下痢が続く・・・CRP0.1 これはいいの?不安です。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月近く下痢~軟便が続いています。CRPが0.1でした。
  • 一年前に血便が出て炎症性腸疾患の疑いがありましたが、内視鏡検査で偽ポリープのみが見つかりました。
  • 「トランコロン」という薬を飲むと下痢はおさまるが、やめると再発します。心配で仕方ありません。炎症があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が続く・・・CRP0.1 これはいいの?不安です。

一ヶ月近く下痢~軟便が続いています。 血液検査をしたところ、CRPが0.1でした。 先生は正常といいましたが、正常は0.0だと思うので、少し炎症してるということでしょうか? 一年前に血便が出て、炎症性腸疾患の疑いをかけられ、内視鏡検査をしました。 そうしたら直腸に偽ポリープがあるだけで、ほかは正常でした。 その後半年間通院しましたが、血液検査も正常なので、なんでもないということになりました。 病院からもらった「トランコロン」という薬を飲めば下痢はおさまるのですが 薬をやめるとまた下痢になってしまいます。 下痢がこんなに続いたことはなかったので、とても心配しています。 心配で仕方ありません。 やっぱりどこか炎症しているのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

noname#38852
noname#38852
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

>血液検査をしたところ、CRPが0.1でした。 >先生は正常といいましたが、 いたって正常ですよ、少なくともCRPの検査値は。基準値は検査施設によって異なりますが、だいたい0.4前後ですね。 >やっぱりどこか炎症しているのでしょうか? 診察してないので当然わかりませんが、今までの検査結果から見れば少なくとも炎症性腸疾患は否定的ですね。 なぜ炎症にこだわるのか分かりませんが、下痢の原因は炎症だけではありませんよ。

noname#38852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いたって正常なんですね、安心しました。 一年前に炎症性腸疾患かもしれない、と言われたのがとても衝撃的だったので なんでもない、といわれた今でも、下痢→炎症性腸疾患?と不安に思ってしまうみたいです。 とても心配性で神経質な性格だと思うので、もしかしたら下痢も精神的なものかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直腸に偽ポリープがあった でも炎症反応はなし

    下痢が続くので大腸検査をしたら、直腸に小さな偽ポリープがありました。 そのほかは全く異常がありません。 血液検査も正常でした。(炎症反応もないです) 下痢が続く・偽ポリープがある、などは潰瘍性大腸炎の症状に似ていて怖いなと思うのですが 炎症反応がない場合、これは否定的と思っていいのでしょうか?

  • 下痢が続く・・・クローン病?血液検査は正常

    20歳の女です。 一週間前からずっと下痢ぎみで体重も減ってしまいました。 血液検査の結果は正常で、貧血もなく、白血球の数も正常でした。 ただ、クローン病は「CRP」というのが上がると聞いたのですが、 今回の血液検査にCRPのことは何も書かれていませんでした。 もう一度検査をした方がいいでしょうか? 2年くらい前に大腸検査をしたら、直腸に偽ポリープがあり もしかしたらクローン病かも?と言われ、半年間通院したのですが 特に症状も現れず今に至っています。 不安で不安でたまりません。 CRPが多いと白血球の数も増えるのでしょうか? 白血球の数は6.5でした。 やっぱりどこかおかしいのかな?と不安です。 体重もなかなか増えてくれず、悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • CRP

    インフルから気管支炎になって、気管支が刺激され咳が出てかなり過敏な状態です。血液CRP0.30以下の結果なのですがこれは気管や気管支に炎症はないと言えるのでしょうか? 過敏性が強いのは炎症によるものではないと言って良いですか? 気管支の状態が仮に炎症をおこしていて、CRPに反映されないこともありますか? 当方まったく無知ですが気管支が心配です。CRPに詳しい方分かりやすい回答をお待ちしております。

  • CRPが7.3で入院

    主人が5日ほど前から下痢をし、市販のお薬を飲んでいましたが治らないので、病院にかかりました。 そこでは風邪と診断されお薬をもらい飲んでいました。 翌日になって白目が少し黄色くなったので、違う病院で血液検査とCTを撮ってもらいました。 血液検査結果がGOTが34、GPTが77、ALPが232、γGTPが91、CPRが7.3で、CTでは少し腸に炎症があるとのことでした。 先生がおっしゃるにはCRPが5を超えると入院を勧めるとのことで、 選択肢には自宅で安静療養というのもあったんですが、 CRPの数値が下がったら自宅療養に切り替えるということで、ただ今入院2日目です。 また仕事は2週間休むという診断です。 主人の体のためには入院が一番よい選択なのはわかっているんですが、 病院まで往復2時間半で(車だと30分なのですが、わたしは運転ができないので、バスと徒歩で移動です) 小さな子供を抱えては病院に毎日行くのも大変で、かといって行かないと不安で、 わたしもできることなら主人に側に(家に)いてほしくて、 自宅で安静でもよかったんではないかと不安感からそう思っています。 この数値からしてやはり入院は必要だったんでしょうか? またCRP値というのは、炎症さえ治まればすぐにさがるというものなんでしょうか? どうかお知恵、ご意見を拝借させてください。 (長文で失礼いたしました)

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • CRP値だけなのですが

    CRP値がだんだん上がってくると、平行に熱が出るのですが、他の検査で異常はありません。この2年で4回あがりました。その度炎症を抑える薬を1週間飲みますが、22歳の女子でこのままで良いでしょうか?

  • 大腸全摘後のCRP高値

    大腸を全摘出し小腸ストーマを造設し、血液検査をするとCRPが高値を示しました。 中度以上の炎症反応なのですが、どこが、何が炎症を起こしているのでしょうか? 調べてもわかりません。お願いします。

  • 下痢が止まらない。

    皆様お願いします。 血液検査で総蛋白質が5g/dl CRPが6.56 下痢がおさまりません! 病院に行っても改善せず困っています。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう