• ベストアンサー

素朴な疑問。。気筒とゆうものについて

素人質問ですみません。 バイク選びの基準で気筒とゆうものがよく解かっていませんでした(・ω・;) ほしいバイクはBMW650GSです。単気筒です。 BMとゆうブランド、デザイン、ライディングポジションのよさで気に入りました。 自分の用途として、待ち乗りは問題ないですが ツーリング時にかっとばしたい、高速でかっとばしたい、山道(阿蘇山)をかっとばしたいです 単気筒ではそれが気筒数の多いものに比べてフリだと2ちゃんなどに書いてありました これは本当なんでしょうか・・? 是非ご教授願います(´・ω・`)

noname#47541
noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

本当です!BMWはどうか分かりませんが またがってみてエンジンを掛けてみましたか? 単気筒ピストンが一本しかないので、排気量が大きければ大きいほど ピストンヘッドの重さが重くなります要は高回転域に弱いと言うことです。 それに、単気筒だとピストンが動くと当然遠心力が生まれますよね そこで、単気筒は一発なのでエンジンの振動を殺すことが出来ないのです バランサー等が入っていてもV型エンジンなどよりは全然振動が凄い筈 その為、長距離ツーリングなどではしんどいと思います。 一方V型や対向型エンジンはピストンが交互に動くので(当然ですが) 振動がかなり相殺されますので乗っていても疲れにくいと言うことです

その他の回答 (5)

noname#60563
noname#60563
回答No.6

すいません、高速でたまりに(間違い)横風にあおられたりする(決して車にあおられるわけではないです)と、間違えています。 読み替えてくださいm(_ _)m

noname#45918
noname#45918
回答No.5

すみません、変換間違えました。。。。。↓

noname#45918
noname#45918
回答No.4

排気量でクラス分けしてレースするなら、単気筒では不利です。 かっ飛ばすだけなら問題無しです。 30キロしか出ない訳ではありません。 走って楽しくない訳ではありません。 トラクターな訳ではありません。 むしろ、そのパワーフィールの虜になるでしょう。 ビックシングルは男のバイク。 いや、漢のバイクと言い換えましょうか。 でっかい亀頭は男の象徴。 ビックシングルを操ってこそ本当の男です。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

このエンジンの性格は3000回転以上でないとほぼ使い物になりません、国産のSR等のシングルと同じように考えて買った物ですが最初とまどいましたよ。 5~6000回転まで使えば走りやすいし、以外とコーナリングも早いですし、長距離を走ることを目的に開発していると思いますから高速などを走るのには不足はないでしょう。 後ろにパニヤケース等付ければたまりにも高速ではあおられたりすると思いますが・・・ 近くにディーラーが有れば試乗をされることを奨めます、多少お金が掛かりますが、300Km試乗なども有ると思います。 取説見たら解りますが国産とは多少考え方が違いますから、乗りっぱなしとは行きません、F650以外の車種のシングルは知りませんが

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 エンジンは吸入-圧縮-爆発-排気を繰り返していますので、1気筒ですと振動や排気音が大きめになります。  これが2気筒や4気筒になると1つのシリンダが爆発している間に他の行程で打ち消されるので、振動や排気音が小さくなります。  400ccを例を挙げると単気筒のSR400はドッドッドッドッと言う感じですが、XJR400はビューンと言ったモーターのような吹け上がりです。  単気筒の排気音や振動を楽しむ人もいるし、マルチ(他気筒)の滑らかさや馬力を楽しむ人もいます。  基本的に単気筒は馬力が小さいがトルクが大きい、マルチは馬力が大きく高回転まで回るエンジンです。  ただしBMW650GS位のエンジンとなると、単気筒でも馬力に不足はないと思います。

