• ベストアンサー

風邪薬のコマーシャルは問題があるのでは無いでしょうか?

風邪薬は風邪の諸症状を抑えるだけで、治療をしているわけではないという話を良く聞きます。 もしこの話が正しいのなら、如何にも風邪薬によって風邪が治るような論調の風邪薬のコマーシャルは、誤解を招きやすい、問題のあるコマーシャルなのでは無いでしょうか? 例えば某製薬会社のコマーシャルでは、 ・かかったかな?と思ったら早めのxx ・効いたよね!早めのxx 等のフレーズを使用していてたと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.5

いやいや、立派な「治療」ですよ。 「対症療法」という言葉をご存知ですか? 症状の原因そのものを取り除く「原因療法」と呼ばれる治療法に対し、 症状の緩和や除去を目的とする治療法です。 風邪薬は、風邪の症状である熱や咳、痛み等の緩和・除去を目的とする薬品ですから、 風邪薬を使用することは「治療」なのです。 ・かかったかな?と思ったら早めのxx  →風邪の症状が軽いうちに投与することで風邪の症状を抑制しよう ・効いたよね!早めのxx  →風邪薬の投与で症状が重くならずに済んだよね! という意味合いの表現だと思いますので、問題ないと思います。

punt_001
質問者

お礼

医療に関しては全くの素人のため、質問の仕方や言葉の使い方がまずかったかもしれません。 私がお聞きした買ったのは、風邪薬のコマーシャルは、風邪薬の服用が対処療法であるにもかかわらず、原因療法であるかのような誤解を招くのではないか?という事です。

その他の回答 (9)

回答No.10

原因療法が治療のすべてではありませんので、対症療法であってもQOL(生活の質)の改善には一躍買っているわけです。 咳を止めエネルギーの消耗を抑えてよる良く寝られるようになったり、鼻水ズルズルで仕事にも集中できないのを改善するのも立派な治療ですよ。 早めに飲めばそれだけ不快感にさらされる期間が短くなるし、咳や鼻水に効くのは間違いありません。 それより悪質なのは健康番組や健康食品のテレショップでしょう。 それこそ嘘八百ならべてますし、専門家ならみんな噴飯物です。 「あるある」なんか序の口ですもん。

punt_001
質問者

お礼

>原因療法が治療のすべてではありませんので、対症療法であっても >QOL(生活の質)の改善には一躍買っているわけです。 私もそう思います。だからこそ、素直に対症療法であることを謳うべきだと思いますが、多くのコマーシャルは(私の目には)風邪薬の服用を原因療法と錯覚させるようなつくりになっているように見えます。

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.9

薬事法かなその関連で市販薬の広告の表現の規制は厳しいと聞いたことがあります。(CM作成の裏側みたいな番組で記憶のみで正確さはないですが) 例えば「治る」はだめで「症状の緩和」はOKという感じです。 医療の基本は本人の生きる力(治る力)の手助けだと聞いたことがあります。 個人的感覚ですが風邪薬で治る1つの要因に眠くなることがあるのではと思うこがあります。実際その作用を利用した睡眠導入剤が市販されているらしいです。実際ウィルスを殺さなくても起きていて体の不調に耐えてストレスをためるより寝て体を休める方が早く治ります。 しかしそれはそれで良いのでと思って使います。 個人的には、健康食品の「ヒ*****酸でひざの痛みが・・」とかほうが詐欺っぽいです。「個人の感想」と小さいテロップをいれればなんでも許される感覚がきらいです。

punt_001
質問者

お礼

風邪薬自体の存在は否定しませんし、私もたまに服用します。 風邪薬のコマーシャルは法律には違反していないのかもしれませんが、意図的に実際とは異なる効果があるように錯覚させようとしている物が多いように思いますし、そこに問題を感じます。

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.8

CMの映像に病原体を殺す場面があるならば、問題があるかもしれませんね。でも、特にそんなCMを見た事はありませんので、質問者様が誤解の招きやすいと感じたのがあまりピンときません。 製薬会社のCMは結構しっかりしていて、レセプターブロックだったりとか変に詳しく(素人が見てわかんの?って思う)やってるのを覚えています。対症療法を原因療法と勘違いするのは、一般の視聴者が持っている『病気の治療薬は病原体を殺すんじゃないの?』っていう偏見があるからかもしれません。 CMよりは、TV番組の科学番組とかの方が間違っていることが多いですよ。知っている人が見れば・・・。

punt_001
質問者

お礼

>でも、特にそんなCMを見た事はありませんので、質問者様が誤解の >招きやすいと感じたのがあまりピンときません。 こういうご意見、すごくお聞きしたかったです。特にそういう意図を感じない方もいらっしゃるのですね。 というかそちらのほうが主流なのかしら?あるいは、#8さんが専門家だから騙されないということは無いでしょうか。 >一般の視聴者が持っている『病気の治療薬は病原体を殺すんじゃ >ないの?』っていう偏見があるからかもしれません。 私としては、その偏見を利用して一般の視聴者の誤解を招こうとしているように感じてしまいます。 ただ、今になって思うと私の質問も「誤解を招きやすい」表現がありましたが、そんなに大問題だと思っているわけではありません。 せいぜい「誠実さを感じない」というレベルです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

