下痢が続く・・・CRP0.1 これはいいの?不安です。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月近く下痢~軟便が続いています。CRPが0.1でした。
  • 一年前に血便が出て炎症性腸疾患の疑いがありましたが、内視鏡検査で偽ポリープのみが見つかりました。
  • 「トランコロン」という薬を飲むと下痢はおさまるが、やめると再発します。心配で仕方ありません。炎症があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が続く・・・CRP0.1 これはいいの?不安です。

一ヶ月近く下痢~軟便が続いています。 血液検査をしたところ、CRPが0.1でした。 先生は正常といいましたが、正常は0.0だと思うので、少し炎症してるということでしょうか? 一年前に血便が出て、炎症性腸疾患の疑いをかけられ、内視鏡検査をしました。 そうしたら直腸に偽ポリープがあるだけで、ほかは正常でした。 その後半年間通院しましたが、血液検査も正常なので、なんでもないということになりました。 病院からもらった「トランコロン」という薬を飲めば下痢はおさまるのですが 薬をやめるとまた下痢になってしまいます。 下痢がこんなに続いたことはなかったので、とても心配しています。 心配で仕方ありません。 やっぱりどこか炎症しているのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

noname#38852
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.1

>血液検査をしたところ、CRPが0.1でした。 >先生は正常といいましたが、 いたって正常ですよ、少なくともCRPの検査値は。基準値は検査施設によって異なりますが、だいたい0.4前後ですね。 >やっぱりどこか炎症しているのでしょうか? 診察してないので当然わかりませんが、今までの検査結果から見れば少なくとも炎症性腸疾患は否定的ですね。 なぜ炎症にこだわるのか分かりませんが、下痢の原因は炎症だけではありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いたって正常なんですね、安心しました。 一年前に炎症性腸疾患かもしれない、と言われたのがとても衝撃的だったので なんでもない、といわれた今でも、下痢→炎症性腸疾患?と不安に思ってしまうみたいです。 とても心配性で神経質な性格だと思うので、もしかしたら下痢も精神的なものかもしれません。 ありがとうございました。