• ベストアンサー

一人暮らしをしたいのです(名古屋近郊)

こんにちは。 題名のとおり近いうちに一人暮らしを考えております。 私は現在愛知県内の某市の実家で暮らしておりますが、通勤に1時間半~2時間ぐらいかけております。 せめて1時間以内にしたいなと思うようになりました。 名古屋駅から歩いて20分程度の所に会社があるのですが、とくに夏が辛くて・・・。 軽自動車を所有していますので、駐車場料金が5千円以下の所に住みたい思っています。 と、なりますと、名古屋市周辺市町村になりますが、女性の一人暮らしでどこかオススメの地域がございましたら、教えてくださるとありがたいと思います。 私個人としては、名古屋駅を拠点とすると、春日井市の勝川駅や一宮ぐらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 ・名古屋駅を拠点として1時間以下。 ・車は持っている。 ・駐車場代が5千円以下。 電車通勤 かなり範囲は広がります。JR、名鉄、近鉄・・何でも有りなので 岐阜県、三重県もOKです。 但し、一宮、春日井、豊田辺りで駐車場代を加味すると駅からは 歩いて10分程度離れると思って下さい。 車通勤 会社の始業時間にもよりますが、ラッシュ時は一宮や勝川でも一時間近くかかります。 雨天の場合、一時間以上見ないといけません。 女性の一人暮らしだと人通りの面から見ても駅に近い方が安全と思います。 駐車場代に、もう少し予算を掛けれないでしょうか?

sekisanya2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、なにぶん給料が少なく(15万弱です)、 病気がちで医療費もかかる為、なかなか実家を出る踏ん切りがつかなかったのです。 押さえるとしたら、家賃や駐車場代でしたので、こういった希望になってしまいました。 駐車場代は7千円が限界のような気がします。その分家賃を安くする。日々の生活を切りつめる。 今のところ、こういった感じでいこうかと思っております。 勝川からのだいたいの目安は存じております。 ・・・なぜならもっともっと遠くの駅からラッシュ時に電車に乗っておりますので。 車さえなければ、名古屋市内でも良かったのですが、ペーパードライバーだったので、 ここ10年ほとんど昇給もなく、ボーナスはほぼなくなりつつあり、 勤め先がかなり経営状態が不味いことになっており、 将来車通勤しかできない会社に転職した場合困るなあと考えた次第なのです。。 勿論地域柄、車がないととても不便なのは近隣の方はご存じかと思います。 確かに、岐阜県や三重県からも通勤されている方もいらっしゃいますよね。 実家からの距離を考えると、春日井市なんかがいいかなあと思ったのです。 いろいろとアドバイスありがとうこざいました。

その他の回答 (6)

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.7

happy26です☆補足があります。 名古屋市西区のワンダーシティは、本棟は閉店しましたが 映画館などは引続き営業しています。 名前も「イオンモール名古屋ワンダシティー」に名前もかわり 食品館だけは、新たに営業しています。 新しいショッピングセンターに生まれかわる為に一時閉店しています。 話しがかわりますが、一宮市のキリオも→イオンモール木曽川キリオに 名称変更しました。

sekisanya2
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。 映画館は今のところ営業中なんですね。 と、いうことは立て替えのように見受けられますね。 木曽川のキリオは名称だけなのでしょうか? 今度調べてみます。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.6

一宮駅から徒歩15分 自転車だと10分以下くらい離れると 家賃も安くなりますね。 それでも駐車場代含めて5万円くらいかかります。 その代わり JR・名鉄ともに ほぼ全ての電車が止まりますから通勤は便利。  一宮駅の名鉄百貨店のデパ地下食料品売り場は、なかなかに使えますよ~(半額処分の時なんかに) 水道代が安いのも嬉しい(でもプロパンガスは高い)  

sekisanya2
質問者

お礼

こんにちは!一宮いいですね! ちょっと実家からかなり遠くなるのがネックですけど、 新快速が止まる駅はいいですね。 なにより、最寄り駅に夕飯を帰る食料品売り場があるのは魅力的です! 一宮も考慮に入れたいと思います。 ありがとうございました!

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.5

こんにちは、NO.2です。 そうです北名古屋市は、西春日井郡西春町と師勝町が合併して できた市です。 ところが、西区上小田井のワンダーシティは先月8月に閉店して しまいました>< 現在は営業していません>< なので、近くに大型スーパーがある所でおすすめなのは、 一宮市木曽川町がおすすめです。 駅でいうとJR木曽川駅や名鉄新木曽川駅です。 JRと名鉄は駅が少し離れた場所にあります。 駅から少し行くと「ダイヤモンドシティ・キリオ ショッピングセンター」という大きなショッピングセンターもあります」 名古屋駅からは、JR東海道線で約20分。名鉄名古屋本線では 約30分かかります。 ご参考下さい☆  

