• ベストアンサー

各リーグの特徴は?

サッカーが好きになって数年になる者です。 が、初心者並の質問がありまして、世界のサッカーに詳しい方、 是非分り易い回答をお願いします。 あまり時間が無いのでたまにしか見れないのですが、スカパー等でサッカー観戦を楽しんでいます。 (特に欧州リーグ中心で見てます) ある時、妻に各リーグの特徴を聞かれました。 そう聞かれると何となくしか見ていなかったので、いまいちよく説明ができませんでした。 例えば、セリエではイタリアサッカーの伝統のような守りのスタイル。 とか…。「じゃあ攻撃のスタイルは?」と聞かれ、何とも答えられませんでした。 「ブンデスは?エスパニョーラは?リーグアンは?」 全てを詳しく見てる時間もなく、本当によく分りません。 それぞれの特徴が分かっていればもっともっと楽しく観戦できると思います。 どなたかお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

私の知っている限りで簡単に まずセリエA カテナチオと言われる守りが中心のサッカー。 FWにボールを放り込むポストプレイからの展開が多い。 中盤からのマンツーマンプレスはあまり行わず、意外と中盤が間延びしている。 続いてプレミアリーグ CHという特殊なポジションがあるのはこのリーグに多い。 フィジカルコンタクトが非常に強く、中盤からのプレスも積極的。 ラインを上げていることが多いので裏のスペースへの放り込み、 サイドからの攻撃が多い。 エスパニョーラ 1-0で勝つより3-4で負けたほうがいいという考えかた。 ショートパス、ドリブル、サイド攻撃を多用し華麗なサッカー。 マンツーマンでプレスをかけるがプレミアに比べると寄せが早い。 でも結構抜かれる。でもすぐ次の人が寄せてくる。 ブンデスリーガとリーグアンはあまり分かりません。 ただこうしてみると各国の代表のスタイルがリーグのスタイルに似てきますね。 リーグを支える各国サポーターがそれを望んでいるからでしょうか。 No1さんも書きましたが去年のレアルのカペッロ監督の解任理由が 見ていて美しくないとかでしたから。勝てばいいってものではないようです。

jekajos
質問者

お礼

>ただこうしてみると各国の代表のスタイルがリーグのスタイルに似てきますね。 リーグを支える各国サポーターがそれを望んでいるからでしょうか。 なるほどですね。 各国のサッカースタイルも一度見直してみようと思います。 とても為になるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リーグの特徴といっても 監督によって変わります。 去年のR.マドリードの監督はリーガエスパニョーラの スタイルに反する守備サッカーをしてしまったので 優勝したにもかかわらず解任させられてしまいました。 プレミアリーグはチームで パスを通しながら攻めるタイプだと思います。 ほかにも試合を見ていくと色々分かっていくと思います。 サッカー雑誌にもリーグの特徴などの 記事を載せているのもあるので探してみてください。

jekajos
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >サッカー雑誌にもリーグの特徴などの 記事を載せているのもあるので探してみてください。 図書館に行って少し前の雑誌も含めていろいろと探してみました。 専門誌も意外と多く、参考になりました。

関連するQ&A

  • 欧州リーグ

    欧州のサッカーはセリエAとプレミア、スペイン、ブンデスが4大リーグと聞きましたが、どこのリーグが一番有名選手がいるのですか? それぞれのリーグの特徴を教えていただけますか? またオランダやフランスのリーグは上の4リーグと比べると、レベルが落ちるのですか?(アヤックスとかパリSG強い気が・・・)

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • サッカー 3大リーグ

    ヨーロッパの3大リーグについて いろいろ教えてください!!! 私は[ブンデス・プレミア・リーガエスパニョーラ] と思っているんですが・・・ 本当はセリエAも入るんですか?? とにかく、3大リーグについて 教えてください><!!!!

  • スカパーのサッカーセット

    スカパーで、セリエAとブンデスとエールディビジとリーガエスパニョーラを観るにはどのセットが良いでしょうか? これまでJしか契約していなかったのですが、長友や宮市や家長などなど観たいため、欧州リーグの契約を考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外のサッカーリーグで強いのは?