関連するQ&A

  • 二気筒バイクの乗り方

    40代の女性ライダーです。 22歳の頃から約12年間、250 ccの4気筒バイクに乗っていましたが、主に通学・通勤に使用しており、たまにツーリングに行くか行かないか程度でした。 愛車を失ってからバイクに乗っていませんでしたが、最近、夫がSUZUKIの250ガンマを購入しました。 バイクについては無知なのに乗ることが好きで、早速乗ってみたところ、たくさんの問題に遭遇しました。 先日、白樺湖まで行きました。 まず、諏訪インターに着いた頃からエンジンの調子が悪いことに気づきました。 坂道で信号待ちをしていたところ、心配通り、エンジンが止まってしまいました。 さらに、白樺湖を通り過ぎた高所でもエンジンが止まってしまいました。 原因は、酸素が薄いからだと言われました。 その後、山道は2速でもエンストしてしまうので、ほとんど1速で走りました。 また、2気筒バイクは、たまに回転数を上げないと駄目、と言われたので、帰りの高速で、勝手な判断ですがアクセルを回しては戻し、回しては戻し、を繰り返していたところ、2回もエンジンが止まってしまいました。 かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 結局、120 km/時ぐらいで走行していると調子がいいので、アクセルを開けっぱなしにし、回転数を7.000ぐらい、時速を120 kmぐらいに維持して帰宅しました。 これまでの4気筒バイクの常識は捨てた方がいいと言われ、「2気筒バイクの乗り方」について検索しましたが、アクセルワークについての詳しい情報がありませんでした。 町乗りでは活かせないバイクだと知りましたが、基本的なアクセルワークの他、公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2気筒から4気筒への乗り換え

    初めまして。 現在KawasakiのW650に乗っているのですが、 600cc4気筒への乗り換えを考えています。 (具体的な候補にはFZ6S-Spec2) 乗り換えを考えたのは、W650に物足りなさを感じたからでした。 交差点や横断歩道があるような一般道では、 車の流れもそこそこなので、必要にして十分だと感じています。 が、自宅の近くは、太めのバイパスに囲まれていて、 特に夜間は交通の流れがハイペースになっており、 W650のエンジンのモッサリ感が目立ってきます。 また高速道路においても、同様の不満を感じています。 バイクの用途は 買い物:お出かけ:ツーリング=6:3:1程度で、 GO&STOPのある町をキビキビと走りたいのですが、 高速道路やハイペースな夜間のバイパスをストレス無く走りたいので、 600cc4気筒への乗り換えを考えています。 そこで600cc4気筒を乗っている、または乗っていた方からご意見を頂きたいのですが、 上記の様な場面での、エンジン特性の感想を聞かせてください。 乗り換えにあたって気兼ねしているのは、 「675cc2気筒→600cc4気筒は、性格は変わるけど、絶対的には大差無いよ」 なんてことはないか!?という点です。 であれば、リッタークラスを考えるかもしれません。 主観でかまわないので、気軽なご意見を聞かせてください。

  • ビックオフでの賢い選択は??

    はじめまして。大型のバイク免許を取ろうと考えているのですが、バイク選びで迷っています。 希望としてはビックオフがいいのかなと考えています(バイクにまたがった訳ではないですが、身長185cmなので多分いけるかなと思っています。(体重も重いのでサスも沈むかな・・・)) そこで、各メーカーあまりビックオフを出していないと思うのですが、オススメのバイクはありますでしょうか。 (中古で考えていて、予算は全部で70万位、町乗り5.5:高速4:オフ0.5くらいの割合になると思います。 パッと見たところ、BMWのF650(800)GSが良いのかなと思っていますが、惚れ込んでるとか絶対これを買うと言うまでは全然いってません。 (アプリリアとかBMWとかの外車ってメンテ性や維持費はどうなんでしょうか・・・) 宜しくお願いいたします。

  • おすすめ250ccバイク教えてください

    125ccからステップアップしようと思います。バイク選びを手伝ってもらえないでしょうか。 条件としては・・・。 ・燃費がいいこと  今乗っているのが35km/lなので、25km/lは超えたいです。 ・乗っていて疲れないこと  長距離ツーリングが夢なので。 ・街乗りに適していること  発進が容易で加速が気持ちいいトルクが欲しいです。 ・楽に高速を走れること  ちょっと贅沢ですね。80km/hで手が痺れなければ可です。 ・維持費がかからないこと  やっぱり2気筒ですね(^^; ・不人気車で構いません  走るのが楽しいバイクなら。 個人的に、VT系がかなり気に入っているのですが、カワサキも捨てがたいかもしれません。最有力はSDAPAなのですが、ポジションとギア比を考えると微妙です・・・。 近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。こんな私に合うバイクはありますか?10年落ちくらいのモデルで結構です。(干支が一回りしているのはちょっと・・・。(笑))

