• ベストアンサー

捨て猫を拾ってきたが・・・

部屋で一匹オス猫を飼っているのですが 今日、捨て猫を拾ってきました。 なので、部屋に二匹のオス猫を飼うことになったのですが 最初からいた猫の気性が荒いらしく捨て猫に飛び掛ってしまいます。 ほうっておけば仲良くなるものなのでしょうか? 以前飼っていた猫は犬や猫と一緒にいても一方的に攻撃をするようなことはありませんでした。

  • lite
  • お礼率67% (92/137)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

こんばんは。 猫も人間と同じく相性があります。 初めから仲良くなれる場合とそうでない場合があります。 おそらくliteさんの先住猫は自分のテリトリーに知らない猫が 入ってきたと思い、本能的に追い出そうとしたんだと思います。 もし捨て猫をそのまま飼うつもりなら、2匹を徐々に近づけたほうが いいです。 初めのうちはドアや柵で二匹を分け、お互いの存在を確認させます。 お互いのニオイを認識させることが重要です。 猫が慣れてきたら、さらに距離を近づけます。liteさんがどちらかの 猫を抱っこしながら近づけさせるのがいいかと思います。危ないと 思ったらすぐに離して下さい。 どうしても仲良くならないのであれば、新たな飼い主を探すすかあり ませんが、保健所に預けるのだけはやめてください。殺処分されてし まいます。liteさんの猫たちが仲良くなれるといいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/abybenmau/tatougai-mokuji.html
lite
質問者

お礼

いままで数十匹猫を飼ってきたのですが ここまで喧嘩したのは初めてなので・・・ 保健所だけにはだしません。 猫が好きですから

その他の回答 (3)

  • neko_pc
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

はじめまして。 先住猫が気性が荒いという事なので、拾ってきた猫を少し大きめのケージに入れて、しばらく様子を見た方が良い様に思います。 質問者様の住いの間取りは分かりませんが、ワンルームならケージに入れてあげた方がお互いに傷付けあわずに済みます。ヘタに近づけようとすると余計に悪化する可能性も・・・。獣医さんが言ってましたが、猫は特に、嫌な経験は印象強く残るらしいです。 間取りが2部屋以上あるなら、1部屋1匹で隔離して(拾ってきた猫はケージに入れて)様子を見た方が良いと思います。 「抱っこして」というのは、質問者様が怪我をする危険があるので経験上おススメ出来ません。猫に限らず動物は、護身&狩をするための武器?満載ですから(^^;)(No.1さんご免なさい) 僕は、去年同じ経験をして3週間位で喧嘩しなくなって2ヶ月目位から猫団子で寝るようになりました。先住猫が凄く神経質で挫折しかけたのですが今では、十分苦労が報われてます。 (顔合わせ3日後、新入り猫を実家で1週間位預かってもらって落ち着くまで待った事もありました。) 時間は掛かりますが、せっかく「飼うという」大きな決断をされたのですから頑張って欲しいと思います。猫タワー買ってあげて下さいね。 質問者さんの猫達も仲良くなってくれると良いですね。

lite
質問者

お礼

頑張ってみます。 猫タワーも余裕ができしだい買うつもりです

  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

No.1の者です。 書き忘れたことがあリました。 拾ってきた捨て猫は、念のため動物病院に連れて行ってください。 もしその捨て猫が病気の場合、先住猫に感染してしまう場合があ リます。できるだけ早めに検査してもらったほうがいいですよ。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

