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素朴な疑問。。気筒とゆうものについて

素人質問ですみません。 バイク選びの基準で気筒とゆうものがよく解かっていませんでした(・ω・;) ほしいバイクはBMW650GSです。単気筒です。 BMとゆうブランド、デザイン、ライディングポジションのよさで気に入りました。 自分の用途として、待ち乗りは問題ないですが ツーリング時にかっとばしたい、高速でかっとばしたい、山道(阿蘇山)をかっとばしたいです 単気筒ではそれが気筒数の多いものに比べてフリだと2ちゃんなどに書いてありました これは本当なんでしょうか・・? 是非ご教授願います(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

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  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

本当です!BMWはどうか分かりませんが またがってみてエンジンを掛けてみましたか? 単気筒ピストンが一本しかないので、排気量が大きければ大きいほど ピストンヘッドの重さが重くなります要は高回転域に弱いと言うことです。 それに、単気筒だとピストンが動くと当然遠心力が生まれますよね そこで、単気筒は一発なのでエンジンの振動を殺すことが出来ないのです バランサー等が入っていてもV型エンジンなどよりは全然振動が凄い筈 その為、長距離ツーリングなどではしんどいと思います。 一方V型や対向型エンジンはピストンが交互に動くので(当然ですが) 振動がかなり相殺されますので乗っていても疲れにくいと言うことです

その他の回答 (5)

noname#60563
noname#60563
回答No.6

すいません、高速でたまりに(間違い)横風にあおられたりする(決して車にあおられるわけではないです)と、間違えています。 読み替えてくださいm(_ _)m

noname#45918
noname#45918
回答No.5

すみません、変換間違えました。。。。。↓

noname#45918
noname#45918
回答No.4

排気量でクラス分けしてレースするなら、単気筒では不利です。 かっ飛ばすだけなら問題無しです。 30キロしか出ない訳ではありません。 走って楽しくない訳ではありません。 トラクターな訳ではありません。 むしろ、そのパワーフィールの虜になるでしょう。 ビックシングルは男のバイク。 いや、漢のバイクと言い換えましょうか。 でっかい亀頭は男の象徴。 ビックシングルを操ってこそ本当の男です。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

このエンジンの性格は3000回転以上でないとほぼ使い物になりません、国産のSR等のシングルと同じように考えて買った物ですが最初とまどいましたよ。 5~6000回転まで使えば走りやすいし、以外とコーナリングも早いですし、長距離を走ることを目的に開発していると思いますから高速などを走るのには不足はないでしょう。 後ろにパニヤケース等付ければたまりにも高速ではあおられたりすると思いますが・・・ 近くにディーラーが有れば試乗をされることを奨めます、多少お金が掛かりますが、300Km試乗なども有ると思います。 取説見たら解りますが国産とは多少考え方が違いますから、乗りっぱなしとは行きません、F650以外の車種のシングルは知りませんが

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 エンジンは吸入-圧縮-爆発-排気を繰り返していますので、1気筒ですと振動や排気音が大きめになります。  これが2気筒や4気筒になると1つのシリンダが爆発している間に他の行程で打ち消されるので、振動や排気音が小さくなります。  400ccを例を挙げると単気筒のSR400はドッドッドッドッと言う感じですが、XJR400はビューンと言ったモーターのような吹け上がりです。  単気筒の排気音や振動を楽しむ人もいるし、マルチ(他気筒)の滑らかさや馬力を楽しむ人もいます。  基本的に単気筒は馬力が小さいがトルクが大きい、マルチは馬力が大きく高回転まで回るエンジンです。  ただしBMW650GS位のエンジンとなると、単気筒でも馬力に不足はないと思います。

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