sekisanya2
質問者

お礼

こんにちは。遅くなりまして申し訳有りません。 木曽川のキリオなら存じております。 場所はピンときませんが、知人から広くていいらしいことを聞いております。 しかし、ワンダー営業してないんですね~。 昔ここのワンダーシネマに映画を見に行った覚えがあります。 しかしここですと西区ですので、ちょっと駐車場代が高いかな~という印象があります。 いろいろありがとうございました。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんにちは、NO.2です。 追加があって書かせて頂きました。 清須市もおすすめですが、北名古屋市も名古屋駅から車や電車で 距離的に近いです。 北名古屋市は、市の全域が名古屋の中心部から10キロ圏内に 位置し、北には東名・名神高速道路 東には名古屋高速・小牧線 西には名古屋高速・一宮線 南には東名阪自動車道 に囲まれており また 県道63号線(通称 江川線)や国道22号線(通称 名岐バイパス) 国道41号線(通称 空港線)で名古屋市内にもアクセス良好です。 電車だと、名鉄犬山線の「西春」駅や「徳重・名古屋芸大前」駅が 北名古屋市内の駅になります、「西春」駅だと急行利用で 名古屋駅から10分です。 また名鉄犬山線は地下鉄鶴舞線と相互乗り入れしているので、 伏見駅へもアクセスは良好です。 駐車料金も5千円で大丈夫だと思います。 最近、名鉄犬山線の特急は一般席ができたので(特急料金が不要)が できたので、北名古屋市の北に位置する岩倉駅からは、 特急利用で名古屋駅まで12分で行けます。 西春駅は特急は停車しません。

sekisanya2
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます! 北名古屋市というと西春町とかですよね。確か合併していましたよね。 そういえば、いつもはJRしか利用したこと無いので、 名鉄沿線というのはあんまり考えていませんでした。 西春も確かに意外と名駅に近いんですよね~。 このあたりは一度お葬式に呼ばれて行ったことがあるのですが、 昔からの方々がお住まいになっているイメージがあります。 休日は割とインドアなので、周辺に大型スーパーとかあると嬉しいのですが、 ワンダーシティまで行くことになるでしょうか? それにしても、何度も有益な情報ありがとうございました!

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

すいません、NO.2です。 訂正させて頂きます。 JR東海道線 清洲駅は稲沢市にあり、清須市との境界に 大変近い所にあります☆

sekisanya2
質問者

お礼

比較的、このあたりのJRの駅前って寂しい感じがしますけど、 やっぱり名鉄の駅前の方がよさそうですよね。 うーん、なかなか土地勘がないと難しいです。 ありがとうございました。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

こんばんは、愛知県に住んでいます。 清須市がおすすめだと思います。 電車でも車でも、名古屋駅まで距離が大変近いです。 電車なら、JR東海道線 枇杷島駅や清洲駅→名駅から5分~7分 名鉄名古屋本線 西枇杷島駅~新清洲駅 名鉄犬山線 中小田井駅 以上が清須市内の駅です。 どの駅からでも、1時間以内で行けるでしょう^^ それに、もうすぐ名古屋高速・清洲線も開通し、名古屋高速・都心環状線につながりますし、国道22号線 通称→名岐バイパスや 国道302号線をはじめ、名古屋につながる道路も多いです。 自動車でも、1時間以内で行けますよ^^ 駐車料金 5千円以内もクリアできると思います。

sekisanya2
質問者

お礼

お返事が送れまして、大変申し訳有りませんでした! 清須ですと、確かに名古屋駅から早いですよね。 私も一応地図で確認してみましたが、工業地帯と住宅地が混在している感じですね。 一度脚を伸ばして見に行ってみたいと思いました。 有益な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋での一人暮らし

    4月から転勤で名古屋で一人暮らしをすることが決まりました。 職場の最寄り駅は丸の内です。 現在物件をネットで探してる最中なのですが、 こちらでの過去の回答等を参考に、今の所は 鶴舞・八事・御器所・一社~藤が丘・稲沢市・一宮市・春日井市 が有力候補だと考えています。 (1)治安の良い所(女一人暮らしの為) (2)丸の内まで30分以内、乗り換えは多くても1回 (3)徒歩・自転車で生活したい (4)徒歩・自転車圏内に安いスーパーやドラッグストアがある (徒歩30分以内がベスト、ツタヤがあるともっと良い) (5)あまりゴミゴミしていない所が良い (6)家賃は5万~6万5千円 以上の6点が希望です。 特に(1)(4)を重要視しています。 近々名古屋まで物件を見に行こうと考えています。 お勧めの場所や条件を考えると良くない場所等を教えてください。 お願い致します。

  • 名古屋

    4月から名古屋への転勤が決定しました。 (1歳の子供がいるので)環境の良い住みやすい所を探しています。 以前にこちらで質問させてもらい、たくさんの回答をいただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995419 >「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。 >駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。 >一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。 とのことで、この辺りに絞って、不動産屋に聞いてみようかと考えています。 それで、この沿線のお店(大型スーパー・ホームセンター等)や病院・公園・子育て情報、その他どんなことでも結構ですので、 情報を詳しく教えて下さい! それと、名古屋市(守山区)と春日井市とでは、住むのにどんな違いがありますでしょうか。 (雰囲気が違うとか、どちらが子育てに力を入れているとか等。) よろしくお願いします。

