• 締切済み

裾直し、ウエスト直しについて

最近母が昔はいていたニットスカートをもらいました。 すごくかわいくて、履きたいと思ったのですが長いことはいていなかったのでゴムが伸びてしまっていて少しゆるくなっていました。 丈も、もう10cmほど短ければピッタリです。 母はサイズが合わないなら捨てたら?と言うんですが、どうしてもあきらめられません。 最近学校でミシンの使い方を習ったばっかりで、自分で直す自信がありません。母もあまり上手じゃありません・・・。 お店かどこかに持っていこうと思っているんですが、どんな所にもって行けばいいんでしょう?なおせるんでしょうか? 知っている方、詳しい方、どなたか教えて下さい!お願いします!

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.1

洋服のお直しのお店でやってくれます。 こちらでキーワード「洋服 直し リフォーム」など入力、住所にお住まいの地域を入力して検索すればお近くのお店がわかります。 http://itp.ne.jp/ ただ、一つ気になった事があるのですが、ニットのスカートですよね? 編み地(リブとか天竺とか生地になってるもの)ならいいですが、編物(セーターとか、形に合わせて編んだ物)のようなニットの丈詰めは難しいと思いますよ。 編み地はミシンで縫えますけど、編み物は切ったらほつれちゃうから。 ゴムの取替えは物によってできるかどうかが別れます。 ニットを縫い合わせるミシンが普通のミシンならできますけど、特殊ミシン(チェーンのような縫い目)ならお直しの店でも断られる可能性があります。 お店に服を持って行って、相談なさるのがよいでしょう。

sae_xo
質問者

お礼

URL見てみました。 ニットの洋服直しもやっているお店がありました。 ちょっと高いですけど、お年玉でなんとかします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカートのウエストのお直しについて。

    私は身長155.9cm、体重約39kg(大体37~39を前後してます)です。 ボトムズのウエストサイズはS~SS、または58を着用してるのですが ショップによっては58を買っても大きい場合があります。 また、通常60~のが多いので、なかなかぴったり合うサイズのスカートがありません。 先日デザインが気に入ったスカートをネットショップで見つけたのですが、サイズがS(商品のウエスト周り約60cm)サイズの商品で、多分自分には少し大きいかなと思います。 以前同ショップでやはりSサイズのスカートを買ってブカブカだったので少し躊躇しています。 ただ、どうしても既成品はこのサイズが多いんですよね(-_-;) ジーンズやパンツなどは、トップスをインして着る事が殆どないので、 腰で履く感じでにして諦めてるんですけど、 スカートは腰で履くと、丈などでバランスが微妙に悪くなるし、 たまにトップスをインして着ると、ブカブカ感が前面に出てしまう感じになって……(T_T) なので、いっそのことスカートのウエストを直しては…と考えました。 (以前買ったのも含めて) 自分でできれば一番いいんですけど、超初心者…所か、裁縫?ナニ?それ?美味しいの??な感じの私には到底出来る気がしません……^^; そこで質問なんですが 1)超初心者、ミシンも殆ど触った事がないド素人にも「お直し」はできますか? 2)自分でできない場合、お直しに出すとしたら、相場ではお値段はいくらぐらいしますか? スカートはフレアタイプの膝丈で、サイドファスナーです。

  • 制服ウエストのお直し

    先日、就職先の制服が届きました。 でも、スカート・パンツの形が昔の服みたいな形で、 今のスカートはウエストからヒップ部分にかけてAラインっぽくなってますが、 制服はウエストだけがキュッと細いんです。 で、ウエストにくびれの無い私はお尻は丁度いいのですがウエストが入らず、 チャックが上まで完全に上がらないし、ホックも閉まりません…。 交換は出来ないそうなので困っています…。 ホックの位置を付け替えて、チャックがちょっと開いてるのに妥協すれば何とか履けますが、 接客業なので万が一お客様に見えたら恥ずかしいし、直せるものなら直したいんです。 直す場合は、服のお直し専門のお店に頼むつもりでいますが、 スカート、パンツのウエスト部分だけ広げることは物理的に可能でしょうか? 被服関係にお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • ウエスト58cmの方へ

    スカートって何処で買っておられますか? お勧めのブランドやお店があれば教えてください。 ちなみに30代です。働いています。 「58cm、あった!」と思っても 丈がめちゃめちゃ短いし、 昔はあまり感じませんでしたが、今は抵抗があります。 落ち着いた感じの通勤にも穿けそうな感じのものがいいかなと思います。 パンツはあまり穿きません。 買い物に出かけて、いいデザインと思って61cmでもいいかと思って穿いてみると、腰の骨のところまで落っこちました。別な意味、服がなくて困っています。 でも周りのそういう人はいなくて、ちらっと言うと嫌味だ嫌味だと言われるし、困っているのに相談できません。 背は161cmです。 お直しで詰めてもらって余程気に入ったのは穿いていますが、値段が結構かかりますし。(^^ゞ 年配向けではなくて、若いコ向けでもない、落ち着いた感じで気軽に買えるお店など紹介してください。