    中韓や日本のリーグは知れてると思うんですが、 ○リーガ ○セリエA ○ブンデス ○プレミア ○エールディビジ ○リーグアン ○ブラジルリーグ これらを、強い順に並び替えると どうなると思いますか? 主観で構いません。あまり試合も見れてないもので・・・ どちらかと言うとリーグの平均的な強さというより、上位チームの比較が気になります。

  • セリエAとプレミア

    今日スカパーに加入したのをキッカケに、サッカーセットを申し込んで海外サッカーを見てみたいと思っています。以前から欧州の3大リーグ(スペイン、イタリア、イングランド)の内の一つをしっかり見てみたいと思っていたのですが、今回のサッカーセットでは、セリエとプレミアが観られるようです。 そこで質問なのですが、ずばりどちらがオススメでしょうか??みなさんのオススメのリーグ(クラブも)を教えていただけると嬉しいです。これからの観戦の参考にさせてください!

  • サッカーの各国リーグの特徴と人気度とレベルは?

    セリエA(伊)、ブンデスリーガ(独)、リーガエスパニョーラ(スペイン)、プレミア(英) の4つのリーグの中で以下の点をご教示ください。 最近は各リーグ又に掛けた移籍が頻繁ですから一概には言いにくいでしょうか・・。 あくまでも現在の状況で構いません。 (1)それぞれの特徴を簡単にお教えください。リーガ=攻撃的?セリエA=守備重視? (2)敢えて・・現在のランキング(サッカーのレベル)を付けるとしたらどうなるでしょうか? これも優れた選手の所属がどこかによるとは思うのですが・・。 (3)その国における人気度でいうとどのリーグの人気がすさまじいでしょうか?  どの国も”サッカー=文化”になっているとは思うのですが・・これも敢えて順位を付けるとしたらですね。

  • 欧州チャンピオンズリーグ とは

    ヨーロッパの主なサッカーリーグには代表的なものとしてイタリアのセリエA,イギリスのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガなどがありますが、欧州チャンピオンズリーグの位置づけがわかりません。ヨーロッパの国を越えたサッカーリーグのことでしょうか? また、これはサッカーに限らない質問かもしれませんが、イギリスのことをなぜイギリスと呼ばずにイングランドと呼ぶのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 欧州サッカー4大リーグ

    欧州サッカーファンに質問ですが、リーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガの4大リーグそれぞれで1番好きなクラブは何処ですか?簡単に理由も書いて下さい。 ちなみに自分は バルセロナ:欧州サッカーに興味持った時からずっと好きな選手が所属しているから インテル:まだ現役の某南米選手が入団したのが切っ掛けで好きなり、セリエAで見てて1番楽しいクラブだから マンチェスターU:ベッカム切っ掛けで好きになり、移籍後も変わらず魅力のあるクラブだから フランクフルト:特別好きなクラブは無く、単に唯一日本人選手が所属しているクラブだから

  • 欧州サッカーリーグについて

    欧州のサッカーリーグは多数ありますが、それぞれの特徴を知りたいです。 大まかなイメージで構いません。箇条書きでお願いします。 知りたい国は、スペイン・イギリス・イタリア・オランダ・フランス・ポルトガルです。 他の国についてもご存知の方は教えてください。 下記に私の勝手なイメージを書きます。追記・修正してください。 よろしくお願いします。 ●スペイン 規模(観客と動くお金)が世界1。攻撃的サッカーでゲーム展開が早い。総合的実力は欧州で1番。 ●イギリス チームとサポーター(地元)の繋がりが強い。ダイレクトパス重視の攻撃サッカー。総合的実力は欧州で2番。 ●イタリア 格調高い。守備重視のサッカー。総合的実力は欧州で3番。 ●オランダ 特徴が思いつきません。ゆったりしたサッカー。総合的実力は欧州で4番。 ●フランス 特徴が思いつきません。サッカースタイルが思いつきません。総合的実力は欧州で5番。 ●ポルトガル 特徴が思いつきません。パスサッカー?。総合的実力は欧州で6番。

専門家に質問してみよう