• ベストアンサー

身に覚えが無い浮気または不倫

大学院生(女)です。 知り合いの奥様から何回も連絡があります。 「あなたが主人と付き合っているのは知っている」とか「不倫を辞めさせる文書を送る」とか「慰謝料を払え」「学校や親に連絡する」と言った内容です。多分、誰かと勘違いされているんです。確かに旦那とは知り合いですが2人きりで会った事は1度もありません。奥さんは「旦那の気を引くような事をしただけでも許せない」と激怒して超怖い。でも、旦那の気を引くような事をした覚えは全くありません。「なのになぜ?」と思っていたら共通の知り合いのA子(女)が奥さんに「●●ちゃんはモテモテだから。学校でも男の気を引くのに一生懸命。理系なのに着飾って登校してるんですよ。既婚者ならなお燃えるそうです。旦那様も・・・」と事実無根の情報を流していたんです。奥さんは私だと思い込んで連日呼び出しの連絡が来ます。「証拠を見せろ」と言っているのですが証拠はA子の証言だと言って聞きません。白黒はっきりするし学校や親に連絡してくれてもいいけど周囲に迷惑なので出来れば奥さんの沈静化を望んでいます。が、どうしてもA子がむかつく。幼稚な相談ですみませんがA子のような行動は法的にどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.5

A子には「●●ちゃんはモテモテ~旦那様も・・・」とどう言ったのか聞きましたか? 『そんな事実無根を伝えられて、大迷惑。そんな作り話どんなつもりで言ったの!(場合によっては名誉毀損でも損害賠償でも訴えるつもり。)』 と電話ででも(中立的な立場の人と同席の上→証人にもなり得る)、詰問してみませんか。 遠慮する相手ではないでしょう。例え目上であってもA子の思いこみなのか、作り話なのか捏造かは一つ一つはっきりさせましょう。 A子が感情的になりそうだったら、出来れば共通の友人か同年代の人に、じっくり話を聞き出してもらうわけにはいきませんか。 そのやりとりを(こっそり)録音すれば、奥さんを納得させられるのではないかと思います。法律上の証拠にはなりませんが、録音自体は法的に問題ありません。 それでまだ奥さんが疑うのなら、『あんな話が本当ならストリーキング町内三周でもしますが』と。 実際に法的手段を取るには面倒で時間がかかりますし、A子への仕返しはじっくりゆっくり考えたいものです。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。A子を捕まえ(裁判と言う単語を出したらすぐに連絡つきました)奥さんにどう伝えたのか聞きました。すると、「不倫は良くないし双方に幸せになってもらいたいから止めてもらいたい意味で奥さんに報告した。作り話ではなく●●ちゃんモテるから絶対に違いないって確信してた。だって男の人が放っておかないタイプだもん。悪気は無かった」とか言いつつ、奥さんに「自分の事を棚に上げてA子を攻撃してきた」って連絡したらしく奥さん更に激怒して留守電には怒鳴り声が入ってました。私を男が放っておかないって僻んでますが、私、放って置かれっぱなしなんですけど!A子の僻みによる嫌がらせには困ります。第3者を交えレコーダー用意して話をします。長いお礼になってすみませんでした。アドバイスありがとうございまいた。

その他の回答 (4)

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.4

迷惑な奥さんと、(特に)お知り合いですね。ギャフンと言わせてやりたいですよね。 法学部を出ているわけではないのですが・・。 4人の話し合いで何とかなるならいいのですが、こじれた場合は次の手段を講じなくてはなりません。 まず、証拠固めとして奥さんに、内容を確認したいので文書をくださいと言って「A子の証言で浮気と断定した理由。(例:浮気と考えている日にちなど)・・慰謝料はいくら」という旨の書類をもらっておいたほうがいいと思います。これで、A子と奥さんは言い逃れできなくなるので。 その後に、ANo.3様の仰るとおり「債務不存在確認」の訴えを起こしてはいかがでしょう(しつこく電話がくるので迷惑行為に対しても)。これは質問者様に慰謝料を払う義務がない旨を確認してもらう裁判です。奥さんに反訴される可能性がありますが、証人になるA子は不倫の事実について問われるので、先方の方が苦しくなると思います。 不貞と立証するには、ホテルに行く・・や、部屋に入って相当の時間出てこない、交際があったと認める複数の人の証言が一致するなどの証拠の提出が必要になります。浮気かも~や、A子だけの話では意味がありません。 あと、ここ数ヶ月の質問者様の行動を思い出してメモしておいてください。同席した人も覚えている分だけ書き込み、その人たちに一緒に行動していた旨を確認しておいてください。A子のでっち上げをひっくり返すための準備です。 A子の理由が曖昧や憶測に基づいてなら、損害賠償の請求をすかさず行いましょう。まずは、内容証明を送る事が先決です。 裁判や書類の書き方については弁護士さんに相談してください。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。奥さんに文書の話をしてみます。

