• 締切済み

卒乳の時期について

1歳半の男の子の母です。 周りから断乳を迫られて悩んでいます。 WHO・ユニセフで最低2歳以上までの授乳を推奨していますが その根拠はなんなのかご存知の方いましたら 教えてください。 また、『小さい時に、お母さん抱っこされ、 充分に甘えて育った赤ちゃんほど、自立心が強くなる。 これは国際母乳連盟(ラ・レーチェ・リーグ)の調査でも はっきりしています。 オッパイ子達には、独立心のある人間に育っているという共通点があったということです。』と書かれたサイトをみたのですが 残念ながら一つのサイトしか見つけれませんでした。 サイトに限らず何かご存知の方いましたら おしえてください。 まだ、卒乳する気配もないので せめて、せめて2歳までは授乳を続けたいのですが うまく、周りに説明できなくて・・・。

みんなの回答

• monsan
回答No.6

No3です。 もう少し思い出したので追加です。 ママが風邪を引いた時、おっぱいを飲んでいると、 その風邪の菌(?)をおっぱいからもらえるので、 同じ風邪は引かない というもの。 予防接種みたいなもの??? ホントのところはよく分からないので、申し訳ないのですが、 うちは私が調子悪くても、子供は元気なことが多かったので かなり信じていました~

• soshi0512
回答No.5

こんにちは! 来月2歳のお誕生日を迎える王子のママです。 うちの子はゴハンもよく食べるし、時にはフォローアップミルクも飲みたがるし、おっぱいも欲しがります^^; ホントに飲みたくて飲んでいるのか口寂しくておっぱいにくっついているだけなんだかよくわからないんですが、本人がマダ欲しいみたいなんであげています。 最初の予定では「1歳半くらいから徐々に回数を減らして2歳くらいまでに卒乳」だったんですが、今のカンジだと来月卒乳は難しそうです(^^ゞ ホントは、卒乳が無理そうなら断乳をしようって思っていたんですが、とある育児本に「人間の消化能力は2歳半くらいまで未熟なので慌てて離乳食を始める必要もない。それまではおっぱい(ミルク)だけで充分だ」と書いてあったのを見て「もう離乳食は始めてしまったけど、慌てておっぱいをやめなくてもいいのかも・・・」って思ったんです。 その本には口呼吸のもたらす弊害も書いてあって、おっぱいやおしゃぶりは鼻呼吸を促進するためにとても重要だとも。 私から見ると、ちょっと極端かな?って育児本ではありますが、とてもわかりやすく当たり前のコトが改めて書いてあって目から鱗! なかなか面白かったですよ。 良かったら読んでみてください。 「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」 西原 克成 著     日本学校図書株式会社 アート医研 発行

• mamango
回答No.4

こんにちわ。 2歳3ヶ月の娘をもつ母です。 うちの娘は離乳食をよく食べたほうだったので 10ヶ月くらいで自然に卒乳しました。 私としてはせめて1歳までは~と思ってたので 正直寂しかったですけど、本人がお腹いっぱいで いらないと言うのでf^^; 免疫についてはせいぜい半年くらいまでじゃない でしょうか? 1年もしたらそんなに関係ないと思います。 大事なのは初乳ですよね。 スキンシップはもちろん大事ですけど、それと おっぱいをあげ続けるのは別の話だと思います。 私のまわりのお子さんで長々とおっぱいや ミルクを飲んでるお子さんは食が細いように 思えます。 きちんとごはんを食べて、スキンシップ代わりに おっぱいを飲むのは良いと思います。 2歳を過ぎてお子さんがまだまだ、おっぱいを 飲みたいと主張するとしたら、断乳は難しくなると 思いますが・・・。 子供も執着が出てしまいますし。 スレ主さんが自然卒乳を待たれるのならば、それが 自分のスタイルだと主張されれば良いと思います。 誰それがどう言ってるとかより、自分の子供ですもん。 責任持てるのは親だけですよね。 信じた道を行って欲しいです。

