感じられて 頑張れ!みんなそうやって慣れてくんだから、と心の中で激励してました。 大野晋さんが著した『日本語練習長』という本があって この中に敬語のこともわかりやすく書かれています。 もしお時間があったら読んでみられたらいかがでしょうか。 敬語を使うとき、気分的にちょっと余裕が出来るかもしれません。 私はこれでずいぶん助かっています。 面接頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのおかげで、だいぶ気が楽になりました。 私も電話応対が元々苦手で、慣れるまで大分苦労しました^_^; そしてかんだりすると、その日はずっと調子が悪いですね・・。 正しい敬語もよく分からないで話してたりしたと思います。 大野晋さんの「日本語練習帳」、私も時間がある時に読んでみようと 思います。やはり敬語って使い方が難しいですよね。 今は次の面接で後悔しないように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• snopopon
回答No.6

丁寧な応対ができることは、すばらしいことですし、相手に好印象を与えることにつながります。 でも、敬語に気をとられすぎて、何も言えなくなってしまうほうが少し怖いと思います。 『します』は、十分な敬語にあたると思いますので、『致します』と言う余裕があるときに使用すればいいと思います。 就職活動かんばってくださいね。 追伸:私も勤めている会社の社名が長いので、口がまわらなくて困るときあります(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余裕があるときに使用すればいいと思います。 そうですね、この言葉で少し安心しました。かんでしまう方が まずいと思いましたしね・・・。 次の面接で後悔しないようにがんばります! 私も前の会社の社名が長くて、何回もかみました(笑) かんでしまうと、ずっと調子は悪くて電話出るのが嫌でしたね(^^; ありがとうございました。

• llamas
回答No.5

私は気になりませんが、ご自身が気になさるようでしたら 直すようにしたら良いと思います。 かんだらかんだで「あらかわいい」と思ってしまうものではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今後はやはり気にはなっていた事を親に指摘されたと いう事もありますので、直していこうと思います。 今は次の面接にむけて、今みたいに後悔しないように頑張りたい と思います! ありがとうございました。

• hiropuni
回答No.4

大丈夫ですよ(^_^.) 面接がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな事で悩んでしまう、私の悪い癖です>< でも、みなさんからアドバイスをいただいて、気が楽になりました。 次の面接の事に集中することにします! ありがとうございました。

• matrix256
回答No.3

木を見て森を見ず そんなことは大きなことではありません。 言葉使いは最低限出来ていればいいのです。 それよりも ・志望動機はなんですか? ・あなたが今までやってきたこと。成功体験はなんですか? に対する回答をしっかり言えますか? ここで書いて 「ほぉぉぉ」と言えるような回答を 目指して面接に挑んでください。 ありきたりの回答では光りませんよ。 くれぐれも参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからのアドバイスで、気が楽になりました。ありがとうございます。 次の面接の事を考えて、気持ちを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

そこまで思いつめなくてもいいのでは。 次から気をつけましょう! 少し過剰反応し過ぎではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・そうですね!いつも考えすぎたりして悪い方へ考えてしまうのが 悪い癖です>< 中々敬語を正しく使うのは難しいですね。ちゃんと正しく使えるよう 今後気をつけていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

全然何も感じません。 考えすぎです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身もいつも深く考えすぎてしまう悪い癖があります。 でも、少し気が楽になりました。 今は面接の事に集中しようと思います。 ありがとうございました。