仰る通りです.でも正直に宣伝したら全く売れなくなってしまいます. 効能・効果をしっかり読めば,かぜを治すのでは無く,症状の緩和だけである事が分かりますから,消費者が利口になる必要がありますね. かぜに効く薬は未だ存在しません.あくまで治すのは自己免疫力です.これを働かせる為に体は熱を出します.故,やたら解熱剤を飲んでしまうのは間違いなのです.38.5度以上の熱の場合だけは体力の消耗を防ぐ為に飲みます. 一応広告適正基準というものに合わせて作っていますから,違反とはならないのが現状ですので,しっかり見極める知識を付ける事が大事です.何の広告でもそうですが,やはり売らんが為のものですから,本筋を見極めましょう.人の弱みに付け込む広告は一杯あります.

punt_001
質問者

お礼

>仰る通りです.でも正直に宣伝したら全く売れなくなってしまいます. 風邪薬の服用が対症療法とわかっていて服用する人もいると思います。但し、売り上げは減るでしょうけど。 自社製品のコマーシャルでネガティブな要素を声高に謳えとは言いませんが、わざと誤解させるような意図を感じるCMには感心しません。 >何の広告でもそうですが,やはり売らんが為のものですから, >本筋を見極めましょう.人の弱みに付け込む広告は一杯あります. 私もすごくそう思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

病院では抗生物質が処方される事がありますが、ウイルスには無意味です。(抗生物質は細菌感染症予防に処方) 薬を飲んで、翌日にすっかり治っている風邪ならば、薬を飲まなくても十分完治している可能性はあります。 なので、私はあまり風邪薬を使いませんが、風邪薬には「辛い症状を和らげる」という目的もありますので、辛い症状を今すぐにでも和らげたい人にとっては喜ばれるかもしれません。 重度の風邪でも、一般的な風邪のウイルスに有効な抗ウイルス薬はありませんので、結局、医師から処方される薬は咳止め、鎮痛薬などなど・・・のみ、という事もあります。(例外として、水疱瘡はウイルスによる病気ですが、これにはアシクロビルという抗ウイルス薬が開発されています。しかし抗ウイルス薬がある病気なんてごく僅かです) しかし、風邪の症状で体力が消耗する事もありますので、対症療法として「かかったかな?と思ったら早めのxx」「・効いたよね!早めのxx」も治療。表現にさほど問題はないかなと思います。

punt_001
質問者

お礼

>表現にさほど問題はないかなと思います。 たしかに、目くじら立てるほどではないですね。

noname#40064
noname#40064
回答No.4

たしかに治療はしていないかもしれないですね。 あなたの治療って何でしょうか? ・症状を緩和(下熱、鎮痛、嗜眠性など) ・病原体を殺滅 もし症状の緩和のことを治療とお考えなら、CMの薬も治療の範疇に入りますよね。punt_001さんはこれを治療ではないとお考えですよね。 もし病原体の殺滅のことをお考えであれば、CMの薬は治療ではないってことになるかもしれないですね。 ところがです。 ・風邪のほとんどはウイルス性です。 ・ウイルスを殺す、増殖を抑えるといった薬はほとんど存在しません 一般で使用されるのはインフルエンザの増殖抑制効果のあるタミフルくらいです(今後この薬の処遇がどうなるかわわからないですが、私は去年御世話になりました) ・細菌性感染症には抗生物質ですが、細菌性の風邪っていうのは非常に少ないと思います(具体的な割合はわからないですが、結核や緑膿菌などでしょう) これらにかかった場合はもう風邪ではなく結核病など名前が付いちゃいます。 よって病院で処方されるウイルス性の”風邪”に効く薬はないといっていいと思います。 よって病院に行っても”治療薬”は出てこないことになります。 だってウイルスには治療薬はありませんから。 そうすると病院は治療してくれていない!? ってことになりますが、病院にいったら普通の人は治療されたと思いますよね。 そう考えれば問題はないように思います(個人的には)(`・ω・´)ゞ 大げさにいっても極々小さな問題だと思います。どう思われますか?

punt_001
質問者

お礼

>あなたの治療って何でしょうか? #4さんと#5さんから頂いた回答で、少し自分の感じている問題点が整理できた気がします。 仰るとおり、症状を抑えるのも治療ですね。 また、他の方の回答にもありますが、症状を抑えることによって根本的な回復を後押しする効果があるというのも理解できます。 したがって、風邪薬自体の存在を否定しているわけではありません。 #5さんへのお礼にも書きましたが、風邪薬の服用がまるで原因療法であるかのように謳っているCMに問題を感じています。 >大げさにいっても極々小さな問題だと思います。どう思われますか? 小さな問題かもしれませんが、その企業の誠実度を判断する一つの要素にはなるのではと思います。(って、少し大げさですかね。)