回答No.3

「慰謝料払え」などと言って来ているわけですから、 債務不存在確認と、迷惑行為に対する慰謝料請求を併合して提起してはいかがでしょうか。 A子相手に、損害賠償請求するのも検討の余地ありです。

s-flower
質問者

補足

A子には「損害賠償」を請求できる旨を伝えます。少しは事の重大さと私の迷惑度が解るはずです。債務不存在確認と言うのは、どう確認するのですか?無知ですみません。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

迷惑行為による損害賠償の対象にはなりますが、名誉毀損とまではいかないでしょう。名誉毀損の犯罪要件の最も重要な「公然と」という部分が該当しないからです。 対処法として、即効性がある手段を思いつきませんので、やっぱり時間をかけて納得してもらうよりないと思います。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。人間の思い込みってすごいですよね。奥さんの心境も解りますが、A子にむかついて仕方ありません。A子については今回が初では無いので何か対策を立てねばと思って投稿しました。回答ありがとうございました。

回答No.1

質問文にある「法的にどうか」ということであれば、名誉毀損でしょうね。 解決するには、旦那さんに説明してもらう、もしくは少々手間ですが旦那さん・奥さん・あなた・A子さんの4人で集まって誤解を解く方法があるかと思います。 放っておいて解決するならいいんですが、ひどい方向(身体的に危害が加えられるとか)に進む可能性もありますので気を付けてくださいませ。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 全員で話すのは大切ですね。奥さんは私に会いたがってるしA子さえOKしてくれれば全てがはっきりしますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気?不倫されてました

    先日、旦那が浮気してるか?という質問をさせていただきました。旦那は、仕事が終われば連絡してまっすぐ家に帰ってくるし、休日に一人で何処かに行くこともなく、私達とお出かけしたりしてたので女とはメールだけだと思っていて、浮気はしてないだろうと思ってたやさきにたまたま旦那の携帯画面を見たら職場の女としょっちゅうはメールしてないって言ったのにメールをしてたので問い詰めたら、私が出産して実家に戻っている間に旦那が女の事を前から気になってたみたいで、相手も旦那の事が気になってて付き合うようになって、エッチも4回位やっていました。 ちなみに相手は結婚していて子供もいます。 相手は旦那に離婚すると言っているみたいで旦那も相手に合わせてるのかしらないけど私と離婚すると言ってたみたいでそれなら別れようっていたんですが、私といっしょにいるっていうんです。わたしの事も好きって言ってるけどでもまだ相手の事もすきみたいです。離婚の話まで言ってるのに女とは別れるという言葉はまだ聞いていません。今日の夜今回の件の話し合いのつずきをします。 私は旦那の事が今でも好きで子供の為にも離婚はしたくないけど、旦那がした事が許したいけど許せないんです。相手の事がまだ好きなのに一緒に居るのも嫌だし、しかも私は真剣にこれからの事考えているのに悪いと思っているけど、許してくれると思ってるのか軽く考えてる態度がまた許せません。こんな時どうしたらいいですか?離婚した方がいいですか?許すべきですか?私に大変な事をしたと反省をしてほしいので離婚しないけど離婚届を用意してここまで考えてるんだと証明したいんですがしない方がいいですか? また、離婚しないで許す事になった時にその女と関係をやめさせるにはどうしたらいいですか?(例えば女の電話帳を消させるなど) 夜に話し合いをするんですが、何を話したり聞いたりすればいいですか?私がしておくこと、やっておいた方がいいことはありますか? 旦那は、周りの目、世間体を気にする人です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。参考にさせてください。 私達夫婦は、結婚2年目でもうすぐ2歳と生後2ヶ月の娘がいて、浮気は今回が初めてです。 日本語が変でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 浮気と慰謝料

    初めて質問します。 私は31歳の主婦です。 最近旦那(35歳)が浮気をしている事が分かりました。 相手は未成年だそうです。人から聞いた話なので、真実を知ろうと、旦那に聞いたところ、旦那いわく、 「食事したいとき、ヒマそうなその子と行っただけ」とのこと。 しかし、その女の知り合いが、私の知り合いで、その女は、「奥さんがいることは知っている。しかし、あの人は(旦那)お金を持っているから、別れられない」と言っているようです。旦那はやってないから、浮気ではないと言い、その女は、お金目当てで付き合っていると言う。 話を聞いただけなので、証拠はありません。 私には3人子供がいます。 今、家庭内別居状態です。このままにしておくのはすごく嫌です。慰謝料は物的証拠がないともらえないのでしょうか?

