生活保護の手続きと医療費免除について

このQ&Aのポイント
  • 私の病状による無職の状態で生活保護を受けることは可能か
  • 生活保護の手続き方法と診断書の必要性について
  • 医療費の免除の申請について
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を貰うには…医療費免除…

私は4年程前から、うつとパニック症と摂食障害と睡眠障害です。 症状には波があり、仕事もちゃんと出来ていません。 約3年無職の状態です。 以前は、何度か通院していましたが、 先生のお話が私の思っている事と微妙にズレがあり、 病院に行っても、何も変わらないなぁ~と思ったのと 1番にお金に余裕が無いので、病院にも行っていない状態です。 少しの間だけでいいので、このような場合でも生活保護を貰う事は出来るのでしょうか? その場合、どのような手続きをしたらいいのですか? やっぱり、病院で診断書とか書いてもらわないとイケナイですか? あまり通院していなくても診断書は書いて頂けるのででしょうか? せめて、医療費だけでも免除ってしてもらえないのでしょうか? たくさん質問してすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniro6666
回答No.1

とりあえず、行きつけの病院があるのであれば、そちらへ相談されることをすすめます。 病院によっては専属のケースワーカーがいるところも多々あり、手続きや流れをすべて説明してくれたりもします。 また、生活保護が無理であっても、自立支援医療制度(元通院医療費公費負担制度)などもあります。 こちらは医療費全額が無料になるわけではありませんが、自己負担が1割になりかなり楽になると思います。 ただ、どちらを受けるにしても医者の診断書というのが必要になってきます。 いろいろ大変だとは思いますが、ぜひ一度お医者様にご相談ください。 一日も早く貴方が治療に専念できる環境が整うことを、心から祈っています。

narutoMAX
質問者

お礼

回答・優しいお言葉ありがとうございます。 病院に行って先生と相談してみます。