  • 子供用ズボンのウエストのゴム

    子供用ズボンのウエストのゴム 子供用にニット地のズボンを作っています。 子供用の場合、ウエストに太めのゴムはかたくてかわいそうなので、 スパッツやスカートなどを作るときは、ゴムが通る部分を2列作り、 細いゴムを二重に通すようにしていました。 今回は、リブの部分の幅が結構あるので、いつものように幅1cm位のゴムだと どうも思うようになりません。 やはり幅のあるゴムを入れるべきなのでしょうか? 皆さんはどんなふうにされていますか? 良い方法がありましたら、教えてください。

  • スカートの時のトップスに迷います。

    ずっとパンツスタイルだったので、久々に膝下丈のスカートを2着買ったのですが、上に着るものが合わなくて困ってます。(パンツに合わせていたのでどれも着丈が長めだったり、ちょっとラフな感じのものばかりです)。 スカートに合うトップスというと、今の季節だとコンパクトなニットくらいしか思い付きません。 身長が152cmなので、ロングスカートにブーツの場合、トップスは丈が短めとか、スッキリしたシルエットの方が良いですよね?どこか良いブランドとか、コンパクトなニット以外にも合わせられるトップスのアドバイスをいただきたいです。顔が童顔なのでOLっぽい服は似合いません。かと言ってカジュアルなトップスを探すとサイズが大きめでダボっとしてたり、丈が長めなので、それとスカートを合わせると昔のヤンキーみたいな気分になります(泣)。 なんか、スカートって難しいですね・・・。 ちなみに買ったスカートは、 ・スエードっぽい生地で細かいプリーツ柄の黒のスカート ・じゅうたんみたいな(?)秋っぽい生地で薄紫色のスカート  (正面から見て縦線の模様が3本くらい入っていて、ややチューリップ型のシルエット) です。どうかアドバイスお願いします!

  • スカートの風対策、サイズなど教えてください

    最近、かわいいスカートを発見し、買おうか迷っています。 しかし、普段スカートをはかないため、どうしても丈が気になってしまいます。 というのも、以前、風でスカートがめくれてしまい、中を見られてしまったこともあって、スカートの丈はなおさら気にしてしまいます。 そこで、(1)風でスカートの中が見えないように、どう予防しているか教えてください。 (2)また、買おうか迷っているスカートが膝上15cmくらいあります。(1)少しウエストがきついorちょうどのスカートか、(2)もう1サイズあげた、ウエストが少し緩めのスカートだとどちらを買うべきでしょうか?ちなみに、(2)のほうは(1)よりも丈が1cmほど長くなります

  • ジャンパースカートのウエスト大きくできる?

    http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/051-0001157498/ ↑ このジャンパースカートなんですけど、 ウエスト辺りがきすつく、チャックはしまるんですが、 呼吸をしたり、座ったりするのが苦しい状態です>< 洋服の直しをしてくれるお店で、 こういったジャンパースカートのウエスト部分を大きく(または緩く) してもらうことはできるのでしょうか?? 後、4~5cmはウエストを大きくして欲しい状態です・・・。 http://www.magicmachine-rs.com/index.html ちなみにマジックミシンというお店に持って行く予定です。 このお店は信頼できますか? どういったお店に持って行けばいいのでしょうか?

  • ウエストがゴムのパンツ

    最近ウエストがゴムのパンツやスカートが増えていますよね。 楽にオシャレな感じになりそうなのでトライしてみたいのですが、ウエストがゴムは初めてで選び方がわかりません。 試着出来ればいいのですが、気に入ったものは通販です。 ウエストがゴムだから伸びるから小さめがいいのか、とかいろいろ考えるとわからなくなります。 ウエストがゴムのものはサイズはどう選べばいいですか? 教えてください。

  • ジャンパースカートのウエストを大きく直す事は可能?

    http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/051-0001157498/ ↑ このジャンパースカートなんですけど、 ウエスト辺りがきすつく、チャックはしまるんですが、 呼吸をしたり、座ったりするのが苦しい状態です>< 洋服の直ししてくれるお店で、 こういったジャンパースカートのウエスト部分を大きく(または緩く) してもらうことはできるのでしょうか?? 後、4~5cmはウエストを大きくして欲しい状態です。 ちなみにマジックミシンというお店に持って行く予定です。 このお店は信頼できますか?

  • ウエストの細い人の洋服

    女性の方に質問です。 ウエストが58cm以下の方は、スカートやズボンをどこで購入されていますか? ジーンズなどは、ユニクロなどで、細かくサイズがありますが、可愛い洋服となると、なかなかお店になく、困ってしまいます。同じように感じられている方はいませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう