• ベストアンサー

高校生ですが警察官になりたいです

高校1年生の男ですが最近警察官になりたいと思い始め 少し調べてみたんですが 警察学校へ行くためには警察官採用試験に受からないといけないんですよね? その警察官採用試験なんですが自分中学校の頃1年程不登校だったんですが 中学高校の出席日数や成績は警察官採用試験の合否に関係してくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

基本的に、警察官といっても公務員ですから。  1次試験は筆記試験、2次試験で面接・身体検査(健康診断、体力測定)といったところでしょう。  あなたが1年留年しているとなったら、そのことについて聞かれることがあるかもしれませんが、そのようなことがなければ、まず、中学で不登校であったということは分からないと思います。  とりあえず、高校は真面目に通学する、部活を頑張る(高卒程度だと、部活のことは聞かれるので)、補導されるようなことはしないといったことには気をつけた方がいいと思います。  あと、視力も関係するから、そこも忘れないように。

shaman816
質問者

お礼

回答ありがとうございます 留年はしてないんで良かったです 視力ですか・・・ 結構目が悪くコンタクトを使っているのですがマズいでしょうか?