• monsan
回答No.3

こんにちは。 2歳8ヶ月の息子がいます。 うちは2歳3ヶ月までおっぱいを飲んでいたのですが、 自然と飲まなくなりました。 私は、病院から3歳まで飲ませるのが理想と聞いていたので、 もう少し飲んでもらっても と思っていたのですが、 息子本人は、2年強で満足したのかもしれません。 私が聞いた、母乳育児のいいところは、 免疫力がつく ということでした。 母乳のせい だけではないと思いますが、 うちの子はホント、風邪を引きません。 1歳半から2歳になるまで1度も風邪を引かず、 2歳すぎに風邪を引いたものの、それから今まで、風邪を引かずです。 後は、母乳を飲む時、あごをよく使うため、これが脳に刺激を与えて 頭のいい子になる とのことでした。 そういう話が書いてあるサイトは、知らないのですが、病院で聞いた話ですので、 うそではないと思いますよ~ 欲しがるのに止めてしまうと、信頼関係が崩れる事もあるとか。 僕は欲しいのに!って思うということでしょうか?  後、私もやっぱり周りからいつまでもおっぱいではだめなのでは? と言われていましたが、がんばりましたよ~ 周りの言葉はやっぱり気になってしまいますが、 母乳を飲んでいる姿は 卒乳されちゃうともう見られないので、寂しいです・・・ がんばってください!!

noname#104491
noname#104491
回答No.2

現在2歳の女の子と二人目(8ヶ月)を妊娠中の主婦です。 卒乳についてお悩みのようでしたので、自分および周りのママさん達の様子をお話したいと思います。 まず、自分は特にいつやめようとかは考えていませんでした。1歳になるころには夜中の授乳だけになっていて、1歳と1ヶ月頃に夜中起きない日が2日ありました。3日目には起きましたが、2日も授乳していなかったので、お乳の質があんまりよくない気がして、なんとかごまかして過ごしました。そのあと、特に欲しがらなくなりました。 ただ、寝るときにゆびしゃぶりをしてしまいますがー また、周りのママさん達もあせっておらず、逆に話せばわかるようになってくるから、子供に「いついつやめようね」とか話してすんなりと言ったお友達もいます。(女の子) 極端なママさんは、二人目を妊娠したにもかかわらず卒乳していませんでしたよ。産まれた今は、上の子が「おっぱいは赤ちゃんのだよ~」みたいなことを言ったりしているようです。 母乳は充分に飲ませて満足させてあげたほうが、卒乳しやすいと聞いたことがあります。 2歳までというのはもしかして、虫歯とかの心配でしょうか? 迫られてやめるというのは、お子さんにも可愛そうな気がするのですが・・・ 私は2人しか子供は産まないつもりなので、次の子はいつまでもあげてもいいやーなんて思ってます。 楽天的かもしれませんが、こうでなければいけないというのはないと思います。 それよりも、上の子のオムツはずしが全く進んでいません。 旦那のお母さんには、「早く取れるといいね」なんていわれますが、二人目が産まれてから考えようかと思っています。 参考になれば幸いです。

• 513338
回答No.1

2児の母です。 第一子は3歳過ぎで「赤ちゃんが欲しい」「幼稚園に行きたい」の2点の理由で自らの意思で卒乳しました。第二子は現在3歳4ヶ月。「赤ちゃんはいらない」のだそうで、まだまだ卒乳する気配はありません。 回答になっていませんが、1歳半なら、まだまだ卒乳させる必要はないのでは?と私個人としては思います。

このQ&Aのポイント
  • 初めて印刷しようとしたときにオフライン状態になってしまった場合、以下の方法を試してみると問題が解決するかもしれません。
  • まず、プリンターとコンピューターの接続が正しく行われているか確認してください。
  • 次に、プリンターの電源を入れ直したり、USBケーブルを一度外して再度接続する方法も有効です。
回答を見る

専門家に質問してみよう