• ベストアンサー

各リーグの特徴は?

サッカーが好きになって数年になる者です。 が、初心者並の質問がありまして、世界のサッカーに詳しい方、 是非分り易い回答をお願いします。 あまり時間が無いのでたまにしか見れないのですが、スカパー等でサッカー観戦を楽しんでいます。 (特に欧州リーグ中心で見てます) ある時、妻に各リーグの特徴を聞かれました。 そう聞かれると何となくしか見ていなかったので、いまいちよく説明ができませんでした。 例えば、セリエではイタリアサッカーの伝統のような守りのスタイル。 とか…。「じゃあ攻撃のスタイルは?」と聞かれ、何とも答えられませんでした。 「ブンデスは?エスパニョーラは?リーグアンは?」 全てを詳しく見てる時間もなく、本当によく分りません。 それぞれの特徴が分かっていればもっともっと楽しく観戦できると思います。 どなたかお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gundai44
回答No.2

私の知っている限りで簡単に まずセリエA カテナチオと言われる守りが中心のサッカー。 FWにボールを放り込むポストプレイからの展開が多い。 中盤からのマンツーマンプレスはあまり行わず、意外と中盤が間延びしている。 続いてプレミアリーグ CHという特殊なポジションがあるのはこのリーグに多い。 フィジカルコンタクトが非常に強く、中盤からのプレスも積極的。 ラインを上げていることが多いので裏のスペースへの放り込み、 サイドからの攻撃が多い。 エスパニョーラ 1-0で勝つより3-4で負けたほうがいいという考えかた。 ショートパス、ドリブル、サイド攻撃を多用し華麗なサッカー。 マンツーマンでプレスをかけるがプレミアに比べると寄せが早い。 でも結構抜かれる。でもすぐ次の人が寄せてくる。 ブンデスリーガとリーグアンはあまり分かりません。 ただこうしてみると各国の代表のスタイルがリーグのスタイルに似てきますね。 リーグを支える各国サポーターがそれを望んでいるからでしょうか。 No1さんも書きましたが去年のレアルのカペッロ監督の解任理由が 見ていて美しくないとかでしたから。勝てばいいってものではないようです。

jekajos
質問者

お礼

>ただこうしてみると各国の代表のスタイルがリーグのスタイルに似てきますね。 リーグを支える各国サポーターがそれを望んでいるからでしょうか。 なるほどですね。 各国のサッカースタイルも一度見直してみようと思います。 とても為になるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リーグの特徴といっても 監督によって変わります。 去年のR.マドリードの監督はリーガエスパニョーラの スタイルに反する守備サッカーをしてしまったので 優勝したにもかかわらず解任させられてしまいました。 プレミアリーグはチームで パスを通しながら攻めるタイプだと思います。 ほかにも試合を見ていくと色々分かっていくと思います。 サッカー雑誌にもリーグの特徴などの 記事を載せているのもあるので探してみてください。

jekajos
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >サッカー雑誌にもリーグの特徴などの 記事を載せているのもあるので探してみてください。 図書館に行って少し前の雑誌も含めていろいろと探してみました。 専門誌も意外と多く、参考になりました。