  • 名古屋で一人暮らし(安く)

    こんにちは、よろしくお願いします。 春から新社会人として、 名古屋駅近郊で勤務することが決まっているのですが、 一人暮らしの新居を、通勤の便利な所で探しています。 IT企業で残業も多めだと思います。 通勤手当は出るのですが、住宅手当が無いので 家賃は安いところにするつもりです。 名古屋駅まで約30分以内で通勤が可能で、 比較的家賃の安い場所を探しています。 車を持っているので駐車場も欲しいです。 どの地区が良いのか、 よろしくお願いします。 今のところ一宮を考えていますっ

  • 名古屋(もしくはその周辺)で住む場所を探しています。

    春に結婚を機に関西から名古屋へ引越しすることになり、住宅情報誌やネットなどで調べておりますが、土地勘がないため「どこに住みたいか」も決まらず困っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 希望条件は以下のとおりです。 1)築浅で2LDKぐらい。家賃、共益費、駐車場代込で10万円以下(できれば8万円台に抑えたいです^^;) 2)彼の勤務地が中区伏見駅近く。通勤時間はドア・ツー・ドアで30分~40分以内 3)駅から徒歩圏内(10分程度) 4)治安が比較的良く、生活に便利で、大きな公園など緑も見られるところ 今まで調べた中では、名古屋市内では希望する物件が少ないので(特に駐車場代込み10万円までがネックみたいです)、一宮市(尾張一宮駅周辺)や春日井市(JR勝川~神領駅周辺)、刈谷市(JR刈谷駅周辺)なども候補に考えていますが、利便性・住環境などはどうですか? また、名古屋市内でも希望条件に当てはまるところがあれば是非教えてください。 名古屋は彼以外に知り合いがいないので、楽しく明るい気分で暮らせるところが見つかればいいな・・・と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市で一人暮らし

    28歳、女です。 名古屋に転勤になり、名古屋市で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄り駅は伏見駅なので、乗り換えなしで、最長で20分以内くらいで通勤できるところで探しています。 東山線沿いが希望ですが、愛知県に住んだことがないので、治安のことなど何も分かりません。 ご存知の方、治安のいいところで、お勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラダンスを習いたい!

    私の母(60歳半ば)でも レッスンについていけるような「フラダンス」の教室やサークルなどを探しています。 今もカルチャーセンターに通っていますが 若くて覚えの早い生徒さんに合わせたレッスンらしく 全くついていけないようです。 岐阜市周辺を拠点に 名古屋駅・一宮市・小牧市・春日井市など広範囲に動けます。 母の世代の人が多くいる教室だと よりいいです。 いい情報がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 愛知県春日井市又は名古屋市内の心療内科を探しています。

    現在自宅近くの心療内科に通っているのですが、対応がひどく、いっこうに良くなりません。 ちゃんと治せる良いところにかかりたいので、どこかよい所があれば教えてください。 愛知県春日井市又は名古屋市内で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県の住みやすさについて

    愛知県は住みやすい地域とそうでない地域の差が激しいですか? 名古屋市は、東区、名東区、千種区、瑞穂区などの東側はとても環境が良く住みやすいですが、西区や中川区などの西側は環境も治安もとても悪いです。 名古屋市外も、春日井市や長久手市などの名古屋の東側は環境が良く住みやいです。 そしてやはり西側の、一宮市や津島市などは非常に住みにくい地域です。治安も県内で一番悪く、財政も悪く、低所得者が多いエリアです。 実際に長久手は住みやすさ県内1位。春日井市は7位。その他の東側の日進市や尾張旭市も住みやすさ上位。全国的にも上位に食い込みます。 一宮市は住みやすさ県内30位以下。津島なども同様。 何故愛知県は東側と西側でこんなにも格差があるのでしょうか?

  • 名古屋地区で古着を売りたい

    名古屋、またはその近郊で古着を売るのに良い店を探しています。 ブランド品では無く、年式は古いものですが、ほとんど傷みの無いコートや新品で着ていないスキー用のウェアなどです。若者向きではないです。 どこか良いところをご存知の方は教えていただければありがたいです。 名古屋市内か、瀬戸市、春日井市、小牧市、一宮市、可児市、多治見市、土岐市、瑞浪市辺りだと嬉しいです。

  • 名古屋での一人暮らしについて

    名古屋にバーテンバースクールが出来るのでそのために名古屋で一人暮らしをする事にしたのですが、初めての一人暮らしなうえ女なので色々不安などあるので名古屋に住んでる方や住んでいた方などの意見が聞きたいです 家賃は5万5千円(共営費など込み)までで治安がいい所(女性が一人暮らしが出来る所)で家の近くにスーパーや駅がある所(自転車で10分~15分以内の場所ならOK)車や原付は免許を持ってないのでありません あるのは自転車です。なので交通機関がない不便な所はNGです こんな条件で(近いもの)住めるような所はありますか? 会社などに勤めているわけではくアルバイトで生計を立てて行くので貯金はかなりしていきます 家を借りる時の保証人などは親がなってくれます