  • 旦那の浮気、不倫

    以前、相談させていただき、沢山のコメントありがとうございます。相変わらず、旦那は夜勤と嘘をつき、女宅へ。会社に連絡したら、仕事は入ってない!との事。メールも、「愛を感じるなぁ。いっぱい、あげるからね!」 「○○駅だよー」など。送信メールが残ってました。私は直接、会社に行き、全てを話しました。 周りの協力も得て、女の住所、写真、実家の連絡先までget出来ました。 あとは証拠の写真ですよね。。 もう愛想が尽きました。

  • 不倫について・・・

    30歳代の兼業主婦です。 親友A子が以前好きだった人が、最近A子の知り合いと深い仲の様で A子は好きだった彼に以前自分の気持ちを伝えた事がありますが、 『自分には妻がいるので』と断られました。(A子は奥さんが居る事は 知らなかったそうです。) その彼と深い仲になっているA子の知り合いは、美人だけど 自分の家庭も別の男性の家庭も壊した事がある女性のようです。 自分は受け入れてもらえなかったのに、美人の彼女は受け入れてると 言うのが悲しかったようで落ち込んでいたのでメールで励ましました。 『家庭がある人に手を出したりするなんて、きっと男も女も痛い目に合うよ』と・・・ 後々考えてみると、少し前までA子は別の男性と不倫をしていました。 そんなA子に『不倫すると絶対痛い目にあう』的な事を書いてしまって 傷つけたかなと反省しました。 でも、私は因果応報で不倫などすると後で自分も同じ事をされると思っています。 その考え方は、古いですか? そんな事をしても痛い目に合わないもんなんでしょうか?

  • 浮気?

    私の親友A子が、元彼といまだ仲良くしています。 このカテゴリの質問を過去の物まだ見ても分からなかったので質問させていただきます。 役10年前に付き合っていた彼(B)は、曖昧な態度だったのでA子は諦めて別の人と結婚してしまいました。 しかし、BはA子の事を好きだったと後から分かります。 その際、今の旦那さんが二人の関係に気付き、警告しました。 A子の話しだと、既にその地点で不貞行為に当たる事はしていないと言います。 A子には旦那の子供も授かり、結婚8年目になりますが、今現在もBとメールのやり取りがあり、Bは今でもA子の事が忘れられなく、彼女も作らず追っています。 ただし互いに一緒になる気は無く、メールだけの精神的繋がりのみだと私には言っていますが...。 その場合でも、旦那さんに対して不倫ではないと言い切れる物でしょうか。 精神的繋がりだけでは旦那は訴え起こす事は出来ないと本人は言いますが。 ただ、旦那もBはA子の元彼だと知ってます。 二人が未だに繋がりが有る事が旦那にばれた際、どうなるのでしょうか。 友達の事といえ、とても心配です。教えて下さい。

  • 旦那が浮気?

    今日旦那が男友達と呑みに行くと言って出て行ったのですが、帰宅後ケイタイ&財布チェックをしたら女と2人で呑みに行っていたのが分かりました! チェックをするのは旦那には内緒です。 なので、問いただす事も出来ずイライラしています。 旦那に今日の事を聞いても、『男3人で飲みに行った』としか言いません。 チェックした事は知られたくありません。もし、知られたら今後証拠を消すと思うので。 ちなみに結婚3年目で2歳の子供がいます。 その女とは私と付き合う以前からの知り合いだと思いますが、どこまでの関係なのか分かりません。 ただの友達なら嘘つかなくても良いと思うのですが・・・。 関係ないですが、今月の旦那の給料は16万です。 こんな安月給で、女と呑みに行っておごるなんて本当に腹が立ちます! 2人で飲みに行っただけで浮気とは思いませんが、その女との関係はただの友達なのかが気になります。 旦那が飲みに行ったと言う男友達に聞いてみようと思うのですが、やっぱり本当の事は言ってくれませんよね?

