• 締切済み

裾直し、ウエスト直しについて

最近母が昔はいていたニットスカートをもらいました。 すごくかわいくて、履きたいと思ったのですが長いことはいていなかったのでゴムが伸びてしまっていて少しゆるくなっていました。 丈も、もう10cmほど短ければピッタリです。 母はサイズが合わないなら捨てたら?と言うんですが、どうしてもあきらめられません。 最近学校でミシンの使い方を習ったばっかりで、自分で直す自信がありません。母もあまり上手じゃありません・・・。 お店かどこかに持っていこうと思っているんですが、どんな所にもって行けばいいんでしょう?なおせるんでしょうか? 知っている方、詳しい方、どなたか教えて下さい!お願いします!

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.1

洋服のお直しのお店でやってくれます。 こちらでキーワード「洋服 直し リフォーム」など入力、住所にお住まいの地域を入力して検索すればお近くのお店がわかります。 http://itp.ne.jp/ ただ、一つ気になった事があるのですが、ニットのスカートですよね? 編み地(リブとか天竺とか生地になってるもの)ならいいですが、編物(セーターとか、形に合わせて編んだ物)のようなニットの丈詰めは難しいと思いますよ。 編み地はミシンで縫えますけど、編み物は切ったらほつれちゃうから。 ゴムの取替えは物によってできるかどうかが別れます。 ニットを縫い合わせるミシンが普通のミシンならできますけど、特殊ミシン(チェーンのような縫い目)ならお直しの店でも断られる可能性があります。 お店に服を持って行って、相談なさるのがよいでしょう。

sae_xo
質問者

お礼

URL見てみました。 ニットの洋服直しもやっているお店がありました。 ちょっと高いですけど、お年玉でなんとかします! ありがとうございました。