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.3

お医者さんだってそういう説明しかしないです、普通。 カゼを直す薬はないし、そもそも何かを直接治す薬っていうのはそんなに多くないのです。だから同じ病気に対して複数の薬が存在し、販売されているわけです。カゼを治す薬が発明されたら、世界中の町医者は失業するなんて話があるくらいですし。

punt_001
質問者

お礼

何かを直接治す薬がそんなに多くないからと言って、何かを直接治すわけではない薬をさもそのように宣伝(*)して良い事にはならないと思います。 *私の主観なので、そう感じない方もいらっしゃるかとは思いますが。

回答No.2

>風邪薬は風邪の諸症状を抑えるだけで、治療をしているわけではない >という話を良く聞きます 薬治療というのは風邪に限らずほとんどそうゆう感じです 点滴なんてやつも水分補充しているだけで実は治療しているわけではないんですよ 個人的には薬よりサラ金のCMの方が問題な気がします

punt_001
質問者

お礼

>個人的には薬よりサラ金のCMの方が問題な気がします 確かにそんな気もしますね。(^^)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>風邪薬は風邪の諸症状を抑えるだけで、治療をしているわけではない その理論で考えると風邪という病は存在しないという話に行き着くような

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬 良く効く物は? 

    市販の風邪薬はいろんなものが売られていますが、 あなたが使った中で、○○製薬の○○○○という風邪薬は良く効いたと思えた風邪薬があったら教えて下さい。 それはどんな風邪のどんな症状に良く効きましたか。 私は最近風邪をひいて、その時使った薬は、エスエス製薬のエスタックゴールドと、漢方薬の葛根湯です。

  • 風邪薬 あなたは何を使っていますか。

    この頃、徐々に風邪の季節になってきました。 あなたは毎年、風邪薬に何を使っていますか。 教えて下さい。 そのお薬には、どんな特徴がありますか。 そのお薬は、どんな効き方をして、快方に向かいますか。 お薬名 : 製薬会社 : 何個入り : 市場価格 : お薬の特徴: 効き方   :

  • 「風邪薬で風邪は治らない」って本当ですか?

    ネットや普段の話題のなかで「薬は風邪を治療するものではないので、それに頼ってはいけない」というニュアンスの言葉に良く出会います。これは本当なんでしょうか?僕が思うに、風邪薬とは、   (1)風邪への治療効果はあるが、副作用(または、それに準ずるマイナス効果)がある   (2)風邪への治療効果はあるが、睡眠や食事などに比べると微々たるものである   (3)風邪への治療効果はなく、風邪の諸症状を緩和するためだけのものである のいずれかだと思うのですが、どうでしょうか。 できれば、専門家の方、レスよろしくお願いします。

  • 風邪薬の副作用

    ある大臣が、まるで泥酔したようなヘロヘロの状態で会見を行い、社会問題になっています。その大臣によれば、ヘロヘロの状態になったのは、風邪薬の飲みすぎが原因なのだそうです。 実際、風邪薬を2倍飲むと、泥酔したような感じになるのでしょうか? そんなに副作用の強い薬だったら、即、危険なので飲まないようにしようと思います。 どこの製薬会社の何と言う名前の風邪薬でしょうか?

  • 薬を服用して風邪をすぐ治す?

    「薬を服用して風邪をすぐ治す」というのを聞いたりしますが、 薬は風邪を治すわけではなく症状を和らげる、と思っているのですが、 「薬を服用して風邪をすぐ治す」というのは何か別の戦略があるのでしょうか? (症状和らげ→ごはんいっぱい食べて→体力をつけて→早く回復させる?)

  • 風邪を引いたら薬を飲むべき?

    私は先週風邪を引いてしまいました。熱はなかったのですが、喉を鼻にきました。私は普から、風邪を引いても薬は飲まずに、自然治癒にまかしています。 しかし、今の会社では私が風邪をひくと、周りの人は薬を飲んで早く治したらと、よく言ってきます。 私は薬にはあまり頼りたくないといっても、なかなか分かってもらえません。 ただ、最近は薬を飲めという忠告は、風邪を引いたままだったら、仕事に支障が出るから、早く症状を改善しなさいと言われてるのかなとも思います。 社会人としては風邪を引いたら、やはり薬は飲むべきでしょうか?

  • 風邪薬の名前を教えてください

    雑誌の広告か、TVCMで見たと思うのですが・・ 風邪のひきはじめばかりでなく、ひいてしまった(少し悪化してしまった)風邪にも効きます、というのがセールスポイントのような風邪薬、ご存知ないでしょうか。 パッケージは少し地味な印象で、カタカナの商品名だったような気がするのですが、はっきり覚えていません。 いつ発売されたか等も全然わかりません。 ピンときた方がいらっしゃいましたら、商品名、製薬会社名等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 風邪薬はきくのか?

    以前、風邪のウイルスを退治する薬を発明したらノーベル賞ものだ、という話を聞いたことがあります。つまり、風邪を根本から治す薬というのはないのですね。しかし、なぜ医師は風邪の患者に炎症を抑える薬を出すのでしょうか?一時的に症状は緩和されますが、これは人間の持つ自然治癒力(例えば発熱でウイルスを死滅させたり、咳で異物を外に出したり)を拒否しているともとれます。即ち、逆に治るのが遅くなるのではないかと思うのですが、どうでしょう?医学に詳しい方、教えて下さい。