• 締切済み

墓地を売却したい。

島の山の山頂にお墓(土地のみ)ありますが 年齢や交通面などいろいろ考えると お墓参りをするということが難しくなってきています。 取り急ぎお墓(土地)を売却したいと思っております。 どうやって売却をすればいいのでしょうか? 田舎なのでちゃんと整理された霊園・お寺ではありません。 いい方法を教えてください。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

状況から判断すると、地目が墓地である質問者名義の土地と思われますが、確認が必要です (法務局で登記簿を確認することが必要です、地目・名義人・地上権抵当権等の設定の有無) なお、市街地ではなく墓地と言う特殊条件を考慮すると(面積もそれほどはないでしょうし)買手は現れないでしょう 仮に現れても、登記費用にも足りない程度の価格でしょう

• keiwa
回答No.2

登記簿上貴方名義の土地ですか?何平米ありますか?土地の種目は墓地になっていますか?その一帯は墓地になっているのでしょうか? 貴方名義の土地であるなら売る事は可能でしょう、不動産屋に相談されてはどうでしょうか。

• goold-man
回答No.1

売却したい墓地とは市町村の指定した(許可された)場所ですか? 普通の土地のように簡単には売却できないかも。 一般に墓地霊園は、管理する事業所やお寺などから購入した、と言っても、普通の土地の購入と違い、永久に自分のものになるのではなく、永代使用を認められた権利の場合が多く、その墓地に家族遺族などがお参りしなくなった場合(お墓の管理ができなくなった場合)は、お寺などが没収しお墓も取り崩してしまいます。(永代使用も認められない) 権利関係(登記なども)を市町村役場や地元の人にも聞いて、調べてください。