いきなり自分のなわばりに知らない猫が来て驚いているのでしょう。 #1さんの書かれているような方法で最初は距離を保って、少しずつニオイから慣れさせるようにしてください。 ある程度は猫同士にまかせていいと思います。 飼い主さんは先にいた子を今まで以上に可愛がって、新しい子が来たからといって愛情は変わらないということを教えて安心させてあげてください。

lite
質問者

お礼

なんとか二匹とも仲良くなるよう 最善をつくしてみます。

関連するQ&A

  • 捨て猫について

    毎年、春、秋になると決まってといいほど、捨て猫(人間に捨てられた子、親猫に捨てられた子)を見つけてしまいます。買ってあげたいのですが、社宅でかたく禁じられているので飼うことができません。 以前住んでいたところには、里親を探してくれるペットショップなどが近所にあり、なんとかなったのですが東京にはそういうところはあるのでしょうか? 季節のいい春と秋、私にとってはいつも「捨て猫を見つけてしまうのではないか、、」という不安でいっぱいです。

    • 締切済み
  • 捨て猫

    初めまして。夜の仕事してるんですが、一昨日に捨て猫と思われる猫を3匹拾いました。保健所に連れてくのも可哀想で、飼ってくれる人が見つかるまで飼うか、3匹まとめて飼おうか考えてます。今日とりあえずお家とトイレ、餌と用品は揃えたのですが、まだ病院には連れてってません。私は猫を飼うのが初めてなのでアドバイス的なのが欲しいです!それに仕事が夜なので、俺なんかに3匹も飼えるんでしょうか?毎日不安です。

    • 締切済み
  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を拾って・・・

    捨て猫を拾ったのですが、今日の夕方頃に 立ち上がることも出来ない状態になってしまったので、急いで病院に連れて行き検査をしました。 その結果、ちょっと曖昧なのですが、肝臓が弱くなってる言うことで、入院して点滴させれば、助かるか助からないか五分五分と言われ、そく入院させました。 それで、すごく不安なのですが、猫の医者代てすごく高いって言いますよね? 一体、どのくらいなのでしょうか? 捨て猫は半額負担です、とは言われたものの 全額がいくらだかも分かりません・・・。 とりあえず、血液検査代だけで3000円というのは 聞きました。 恥ずかしい話なのですが、すごく高いとなると、 お金の用意しなければいけないので、 もし良ければ参考までに教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の現状

    こんにちわ。毎度お世話になります。今回は捨て猫、里猫についてです。 私は現在里猫を飼っています。今度里犬を貰うために里親サイトを見ていたらなんと!!一日ですうせんひきも里猫情報が出ているではありませんか。。保健所にも毎日毎日犬や猫がやってくる。。猫を捨てる人や動物を殺そうとする人、保健所につれていく人どんな人なんでしょう? 私は里親というフレーズを出していますが里親制度は若干苦手です。

  • 子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

    子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。 1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。 2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 家の前に捨て猫がいます。どうしたらいいでしょうか?

    昨日から家の前に捨て猫がいます。 朝、出勤したときはいなかったので それ以降に捨てられたのだと思います。 まだ子ネコでミルクとかが欲しくて鳴いているし 目の前が道路なので轢かれてしまってもイヤなので 家から離れたところにおいても、また元の場所に戻ってきます。 今朝は庭に入り込んで鳴いていました。 捨て猫、可哀想ですが家では犬が2匹いるので これ以上は飼育することはできません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 保健所に連絡でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護してあげたいのですが

    私が住んでいるマンションに、10日程前から捨て猫がいます。 10日ほど前に会った時に、通りすがりの人に2~3日前からここにいるという情報をきいたので、 今日で大体2週間弱が経過しようとしています。 綺麗で、ふっくらしていて、人懐っこい猫だったので、飼い猫かな?と思っていたら 様子からして迷子か捨て猫(多分捨て猫の可能性が高そうですが)かなと思っています。 その後会うこともなかったのですが、24日(金)にまた現れ、初めて見た時より痩せて、 警戒心が強くなったような感じでした。 お腹をすかせているようだったし、かわいそうだったので、 里親探すにしても、最終的に自分が引っ越して飼うにしても 一旦保護しようと思い、部屋につれて帰ったのですが、 部屋に入った途端、びっくりしたのか、外ではゴロゴロ甘えていた様子が一変して ウォオオウみたいな声で警戒して鳴き始めてしまい、諦めて外に出してしまいました。 ただ、それ以降も、毎日マンションの下に現れてご飯を待っています。 今の部屋では、ペット禁止なので、鳴かれると一時保護も難しく でもこのまま放っておくと、夏の暑い中で衰弱したり伝染病にかかったりしてしまいそうで、 保護はするつもりなのですが、どうやって保護してあげればいいのか分からず困っています。 メスの成猫で、年齢不明ですがそんなに歳とってはいないと思います。 病院にも一度連れて行ってあげたいと思っていますし、里親が見つからなければ飼うことも考えています。 どうやって保護というか、、、対処してあげればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 疥癬症の捨て猫(両目が開かない)を保護したら・・・

