• 締切済み

誕生日プレゼントがない理由が・・・

先日の私の誕生日のことです。 プレゼントについて、彼にあらかじめ何がいいか聞かれていたので、欲しいものを伝えていました。 数日前には今日買いに行くとメールはあり、その後はその話題に触れることなくそのまま当日を迎えました。 そして当日。 プレゼントは・・・ありませんでした・・・ 彼のいうには前日に目的のお店にいったら定休日でやっていなかったと。 用意してくれてるんだという期待もあった分、正直ちょっとがっかりはしてしまいましたが、そんなこともあるかな、、ということで特に深くは考えず、今度会う時にという話しで終わりました。 ところが、 先日そのことを彼と同じ地元に住む友人から、そのお店は彼が買いに行っていたであろう時期に定休日はなく、毎日営業している、ということを聞いてしまったんです・・・ 確かめたわけではないのですが、信頼のおける友人の言葉なのでおそらく事実ではあると思います。 だとしたら彼はなぜそんな嘘をついたのか・・・ 話している時は本当に困ったんだというような様子の彼を思い出すと、その事実を聞いたことはすごくショックでした。 でもそれなりの事情があってのことと思うしかないのでしょうか・・・ それに、たとえ当てにしていたお店がダメだったとしてもそこじゃなければ手にはいらないわけでもなく、他にもお店はあるのだし用意してくれることも出来たんじゃないかな・・・と思ってしまうのは勝手な考えでしょうか・・・ それが普段の買い物というわけではなく、誕生日という特別な日だっただけにやっぱりどうして・・・って思ってしまいます。。 この件について彼に聞くことはもちろんしませんが、もし今後も何かあった時に今回のことを思い、彼の言葉に対して疑念をもってしまいそうな自分が、今、いてしまいます。 ほんとはこんな気持ちもっていたらいけないことなのに、、 この気持ちをどうしていったらいいのでしょうか。。 長くなってすみません・・・

みんなの回答

  • akky1976
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

>ほんとはこんな気持ちもっていたらいけないことなのに いけないのかな。私も同じような気持ちを持ってしまうでしょうね。 ちょっと、寂しいですよね。物目当てでつきあってないんだけどね。 >たとえ当てにしていたお店がダメだったとしてもそこじゃなければ手にはいらないわけでもなく、他にもお店はあるのだし用意してくれることも出来たんじゃないかな・・・ これぐらいのことは彼氏さんも思いつく範囲のことと思います。恐らく「お金」の面で不都合あったんじゃないですかね? でも男のプライドもあるから、まさか言えない。 こんなところではなかろうかと。 今水面下で工面してるのかも。 このまま何もなく遅れてでも約束のプレゼントもなく、うやむやになるようであれば、残念ながら その程度の彼氏だと思います。 ただ、あなたに対して誕生日などにそういった要求がなければ、逆に気楽かも知れませんよ。もともとプレゼントなどにこだわりがない人なのかも知れません。 私が以前つきあった男は、自分の誕生日のときはおねだりするのに、 私のときはなんのかんの言い訳して、結局なんもなかったですから。 こういったパターンの場合は最悪です(苦笑)

kurumi4294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日彼から事情を聞いたときに、今度会う時には必ず渡すからという話しをしています。 その時は彼の事情話しをそのまま受け止めていましたけど。 金銭面ではこれまでの彼との付き合いを考えると理由としては可能性的には少ないと思われます・・・ でもたしかに何らかの事情で用意することが出来なかった時のプライドということは大いにありですよね。 ただ事情があったにせよどうにかならなかったのかな・・・って思ってしまうのは私の勝手な考えなのでしょうか。。 もし私が逆の立場だったら相手の気持ちを考えたら用意出来なかったなんて絶対にしないと思ってしまうので・・・

回答No.2

単に、買い忘れたり、用事で買いに行けなかったのが気まずかっただけでしょう。

kurumi4294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気まずいのは解りますが、前々から話しをふってくれていただけに彼の行動に対する気持ちのギャップにたえられなくなってしまいました。。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

