• ベストアンサー

爆発発電機って?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331471 で、爆発発電機という記述を見ました。 爆発発電機というのは何なんですか? 教えてください!

noname#12510
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

爆薬発電機などとも呼ばれる、爆発衝撃波によるプラズマによって大出力の発電するもので、MHD(流体磁気)発電機の一種ではないでしょうか。 331471との関連だと、その大出力電源がプラズマ実験の電源に使用されたか、あるいはその発電機のプラズマを使った実験のことではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 MHD発電の一種ですか。爆発によってプラズマが発生するなんて知りませんでした。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

もともとソ連で軍事用に開発されたものでしょうから、詳しくはわかりませんが、考えられるのは、MHD(流体磁気)か、爆発によって1次コイルを圧縮して、2次コイルがわに大きな電圧を生じさせるものでしょう。

質問者

お礼

1次コイルを圧縮し2次コイル側に大きな電圧ですか。 爆発ってところを見るとかなり大きな電圧が発生するんでしょうね。でも、音がうるさそうですねぇ・・。 しかしまぁ、ソ連ってのは結構いろんな物を開発しますねぇ。でも結局は軍事用ですよね。ジェットエンジンとかかって元々は軍事用に開発されたものだったような・・・。これはソ連じゃなかったような気がしますけど。 なんだか戦争のたびに技術が発達しますよね。人類ってのは戦争を起こさないと進歩できんのかい!って感じですね。なんか悲しいなぁ。(T_T) なんだか変なことを書いてしまってすみません。 ありがとうございました♪