• ベストアンサー

高校数学の講師が勘違いしていることってあるの?

Tacosanの回答

• Tacosan
回答No.4

あなたの友人のいう「帰納法」が演繹法/帰納法の対立における帰納法のこととは限らんのだけど. 「数学でいう, いわゆる帰納法にはいろんな種類があって, その中でも代表的なものが数学的帰納法だ」と言ったのかもしれん. まあ, 「数学的帰納法は演繹的だ」といわれると違和感を覚えるのだが.

katadanaoki
質問者

お礼

たしかに、「数学的帰納法は演繹的だ」というなら、 「数学的帰納法は帰納的だ」というほうがピンとくるかもしれません。 必要条件、十分条件というのは数学用語だけど、 演繹法/帰納法というのは、数学的用語ではないので、 本質的問題ではないかもしれませんね。