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頻繁に切断されるようになりました
5年ほどADSLを使ってます。 最近になって電話を使う際に接続が切れる事に気づきました。 ぐぐったところ、保安器が原因で切れることは判ったのですが、うちの場合は少し違うので困っています。 というのも、電話がかかってくる毎回切れるわけではなく、切れない時もあります。 また、かかってくる時だけではなく、かける時も切れてしまいます。 かかってくる時は、ネットが切れてからしばらくして電話がかかってくる感じで、かける時は受話器を上げてダイヤルし始めた時に切れるようです。 切れている間はルーターつきモデムのADSLランプが点滅しています。 あまり電話がかかってくる家でもなく、多くて1日に3,4回切れる程度なので今まで気づかず、モデムのランプがどうなっているかも、ついさっき初めて見たくらいです。 電話に関する工事は、先週台風で家への電話線が切れかかったのを直してもらった以外していません。 その工事以前・以後も切れる状態に変わりはないので、その工事は関係ないと思います。 毎回切れるわけじゃなくても保安器が原因なのでしょうか? 切れてしまう原因を探すのに、どういった事をチェックしたらいいか・原因で考えられそうなものがあったら教えてください。
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- 70dai0001
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再度来ました。IP電話のご使用でなくて参考になりそうですので、以下に経過を少し詳しく述べます。 OCNにブロバイダー加入当時、当地はADSL未開通でした。OCNダイアルアップで、基本3時間(超えた分は従量制)料金は1,029円でした。 その後先ずヤフーBBが開通しました。OCNの加入は其の侭で(名刺にメールアドレスが入れて有る為)→ヤフーBBの12メガ、料金3,717円に加入し5年近く。 ○3月ほど前VISTAノート購入を機にOCNとダブリを省くために、NTTのADSL40メガに加入しました。私の場合現在1年間キャンペーン割引とかで、 2,980円+1,029円です。(モデムは買い取りです) この加入は家電店へOCNやNTTがキャンペーンに来ていて、NTTの時に申し込みました。(後日NTTから加入申し込みの確認の電話が有り、設置環境を聞かれました、「周波数の事とか貴方宅に最良のモデムを送りますから」との事でした) 尚壁の差し込みに付けるNTTの、電話、モデムと文字入りの小さな分岐具に市販の6Mのモジュラー線を→此れから頭上設置のモデムへ→ランケーブルを下げて→PCへです。(PC周りの邪魔な線が有りません) ○12メガから現在の40メガでは早くなったとは思いますが、PCも変わっていますので確かな事は解りません。 ブロバイダーの変更と同時ですと料金ももっと安いのかも知れません。 長くなりましたがご参考になれば幸甚です。↓にOCNサービスセンターを。 電話=0120-047-355 Eメール=order@ocn.ad.jp
- 70dai0001
- ベストアンサー率50% (535/1059)
拝見しました。ルーターは使っていませんがその他は自宅と環境は似ています。 このカテゴリーは最近知りましたが、早くから無数の方が苦心されていました様ですね。 IP電話のご使用がない方でしたら、以下をご参考にされて下さい。 雑音、接続切れ等一切なく快調になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326062.html
NTTの回線なのかパソコン/モデムなのか切り分けするといいです NTTに回線チェックを頼んだらどうでしょうか 我が家の場合中継局に故障があり修理して解決した経験があります
お礼
切り分けとは、スプリッタを通さず直接モデムに接続して繋いでみたりでしょうか? 使っているケーブルの長さの都合上、スプリッタを使わずに繋ぐとその間に電話が使えなくなってしまうので、 その方法でテストするのは少し難しい状態です。 NTTのほうに電話をする予定ではありますが、その前に予備知識をつけたくこちらで質問させてもらってます。
- warpportal
- ベストアンサー率15% (42/280)
えっとマンションの回線調整?とかってのをするとうちは治りました。 OCNアッカだろうがYBBだろうが、NTT113の工事のおっさんが着てくれました。
お礼
書き忘れていましたが、一軒家なんです。 修理をお願いする際は、回線調整をしてもらえるかどうかも聞いてみたいと思います。
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
うちの場合は屋内配線が劣化してて繋がったり切れたりしてました その辺もみてもらうといいですよ 40年も前の屋内配線でしたからねぇ(^_^;
お礼
なるほど、屋内配線の劣化ですか。 うちも築30年(ネズミが出た経験もあります)なので、修理をお願いするときはぜひ見てもらおうと思います。
- takaya0131
- ベストアンサー率37% (1081/2862)
原因の切り分けは、ご自分での判断が難しいと思います。NTTの故障受付(113番)に連絡し、お願いしてみてください。
お礼
上にも書いた「台風で電線が切れかかった時」に113にお願いしたのですが、 その際に気分の悪い対応をされたので、なるべく113にかける前に予備知識をつけておきたいと思い、質問させてもらった次第です。
お礼
ADSLの切断トラブルはよく起こる割に、繋ぎっぱなしのソフトでも使っていないと気づきにくい上、 専門知識がないとどうしたらいいか判らない難しい問題の気がします。 (私はネットゲームを始めてから気づきました) リンク先を拝見しました。 まとめると「NTTにプロバイダを変更し、モデムを交換してもらった」であってますか? うちもIP電話は使っていないので(モデムに差込口はあります)、参考にさせていただきたいと思います。