    昨日、両目がつぶれて開かない野良猫(捨て猫かも?)を保護しました。 保護してすぐに、日曜当番の動物病院へ連れて行きました。 脱水症状がとてもひどいと言う事と、ひどい疥癬症 にかかって目がつぶれていると言われました。 確かに、頭の皮膚もごつごつしていました。 たぶん生後2ヶ月くらいだと思うけど、体重が200g しかないし、とりあえず脱水治療の点滴をして、 自力で食事ができるようになるのを確認するまで 当院で預かりましょうか?と言われたので、預けてきました。 そして、今日のお昼に電話したところ、かなり元気 なって、自分で食事も出来るので連れて帰っても良い とのことで、夕方迎えに行くことになりました。 が・・・、我が家には室内犬2頭と猫(1歳半のもと野良猫) がいます。猫は今年の6月に家の子になったばかりです。 過去の質問もいろいろ見てみたのですが、わからないことも あり、不安なのでよろしくお願いします。 1.疥癬はうつるので、隔離した方が良いと言われましたが、  とりあえず、何を準備したらよいでしょうか? 2階建(1階6畳二間と台所、2階4.5畳二間)の借家住まいで、 現在は1階の居間に2匹の犬のケージを置き、 2階の子供部屋の1室に猫トイレと食事トレイ(えさ、水)を 置いています。 基本的に、猫は室内フリーで、寝るのは2階の子供部屋か 1階の私の寝室か気が向いた方で寝ています。 犬と猫は一緒に室内フリーにはしていません。 犬が出ているときは猫は2階の子供部屋にいます。 日中は仕事でいないので、犬はケージで留守番。 猫は、職場(工務店の作業場)に連れていっています。 2.今いる猫と保護した猫をどういうふうに飼っていったらよ  いでしょうか? 借家住まいなので、多頭飼いにも限界があるのはわかって いるのですが、昨日のお昼頃に子供から 「3日前から、同じ場所でじっとしている子猫がいて 今日はもう両目がつぶれて、開かないみたい。 周りには屋根とかなにも無いから風があたるのに じっとしたまま」と聞いて、見捨てておけずに保護ました。 なので、後悔はしてませんが不安ばかりが先に立ちます。 どんなことでも良いのでドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで、捨て猫を飼いたいですが、自分の状況では大丈夫でしょうか。

    一人暮らしで、捨て猫を飼いたいですが、自分の状況では大丈夫でしょうか。 院生なので、アルバイトすることがありませんし、予定もないですから、家に帰るとさびしいなと、ペットがいればいいなっと思ったことがよくあります。ペットが好きですし、小さいごろからずっと犬を飼ってきましたが、散歩必要があんまりない猫を飼いたいです。 状況なんですが、今アパートを借りていて一人暮らしです、ルームは二人暮らしでも平気くらいの大きさです。家から大学まではそんなに遠くないし、ランチは家で済ませたこともよくあります。家にいる時間は15,16時間くらいでも大丈夫です。 問題について、生活費に困っていないといっても、8万~の子猫買うお金はさすがにないため、捨て猫を飼いたいですが、自分の状況では猫を飼うには大丈夫だろうか教えていただきたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう