• 締切済み

誕生日プレゼントがない理由が・・・

先日の私の誕生日のことです。 プレゼントについて、彼にあらかじめ何がいいか聞かれていたので、欲しいものを伝えていました。 数日前には今日買いに行くとメールはあり、その後はその話題に触れることなくそのまま当日を迎えました。 そして当日。 プレゼントは・・・ありませんでした・・・ 彼のいうには前日に目的のお店にいったら定休日でやっていなかったと。 用意してくれてるんだという期待もあった分、正直ちょっとがっかりはしてしまいましたが、そんなこともあるかな、、ということで特に深くは考えず、今度会う時にという話しで終わりました。 ところが、 先日そのことを彼と同じ地元に住む友人から、そのお店は彼が買いに行っていたであろう時期に定休日はなく、毎日営業している、ということを聞いてしまったんです・・・ 確かめたわけではないのですが、信頼のおける友人の言葉なのでおそらく事実ではあると思います。 だとしたら彼はなぜそんな嘘をついたのか・・・ 話している時は本当に困ったんだというような様子の彼を思い出すと、その事実を聞いたことはすごくショックでした。 でもそれなりの事情があってのことと思うしかないのでしょうか・・・ それに、たとえ当てにしていたお店がダメだったとしてもそこじゃなければ手にはいらないわけでもなく、他にもお店はあるのだし用意してくれることも出来たんじゃないかな・・・と思ってしまうのは勝手な考えでしょうか・・・ それが普段の買い物というわけではなく、誕生日という特別な日だっただけにやっぱりどうして・・・って思ってしまいます。。 この件について彼に聞くことはもちろんしませんが、もし今後も何かあった時に今回のことを思い、彼の言葉に対して疑念をもってしまいそうな自分が、今、いてしまいます。 ほんとはこんな気持ちもっていたらいけないことなのに、、 この気持ちをどうしていったらいいのでしょうか。。 長くなってすみません・・・

みんなの回答

• akky1976
回答No.3

>ほんとはこんな気持ちもっていたらいけないことなのに いけないのかな。私も同じような気持ちを持ってしまうでしょうね。 ちょっと、寂しいですよね。物目当てでつきあってないんだけどね。 >たとえ当てにしていたお店がダメだったとしてもそこじゃなければ手にはいらないわけでもなく、他にもお店はあるのだし用意してくれることも出来たんじゃないかな・・・ これぐらいのことは彼氏さんも思いつく範囲のことと思います。恐らく「お金」の面で不都合あったんじゃないですかね? でも男のプライドもあるから、まさか言えない。 こんなところではなかろうかと。 今水面下で工面してるのかも。 このまま何もなく遅れてでも約束のプレゼントもなく、うやむやになるようであれば、残念ながら その程度の彼氏だと思います。 ただ、あなたに対して誕生日などにそういった要求がなければ、逆に気楽かも知れませんよ。もともとプレゼントなどにこだわりがない人なのかも知れません。 私が以前つきあった男は、自分の誕生日のときはおねだりするのに、 私のときはなんのかんの言い訳して、結局なんもなかったですから。 こういったパターンの場合は最悪です(苦笑)

kurumi4294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日彼から事情を聞いたときに、今度会う時には必ず渡すからという話しをしています。 その時は彼の事情話しをそのまま受け止めていましたけど。 金銭面ではこれまでの彼との付き合いを考えると理由としては可能性的には少ないと思われます・・・ でもたしかに何らかの事情で用意することが出来なかった時のプライドということは大いにありですよね。 ただ事情があったにせよどうにかならなかったのかな・・・って思ってしまうのは私の勝手な考えなのでしょうか。。 もし私が逆の立場だったら相手の気持ちを考えたら用意出来なかったなんて絶対にしないと思ってしまうので・・・

回答No.2

単に、買い忘れたり、用事で買いに行けなかったのが気まずかっただけでしょう。

kurumi4294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気まずいのは解りますが、前々から話しをふってくれていただけに彼の行動に対する気持ちのギャップにたえられなくなってしまいました。。

• yukke-ryu
回答No.1

こんばんわ~。 >確かめたわけではないのですが、 ↑ご自分の目で確かめたほうが何もかもスッキリしますよ。 >この件について彼に聞くことはもちろんしませんが、 ↑聞いたほうがいいですよ。なんで遠慮するのかが分かりません。 >この気持ちをどうしていったらいいのでしょうか。。 ↑納得いくまで彼氏と話し合うしかありません。 個人的な感想ですが、今からでも遅くないのですから、「誕生日プレゼント」を買ってもらえばいいじゃないですか。誕生日プレゼントを買いにいけない理由だってあると思いますよ。 買いに行こうと思ったら、友達と長電話してしまってたとか。寝てしまってたとか。社会人になると、誕生日当日にどうのこうのするという時間が取れなくなってきます。(残業だったり、疲れていたり) なので、「日を改めてちゃんとお祝いする」でもいいじゃないですか? 彼氏が嘘をついた理由などは彼氏にしか分かりませんよ~。 話し合ってみてくださいね~。

kurumi4294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の件については彼に聞くという行為が追い込むことになるだけで、そうしてどうする?って意味がないと思ってです。。 確かに、理由は彼にしか解らないです。。 あーだこーだ、考えているうちにあまりにも憶測が広がりすぎ、客観的に考えたくて皆様の察するところをきいてみました。 仕事が忙しい人なので、回答者様のいうようにほんとささいな理由なのかもしれませんね・・ 「日を改めてちゃんとお祝いする」、その話しはあるので、気持ちを切り替えられるようにしたいと思います・・