高次脳機能障害(失語症)のリハビリ内容

このQ&Aのポイント
  • 失語症リハビリの効果的な方法と期間について
  • 失語症リハビリの具体的な内容と場所について
  • 高次脳機能障害の診断基準とリハビリの頻度について
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害(失語症)のリハビリ内容

タイトルの通りなのですが実際に高次脳機能障害(失語症)のリハビリを受けた事がある(受けている)方、又は専門家の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 質問したい内容としては、 1、症状が出てからリハビリ開始までの期間は関係あるのでしょうか?(1年以内にリハビリを開始しないと効果がほとんど無い等) 2、具体的にリハビリとはどの様な事をするのでしょうか? 3、リハビリは病院等でしなくてはいけないのでしょか?又は自宅のみでするような事はあるのでしょうか?入院もあるのでしょうか? 4、もし、病院等でのリハビリとなる場合、週に何回で何時間リハビリをするのでしょうか? 5、(リハビリとは関係ないのですが)高次脳機能障害の診断する際は何を診て判断しているのでしょうか? 人により症状が違うと思いますが、参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

• c0ne
  • お礼率64% (20/31)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

1 早い方が伸びますが遅くても多少は伸びます 一ヶ月 三ヶ月 あたりが一つの目安でしょう 2 症状によります おおざっぱに言うと 運動性失語には言葉以外の表現 感覚性失語には残存機能からコミュニケーション機能拡大を 図ります 特におおがかりな道具は使いません 3 言語療法士の居る病院でリハを受ける必要は有ります (その前に当然医師の診察・診断・リハ処方も必要) 通院の場合、家庭で宿題をこなせる状態ならそれもできます 症状次第です 制度上は入院も可能で、おそらくたいていの リハ専門施設で入院できると思います 4 全身状態などに以上が無いなら入院で一日20分を週6回 通院なら可能な範囲の回数になるでしょう 5 基本は診察で画像診断(MRIなど)も参考にします 失語症の場合 発語 発声 復語 指示に従うか などです 人間の高次機能は言語機能以外にも多々あるので失語以外の高次機能障害もありますが省略

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

「どこでも入院可能」とは急性期直後の回復期の話でして 発症から半年以上経過している場合は 保険適応が認められない可能性もあります。 そうなると全部自費で通院かもしれません。 ここらへんは社会福祉事務所に確認すると良いでしょう

c0ne
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり発症から時間がたつと症状が良くなり難いのですね。ということはもし3年5年経過していた場合ほとんど効果無いんでしょうねぇ。 有難うございました。参考にさせて頂きます。