社長には秘密の認知症があり、その影響で背任行為に巻き込まれています

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の株式会社で働いています。現在、親子喧嘩に社員が巻き込まれ、裁判が起きています。
  • 社長は認知症の可能性があり、その影響で急に豹変することがあります。誰も社長にそのことを告げていません。
  • 監査人からは、社長の命令に従わないと背任行為とされ、クビになる可能性があると言われました。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは委任行為でしょうか

家族経営の株式会社で働いています。 現在、親子喧嘩に社員が巻き込まれています。裁判までありました。 社長に様々な文書を清書(PCで)させられています。断ろうとすると「誰に雇われているんだ」と怒鳴られます。 社長は認知症なのか昔の脳手術のせいか、その事になると豹変してしまうのですが、誰もその事を本人に告げていません。 先日、監査をしている親族から「社長はおかしいのだから、命令と言われても従うな。従って会社やその一家に不利益な事があれば背任行為でクビ」と言われました。 でも社長には「辞めると言ってみろ・・・どうなるか・・・」と脅されます。 その上、監査人から、私が命令を無視して文書を作らなければ裁判も何も起きなかった」と私に責任があると言われました。 これは背任行為なのでしょうか。 是非アドバイスをお願い致します。 家族もあるので困っています。

• st10
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

法的には、次のようになるかと思います。 まず、「様々な文書」の内容が業務に無関係なものであれば、社長の命令は業務命令ではありませんから拒否できます。しかし、社長の実権ゆえ手足となってやらされているものですから、st10さんに落ち度はないか、非常に弱いものといえます。したがって、背任とはいえませんし、責任もありません。 つまり、社長の命令も法的におかしいが、監査人の判断も法的におかしい、ということになりそうです。

st10
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ok2007さんのおかげで、少し気が楽になりました。 次回、命令がされた場合は、監査からの言葉を伝えようと思います。 それでも従わせようとすると思いますが。 気が動転したのか、確認したはずが題名を誤入力していましたのに、気が付いて下さってありがとうございました。