  • この不倫はどうなるのでしょうか?

    私36歳、男性、既婚、子供なし。  A子さんとは同じ会社ではあるが、仕事の関係で電話では少し話をすることはあり、年に1度は仕事の都合などで、年に1~2会逢う程度。 そのA子さんは、バツイチ子供2人の35歳との女性。 A子さんは22歳で結婚し、以前の会社の社長と不倫し、元旦那は許したが性格の不一致もあり30歳で離婚。 その後は、真面目に仕事も子育てもし、男はもうコリゴリ・再婚なんて考えられないと言っておりました。 確かに彼氏がいたようにも見えなかったです。(詳しくは不明) そして、昨年の7月に私はA子さんに好意があったのと、興味本位も正直あり、不倫というか、浮気をしてしまいました。 これについての、私への厳しい意見は承知しております。 無論、その時に、A子さんは不倫は地獄だよ~ バレたら大変だよ~と言ってましたが・・・。 私には、見知らぬ男の子供2人を可愛がる事が出来るのかどうか、自信が持てないのもあるし、今の妻ともこれと言って不満もありません。   確かに、少しA子さんと一緒になりたいと考えた事もありましたが、色々考えると無理と感じました。 そして先週A子さんから直接聞いた話ですが、彼氏が出来たとの事です。 彼氏が出来たのは9月らしいです。 しかも、A子さんは不倫に関して修羅場を経験しているのに、その彼氏は既婚・子供なしの33歳との事。 彼氏は離婚し、A子さんとの再婚を本気で望んでいるようですが、その彼氏の奥さんはA子さんの事に気付いているかは分かりません。 ここで、聞きたい事は、 私はA子さんが男性と恋愛することを思い出させてしまったのでしょうか? そして、2人は結婚すると思いますか? 再度言いますが、私への非難は覚悟の上です

  • 不倫相手への慰謝料の事で相談お願いします。

    不倫相手への慰謝料の事で相談お願いします。 この度旦那の浮気で離婚することになりました。 婚姻歴6年で子供1人、今まで浮気、金銭問題、DVあり。 不倫相手は旦那が既婚者であることを知っていたと旦那から直接聞きました。 不倫相手の連絡先を友人に調べてもらい、話し合いをしようと携帯に連絡したところ繋がるものの出ることもかけ直してくる事もありません。 旦那は別れたと言っていますが旦那と女が仲良く歩いていたのを知り合いが目撃もしています。 私と子供はとてもつらい思いをしてるのに今も何の反省もなく笑っている女が許せません。 知り合いからの話を聞いたあと直接家に電話をかけ女の父親が出て私に連絡をさせると約束してくれました。 その時旦那と女との詳しいことは話しませんでした。 しかしその後いっさい連絡はありません。 私はこれからどういったことをしたらいいんでしょうか。 旦那との離婚の話しはこの件と別にしています。 旦那に女との事を聞いても知らないの一点張りです。 回答お願いします。

  • 旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました

    旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました。 かなり相手に気持ちが入ってしまっているようです。 今は離婚するつもりはありません。 結婚している奥さんに質問ですが この証拠はどうしますか? 旦那に見せて追求しますか? それとも離婚する気がないなら見せずにしまっておきますか? うちの旦那は浮気しても「知らない」の一点張りをするタイプで 認めて謝罪などしないタイプです。 証拠を見せれば言い逃れなどできないのですが その後はどうなるか・・と考えると 突きつけるのがいいのか、見せずにしまっておく、もしくは処分するのがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • 浮気?

    旦那の携帯を見てしまいました まだ入籍して4ヶ月ほどです。 なんとなくメールをチェックしたら女の人とのやり取りを発見。 女友達?元カノ?転勤前の同僚?かどうかはわかりませんが、旦那の方からメールしてました。 内容は、元気?や、久々会いたくなったかも(笑)←この(笑)が気になりますが… 今週末地元に帰るので予定がなかったら会おうとの事… 結局、女の方に予定があり会わないみたいですが、、、 また会いたくなったらいつでも連絡してと…←これは女からの返信です 会いたいとメールをした旦那にもムカついてますが、結婚したと知ってるのに返信する女にもムカついてます。 旦那の事気になるから返信するんですか? なぜ男は昔の女に連絡を取りたがるのでしょうか? 今の生活に不満だから? ただの遊び? 私に原因あり? ちなみに女は独身だと思われます。 長文になりましたがご意見お願いします。