• ベストアンサー

電話によるネット切断?

ネットをしていて電話がかかってくると、電話が使用中の間はネットが使えなくなってしまいます。 回線はおそらくこの↓gyao光のVDSLタイプで(VDSLモデムがあるので)、 http://help.gyao.ne.jp/ ルータ(corega BARMX)を使ってデスクトップとノートをつないでいます。 ADSLだと保安器が原因の場合があるらしいのですが、VDSLとかでも同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

VDSL で、その現象は珍しいように思いますが、電源電圧が下がるとか、電話機(コードレス?)の電磁ノイズでしょうかね。 どの機器まで、正常かをランプ等の点滅具合で確認してみましょう。 VDSL モデムと、ルータ(有線ルータですよね?)のランプを、通常時と、電話時(インターネット不可時)の違いを把握して、マニュアルにあるランプの点灯状況と比べてみてください。 可能ならば、インターネットが出来なくなったとき、パソコンでどこかのホームページを表示させる操作をして、そのときのルータとモデムのランプの点灯状況をみると、どこまでパソコンからの通信が届いているか分かると思います。 もし、VDSL モデムがおかしいようであれば、プロバイダ(gyao ?)に何とかしてもらうしかできることはないと思います。 と書きましたけど、利用している電話のジャック(壁等にある 凸 の逆向きのコネクタ)は、VDSL モデムが接続されている1箇所のみですよね? VDSL モデムとは別の場所の電話のジャックに電話機の類(スカパやデジタルチューナ等)が接続されているということは無いですよね? まずは、そこを確認してみてください。

ketagri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話(有線です)の使用中に確認してみたところ、やはりモデムのlinkランプが消えていました。ルータ(これも有線です)はいつもと同じです。 スカパやデジタルチューナの類は使ってませんが、実は複合機(FAX、コピー、プリンタ)も一緒につないでおり、もしかするとここの接続方法がおかしいのかもしれません。 もう一度マニュアルどおりにつなぎ直してみようと思います。

ketagri
質問者

補足

やはり複合機の接続方法がまずかったみたいです。 きちんとスプリッタで接続しなおしたところ、電話がかかってきても切断されなくなりました。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (3)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

VDSL は調べたてで勘違いしてるかもしれませんが、 光なのは家の直前までで、そこから屋内に引き込む部分は 既存の電線を使うようですね? ならば、ADSL で保安器が原因で着信時に切断されるのと同じ現象が起こるように思います。 ただ、「電話を使用中はずっと通信できない」というのは耳慣れません。 他の原因なのかも?

ketagri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「電話を使用中」という表現は少しおかしかったかもしれません(^^; 使用中というより、電話がかかってきたときと切れるときに切断されるようです。ただ切断されてから直るまで少し時間がかかってしまいます(30秒ほど?)。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

今度ADSL50メガにしたら プロバイダーの説明に電話がかかってきたら切れるかもしれないと書いてあります。 だからプロバイダーでは対応しきれていないと思います。

ketagri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロバイダーの説明に電話がかかってきたら~ もしそうだったらどうしようもないですね(^^; とりあえずいろいろ試してみます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

切り替えスイッチみたないものはないですか? または設定で変更できると思いますが 詳しくはプロバイダに聞いてみてください。

ketagri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >切り替えスイッチみたないものはないですか? モデムに、でしょうか? とりあえずスイッチらしきものは電源しかないようです。 どうしようもなくなったらプロバイダに聞いてみます(^^;

関連するQ&A

専門家に質問してみよう