• ベストアンサー

賃貸の水道漏れについて

築12年のハイツに2年住んでいるのですが、水道の取っ手から水漏れがします。大家にゆえば直してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家してます。 もちろんです。早く言いましょう。 きっと水回りのゴム部分の劣化だと思います。 水が漏れて水道代が嵩んでしまいます。

daisyo1
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• Tadkashy
回答No.3

大家しています。  賃貸物件についての不都合はすぐに大家さんなり管理会社に連絡してください。  No.1の方の言われるように放置しておくと質問者様の責任になりますし、そこから発生した2次的な不具合は放置した質問者様の管理責任ですので質問者様が責を負わねばならなくなります。

daisyo1
質問者

お礼

有難うございます。

• turbotjc
回答No.1

業者してます。 1.建物設備ということで大家負担で修理してくれる。 2.契約書に「小修理は借主負担」という旨が書いてあり、借主負担になる。 3.長年の慣習で、2.と同じ借主負担と大家さんに言われる。 上記のいずれかでしょうね。私の勤める会社では1.ですが、2.や3.も結構ありますので確認してみて下さい。水漏れなどはそもそもの原因が設備の老朽化であっても、放置しておくと借主の責任になることがありますのでお早めに。