• ベストアンサー

通話中に切断

現在 OCN (ACCA) 50M に加入しています。IP電話加入 通話中に、他の着信があると通話回線が切断されてしまします。 電話機は、普通のFAX付電話でキャッチホンの設定はOFFにしています。 なぜ通話が切断されるのでしょう? 対策方法はあるのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moooh
回答No.3

うちに付けられていた古いタイプの保安器は、 電話を引いてからずーっと同じものを使い続けてきたと 仮定して、30年くらいになります・・・。 自分が知らないだけで途中で変えてもらっているのかもしれません。 不具合が出た保安器の型番は6PTと書いてありました。 ちょっと調べてみますと、これのバージョン1に不具合が あるようです。 何年位前からの保安器に不具合があるのかはちょっとわかりません。 工事費はNTT東・西で違うのかな?と思って 調べてみましたが、両方とも7,300円でした。 OCNのホームページには8,300円と書かれていますね。 また同じコトを書いてしまいますが、 他に原因があるのかも知れません、 ”原因は保安器”と決めてしまわないで 一度、NTTに聞いてみることをおススメします。 ちょっとしたことで解決できる事なのかもしれませんしね。

qsama4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずNTTに問い合わせてみます。 それからの方が確実ですしね。

その他の回答 (2)

• Moooh
回答No.2

ADSLですよね? うちも前にそのような症状があり、NTTに電話しました。 担当の方は、「保安器の種類が古いので 新しいものに変えてみると改善されるかも知れない。」 といわれました。 他にも色々と原因があるかもしれないらしく、 はっきりと”これが原因です”とは言ってくださいませんでしたが、 このままではIP電話をまともに使えないし、 まぁ、試しに保安器の交換をお願いしました。 事前に説明はありましたが、これがまたすごく高かったです。 工事料と新型保安器で7,300円! うちの場合、運良く(?)これが原因だったようで それ以降不具合はありませんが、ちょっとした賭けになってしまいます。 他の原因かもしれないので、一度業者に問い合わせてみることをお勧めいたします。

qsama4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、保安器のような気がします。 保安器が古いのはいつ以前のことなんでしょうか? ちなみにうちのマンションは築6年です。 工事費もNTTのホームページに出ている金額よりも 若干安いようですね。 現時点で、8000円弱の出費と回線断をはかりにかけると・・ 迷います。

• pooh0206
回答No.1

IP電話で通話中に一般加入電話に着信があると、通話が切れてしまうと言うことですよね。 その際、ADSLの接続も切れているようですか?(ホームページが見られなくなる、ADSLモデムのランプ表示など) それなら、おそらく保安器が問題の可能性が高いです。 保安器交換工事は8300円です。 まずはOCNに相談してください。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/
qsama4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通話が切れたときホームページなんかは見れてたような 気がしますが、定かではありません。 今度試してみます。 この保安器とはどこに設置されていて誰のものなんでしょうか?