• 締切済み

免許証のコピーの取り扱い

私は離婚していますが 以前の名前を使っています。 会社の同僚には結婚してる事になっていますが 車両部があり そこの主任が免許の管理をしています。 そして免許証のコピーをとって管理してるのですが、、、 管理もずさん(誰でも見える場所においてある) そして今日は免許の裏を見せてくれと言われました (表はまだ名前が呼び名のままなので) 裏には旧姓に戻してあるのが記入されています 免許証の方がちょうどあと2年 書き換えしなくても大丈夫なのですが おそらく二年もしたら 会社は辞めていると思います(予測) 会社の社長 総務などは 名前については了解得ていますが こんな状態になって どもって言えないでしまって 近くにいた総務が 「俺が確認する」とかいって OKと言いました それもどうかと、、、、 どこまでが こういった個人情報の管理責任になるのか おわかりでしたら教えて下さい。 再三 上司には言ってあったのですが(私まで必要な事なのか!?) 今はそれどころじゃないので後回しでした 総務が管理したらいい事なのに 同僚の主任が管理するのはどうかと、、、 総務は総務で免許の方提示してるので、、、 どこまでが個人情報保護なのかお分かりの方 お知恵を下さい

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

ある程度個人情報を考える規模の会社では、個人情報保護責任者が選任されているでしょう。もちろん個人情報保護規定などが整備され、個人情報を取り扱う部署も限定されるでしょう。 私も小さい会社を行っていますが、気をつけるようにしています。 私は総務部門の責任者として、個人情報保護の責任者もかねています。 社長であっても私を経由しないと見ることは出来ません。 派遣業の部署もあり、派遣先と折衝で必要な場合も、書類を加工して個人情報を除くようにしています。 合法か違法かはわかりませんが、私であれば、免許の姓の変更を免許センターで行い、その際に再発行をするようにします。 旧姓時代の免許を紛失などの理由で再発行をして、再発行のものを変更に使う、そうすることによって、有効期限内に限り2枚の免許を持つことが出来ます。ただ注意は再発行で免許の番号の下一桁がかわり古いものは有効ではないので、実際の運転時は有効な免許を持つようにしないといけません。 昔に聞いた話では、タクシーの運転手は同様に再発行などを行い、乗務の時とプライベートで使い分けることによって、もし紛失しても片方があれば仕事が出来ると聞きました。

meron551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、、、どこまでの管理が、、という責任問題になりますよね 後者の方もっと早く知っていたら出来るでしょうが 既に新しい名前の方に変えてあります 噂というか影で私の事を詮索されてるようでして^^; ほかっといて!って思うのですが 面白がられてるみたいです 私以外みなさん年上なのに^^;情け無い