• ベストアンサー

頻繁に切断される・・・

最近からではないんですが、 昔からネット中に頻繁に切断されます・・・ 以前、保安器の交換を頼んで電話の着信を着たときには 切断されなくはなりました。 他にどんな原因が考えられるでしょうか。 ケーブルでしょうか。 ADSL 40MB OCN WinXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の経験でよければ、ルーターの調整でよくなったことはあります。 基本的には、No1の方と同じで、電話機以外の機械があると誤作動してしまうのです。 NTTに確認してもらえればいいのですが、有料になる場合もあります。 何もなければ、ノイズなどの影響で切断されるのでしょう。 自分は、24Mですが、ルータの設定で12M用にしてみたらいくらか改善され、それまで、一日に数回切断されていたのが、数日に一回切断までになりました。 速度は遅くなりましたが、切れるよりはましだと思っています。 保安機も交換されているようですし、私のやった方法で改善するかどうかもわからないので、確実なこととなると光がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

保安器は交換済みとのことなので、他には電話回線の状態が悪いか?(NTT113番で調べてもらう) モデムのラインモード変更をしてみて改善されるか? 自宅からNTTの収容局までの距離がどれ位あるか?(下記URL参照) No1,2の方が答えられているように電話回線に電話機やモデム以外の端末(ガス検診装置、セコム等の警備用機器、ドアホン)がないか?、屋内配線の分岐がないかなど・・・。 フレッツならまずはNTTへ連絡して調べてもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

私も最近ADSLに切り替え、すぐに切断されていました。 NTTに相談したところ、色々言われたのですが・・・ まず、 電話回線はひとつですか?複数ありますか? FAXはありますか? ドアフォンが取り付けられてありますか? ガス漏れセンサーが付いていますか? などなど・・・ ちなみに私の家(といっても夫の実家)はガス漏れセンサーが付いていて、そのため速度が激減してしまったり、切断されたりしていたそうで。 あまり詳しいことがわからないのですが、一度NTTに相談してみてはどうですか? きっと工事の方が来られてチェックしてくれると思いますよ。

関連するQ&A