こんばんわ~。 >確かめたわけではないのですが、 ↑ご自分の目で確かめたほうが何もかもスッキリしますよ。 >この件について彼に聞くことはもちろんしませんが、 ↑聞いたほうがいいですよ。なんで遠慮するのかが分かりません。 >この気持ちをどうしていったらいいのでしょうか。。 ↑納得いくまで彼氏と話し合うしかありません。 個人的な感想ですが、今からでも遅くないのですから、「誕生日プレゼント」を買ってもらえばいいじゃないですか。誕生日プレゼントを買いにいけない理由だってあると思いますよ。 買いに行こうと思ったら、友達と長電話してしまってたとか。寝てしまってたとか。社会人になると、誕生日当日にどうのこうのするという時間が取れなくなってきます。(残業だったり、疲れていたり) なので、「日を改めてちゃんとお祝いする」でもいいじゃないですか? 彼氏が嘘をついた理由などは彼氏にしか分かりませんよ~。 話し合ってみてくださいね~。

kurumi4294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の件については彼に聞くという行為が追い込むことになるだけで、そうしてどうする?って意味がないと思ってです。。 確かに、理由は彼にしか解らないです。。 あーだこーだ、考えているうちにあまりにも憶測が広がりすぎ、客観的に考えたくて皆様の察するところをきいてみました。 仕事が忙しい人なので、回答者様のいうようにほんとささいな理由なのかもしれませんね・・ 「日を改めてちゃんとお祝いする」、その話しはあるので、気持ちを切り替えられるようにしたいと思います・・

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    高校3年の女です。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですがプレゼントを 何にするか迷っています。 そもそも私の誕生日にはプレゼントくれませんでした(´・ω・`) お聞きしたいことは (1)、彼女に誕生日プレゼントを渡さない彼氏の心理 (2)、そんな彼にどのくらいのものを渡せばいいのか 物が欲しかったわけではないのですが、誕生日プレゼントは用意してくれてるだろうと思っていたので正直少しがっかりはしました。 今停滞期なのか、彼への気持ちがだんだんなくなってきているのも事実です。 こんな状態で彼に何をあげるべきかいい案がまったく浮かびません。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 友人から誕生日プレゼントが届きましたが・・・

    当方既婚30代女です。 10年以上付き合いのある学生時代からの女友達(同い年独身) (遠方の為、ここ数年会っていない)から誕生日のお祝いが届きました。 (ここ何年か、誕生日プレゼントのやりとりをしています) 気持ちはとても嬉しかったのですが、釈然としない部分がいくつかありました。 1.添えられた手紙に「今月末(私の誕生日当日辺りです)は忙しいので、早めに送りました」 という文章がありました。 友人の誕生日は私の誕生日より1ヶ月ほど前なので、 お正月終えた後でハッキリ言ってこちらもバタバタしていますが、 早めに準備を済ませ、日付指定で友人の誕生日当日に届くようにしています。 2.プレゼントが、中学生がつけるようなチープなアクセサリーでした。 しかも外箱が潰れており、中にビニール袋に入ったアクセがあるだけ。 ものは裏側がめっきで塗られており、石も明らかに偽者…。 見ていて物悲しさが感じられます。 決して高価なものが欲しかった訳ではありません。 でも、気持ちが感じられなかったのです。 誕生日プレゼント贈らなきゃ、あ、家にこれある。これでいーやーみたいな感じがしてならないのです。 やっつけ仕事的のような…。 ちなみに私は、友人のイメージに合った、 優しい感じのピアスをお気に入りのお店で選んでプレゼントしました。 友人はとてもいい子で、常識のある子で、大切にしていきたい友人なので、 その分ショックも大きいです。 見た時は、かなり呆然としてしまいました。 ちなみに過去のプレゼントは、名のあるお店のパールネックレスだったり、 お互い好きなメーカーの口紅だったり、普通でした。 今度、どうすればいいのでしょうか。普段は主にPCメールで連絡を取り合っています。 もうプレゼント交換はやめたほうがいいのでしょうか。

