• ベストアンサー

捨て猫を拾ってきたが・・・

部屋で一匹オス猫を飼っているのですが 今日、捨て猫を拾ってきました。 なので、部屋に二匹のオス猫を飼うことになったのですが 最初からいた猫の気性が荒いらしく捨て猫に飛び掛ってしまいます。 ほうっておけば仲良くなるものなのでしょうか? 以前飼っていた猫は犬や猫と一緒にいても一方的に攻撃をするようなことはありませんでした。

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spade00
回答No.1

こんばんは。 猫も人間と同じく相性があります。 初めから仲良くなれる場合とそうでない場合があります。 おそらくliteさんの先住猫は自分のテリトリーに知らない猫が 入ってきたと思い、本能的に追い出そうとしたんだと思います。 もし捨て猫をそのまま飼うつもりなら、2匹を徐々に近づけたほうが いいです。 初めのうちはドアや柵で二匹を分け、お互いの存在を確認させます。 お互いのニオイを認識させることが重要です。 猫が慣れてきたら、さらに距離を近づけます。liteさんがどちらかの 猫を抱っこしながら近づけさせるのがいいかと思います。危ないと 思ったらすぐに離して下さい。 どうしても仲良くならないのであれば、新たな飼い主を探すすかあり ませんが、保健所に預けるのだけはやめてください。殺処分されてし まいます。liteさんの猫たちが仲良くなれるといいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/abybenmau/tatougai-mokuji.html
lite
質問者

お礼

いままで数十匹猫を飼ってきたのですが ここまで喧嘩したのは初めてなので・・・ 保健所だけにはだしません。 猫が好きですから

その他の回答 (3)

• neko_pc
回答No.4

はじめまして。 先住猫が気性が荒いという事なので、拾ってきた猫を少し大きめのケージに入れて、しばらく様子を見た方が良い様に思います。 質問者様の住いの間取りは分かりませんが、ワンルームならケージに入れてあげた方がお互いに傷付けあわずに済みます。ヘタに近づけようとすると余計に悪化する可能性も・・・。獣医さんが言ってましたが、猫は特に、嫌な経験は印象強く残るらしいです。 間取りが2部屋以上あるなら、1部屋1匹で隔離して(拾ってきた猫はケージに入れて)様子を見た方が良いと思います。 「抱っこして」というのは、質問者様が怪我をする危険があるので経験上おススメ出来ません。猫に限らず動物は、護身&狩をするための武器?満載ですから(^^;)(No.1さんご免なさい) 僕は、去年同じ経験をして3週間位で喧嘩しなくなって2ヶ月目位から猫団子で寝るようになりました。先住猫が凄く神経質で挫折しかけたのですが今では、十分苦労が報われてます。 (顔合わせ3日後、新入り猫を実家で1週間位預かってもらって落ち着くまで待った事もありました。) 時間は掛かりますが、せっかく「飼うという」大きな決断をされたのですから頑張って欲しいと思います。猫タワー買ってあげて下さいね。 質問者さんの猫達も仲良くなってくれると良いですね。

lite
質問者

お礼

頑張ってみます。 猫タワーも余裕ができしだい買うつもりです

• spade00
回答No.3

No.1の者です。 書き忘れたことがあリました。 拾ってきた捨て猫は、念のため動物病院に連れて行ってください。 もしその捨て猫が病気の場合、先住猫に感染してしまう場合があ リます。できるだけ早めに検査してもらったほうがいいですよ。

• ness2007
回答No.2

いきなり自分のなわばりに知らない猫が来て驚いているのでしょう。 #1さんの書かれているような方法で最初は距離を保って、少しずつニオイから慣れさせるようにしてください。 ある程度は猫同士にまかせていいと思います。 飼い主さんは先にいた子を今まで以上に可愛がって、新しい子が来たからといって愛情は変わらないということを教えて安心させてあげてください。

lite
質問者

お礼

なんとか二匹とも仲良くなるよう 最善をつくしてみます。