  • 誕生日のプレゼントをもらえませんでした・・・

    結婚5年目の30代半ばの主婦です。(子供はいません。) 今年初めて誕生日の夫からプレゼントをもらえません でした。 誕生日当日にイタリアンのレストランでお祝いはして もらったのですが、「仕事が忙しくて買いに行くヒマ がなかった」とのこと。週末のたびに夫はパチンコに行 きます。買いに行こうと思えばいつでも行けるのに・・・。 別に高価なプレゼントが欲しいのではありません。 夫が色々私のことを考えながら選んだ・・・と言う 気持ちを感じたかっただけです。 レストランでお祝いしてもらっただけで満足するべき なのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか?

    誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか? 3月から、付き合い始め、4月に彼(25歳)の誕生日でした。 私(36歳)は、彼に希望を聞き、誕生日当日に買いに行きましたが、物が無く、数日後、希望の品を彼が選びネットで(17000円)購入してあげました。 そして先月、私の誕生日、彼からプレゼントは、何が良いか聞かれたので、当日までに、考えておくねと…私は考えて、初めての彼からのプレゼントだし、彼にあげたくらいの金額の物をと、アクセサリーが良いと言いました。 そして、探しに行ったんですが、思った物が探せず… 探している時も、アクセサリーが良いって言っているのに、靴は?とかDVDは?と言ってきたりしました。 結局、選べず、数日後会った時に、プレゼント買いに行く?と聞いたら、10月いっぱい待ってと言われました。 その場で、「え~っ楽しみにしてたのに、なんで、一ヶ月待たなきゃなの?」と聞いたら、ムッとされました。 もっと、稼いでからと言われました。 確かに、彼は、就活中ですが、バイトで、収入は、それなりあります。 あの日以来、誕生日プレゼントの話題は、出していませんし、あちらからも言ってきません。 約束の10月も、あと少しです。 このまま、私は、あきらめて、何も言わないほうが良いのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • アプリで知り合った男性への誕生日プレゼント

    お世話になります。 「アプリで知り合った男性への誕生日プレゼント」について、ご意見いただきたいです。 【お相手について】 ・6つ上の男性(私もお相手も学生) ・連絡を取り始めてから1ヶ月程度 ・デート3回(全日1日デート)、長電話数回 ・デートは端数多めに出してもらっています(奢ってくれようとしたのですが、負担になりたくなくて自分から出しています) ・今までアプリで出会った方の中で断トツに、真面目さ誠実さに惹かれていて、お付き合いしたいと思っています。お相手も、「付き合ったら𓏸𓏸にいきましょう」といった発言等、少なからず好意を寄せてもらっているように感じます。 そんなお相手と3回目のデートをすることになったのですが、その日が彼の誕生日のようです。決してアピールをされた訳ではなく、私がたまたま誕生日を聞いたことで判明しました。 「当日は誕生日だってこと忘れて会いに来てください」と言われたのですが、喜んでもらいたくてプレゼントを用意しました。 ですが、日に日にプレゼントを変えるべきなのでは、という思いが強くなっています。 というのも、この状況に適したプレゼントの「内容」と「金額」か分からないためです。 用意しているのは、計3,000円程の紅茶とハンカチです。お相手は大の紅茶好きのようで、彼の一番好きなお店のものをネットでお取り寄せしました。また、ハンカチはあって困らないだろうと思い選びました。 ですが用意した後、紅茶のストックたくさんあることを聞いてしまいました。 また、金額に関しては、付き合ってもいない人から高価なものを貰っても気負わせてしまうだろうなという気持ちと、成人している男性に3,000円のプレゼントは安すぎるのではないかという気持ちが交互に押し寄せてきます。 この場合、プレゼントを変えるべきでしょうか?また、自分が同じ立場だった場合、内心ガッカリしますか?当日ご飯をご馳走するのはどうでしょうか?(予約しているのは1人当たり2,000~3,000円のお店です) 微妙な関係なので大変悩んでいます。 どうかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 誕生日プレゼントはあげるべき?

    もうすぐ彼の誕生日です。1ヶ月前私の誕生日でしたが、かれはプレゼントは用意していませんでした、忙しくて買いに行く時間がなかなかないのは知っていたので当日出かけた先で記念になるものが欲しいな、と言ったのですが、彼はプレゼントは自分がいいと思ったものをあげたいと言って何も買ってはくれませんでした。(じゃあ用意しといてよと思いましたが忙しいのは知っているので何も言えませんでした。)付き合って初めての誕生日だったので不機嫌になっていると、必ず買ってくるから待ってて、と言われました。待っててと言われた以上あまり自分からこの事について触れられません。 この状態でもし1ヶ月以上経って彼からなんの動きもなかった場合怒ってもいいでしょうか。 そして1ヶ月の彼の誕生日なんですが、プレゼントをどうするか迷っています。あげたいとは思うのですが、ここでもし彼から何もないままあげるとなると自分の性格上なんだか惨めな気分になってくるのはわかっています。 どうすればいいと思いますか? ちなみに彼は記念日とかあまり気にしないタイプで、自分へのプレゼントもあってもなくてもいいという性格です。多分。

  • 誕生日プレゼントが欲しいです。

    今年は主人の仕事が忙しすぎて誕生日〈ついこないだ〉もプレゼントを用意できなかったと言われました。 確かに毎日残業。土日も仕事に追われぐったり。休みがありません。 休みがあっても疲れてたり、少し飲みに行ったり〈これも最近はほとんどなしです〉 主人は毎年常に何かしら用意してくれてます。 日ごろプレゼントをもらう行事はなく誕生日だけが、主人から頂ける日です。 当日はついつい 「気にしなくていいよ」 と言ってしまいましたが、数日たった今になりやはり好きな人からのプレゼントが欲しくなりました。 赤ちゃんも無事生まれはじめてのママになった誕生日。 結婚祝いもあります。 来週に誕生日祝いの振り替えをやろうと私が提案しました。 その時にできればプレゼントが欲しいのですが主人に 「あなたから00をプレゼントしてほしいなぁ」 などと言ってもいいのでしょうか? ちなみに欲しいのはタオルです。 自分で買う事もできるのですが、主人が私の為に選んで頂けるからとても嬉しいのです。正直寂しいです。 でもねだって欲深い女だと思われるのもつらいです。 何も言わないほうがいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 男性への誕生日プレゼント。

    今度、知り合いの男性が誕生日なんです。 以前から誕生日は知っていたけど、いまいち男性にプレゼントってどんなものを選んだらいいのかわからないし、付き合っている訳でもないし重いと思われたくはないので、おめでとうの言葉と軽いものだけにしておこうかなぁと思っていたのですが、 今日、俺の誕生日いつか知ってる? と聞かれました。 なので、ちゃんとプレゼント用意したいのですが、どういうものがいいのか全然想像つきません。。 ちなみに彼は今度27歳になります。 男性の方、もらって嬉しかったもの、困ったもの、こんなものは嬉しい とか、あったら参考にさせてください! 女性の方も、プレゼントして喜ばれたものとかあったら教えていただけると嬉しいです!

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 誕生日プレゼントの渡し方で悩んでいます

    誕生日プレゼントの渡し方で悩んでいます 彼へのバースデープレゼントを2つ用意しています。 1つめは彼が以前に欲しいと言っていたカバンですが、これはあげるのを感づいているかもしれません…。こっちが本命です☆ もう1つはイベントのチケット。これはまったく想定外だと思います。 誕生日が平日で当日はあまり行動できないので、お家でケーキを渡す予定ですが、その前の休日にちょっとロマンチックなとこへ連れて行ってあげようと企んでます^^ そこで、プレゼントはどのタイミングで渡すと喜んでもらえるでしょうか? 休日と当日の別々に渡して、後のをサプライズっぽくしようかなぁなんて考えているんですが、フライングで渡されると嫌ですかね。。 どちらを先にあげるかも悩んでいます。