  • バイク選び F650GSか Versysか……

    次の愛車候補をどうするか悩んでいます。 候補はタイトルの通り、BMWのF650GSか カワサキのVersysです。 どちらも新車で考えています。 来年乗り換えようと思いますが、どちらが良いか迷っています。 身長178cmで、体重67km 年齢20台です。 現在、W650に乗っているのですが、 ・高速を使う事が増えた。Wだと長時間の高速巡航が少し厳しい。 ・バンク角が少ない。 ・長時間乗っていると足が窮屈 と言う理由で乗り換え検討中です。 現在の使用用途は、週末の日帰りツーリング、連休にキャンプツーリングです。 キャンプツーリングでは、地方のメジャー級林道を走ってみたりしています。(剣山スーパー林道など) あと、山の中のタイトコーナーで細い道を走るのが好きで、W並に軽快に走れるバイクが良いです。 まとめると、ツアラーだけど下道最高!と言うバイクが欲しいのです。 ツアラーとして定評のあるF650GS オフロードが走れる設計で、何でも出来そう。BMWの優越感? BMWモトラッドで買います。 ワインディング最高!なVersys 国内メーカーの信頼性、値段、維持費、あの強烈な見た目 ちなみにこのクラスの他のバイクも調べましたが、消去法でこの二台になりました。 V-stromは気になるものの、もっさりしてそうなイメージが…… 信頼できて、維持費が安ければF650GSは良さげですが、外車と言う事がネックです。 車検に10何万、一年点検に10万近くかかるとか、工賃が何かと高いとか……。 アドヴァイスくださいm(__)m

  • クラブマン、TW225、CBR250RR一年中乗れるバイクは??

    こんばんは バイクに興味があり、 免許を取ったら直ぐにでも高速に乗って山形ツーリングに行こうと思っているものです。 そこで思ったのですが、高速や山道、ちょっとした砂利道や雪道なんかも走れるバイクはこの中にありますか? 女受けが良いバイクはTWですが。 悩むところです。 それとバイクの維持費は軽より掛からないと聞きましたが本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

    二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。 タイトルの車種で迷っています。 使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。 そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。 今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。 体重が90キロくらいあります。 Q1.どのようにして選べばよいでしょうか? Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか? それぞれに対する先入観 ■RG250Γ 速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。 ■ウルフ250 RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。 ■GSX-R400 4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。 パーツが少ない? ■GSX400インパルス オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。 何故か中古車が安い。 アドバイスください。お願いいたします。

  • GSR400 と グラディウス400の良いところは

    昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・ 先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。 それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・ それで気になるバイクが、2つあります。 GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません) この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか? 用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・) できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

  • セカンドバイクを購入したい。

    現在、BMW K1600GTLに乗ってますが高速走行は良いのですが、友人たちはSSやネイキッドが多いので峠道を走るのにステップを摩ったり取り回しも大変なので、KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 リッターバイクを2台持つと言うと、「狂ってる」と思われるか知れませんが、快適に走行出来て、それなりのパワーがありコーナーもそこそこ曲がるバイクが欲しくなりました。 使う用途はGTLと異なりますが、最初はGSで林道を攻めるのも楽しいかと思ってましたが、 Ninja H2を見た時に惚れました。 自分のこだわりでSSは興味ないので、この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。 色々なご意見を聞いて買いたいと思っています。

  • おすすめのバイク

    バイクを買おうと思っています。 用途は、毎日の通勤とたまに行くツーリングです。 ツーリングでは高速道路も使う予定なので400ccにしようと思っています。 燃費がそんなに悪くなく、高速で走っても安定した走行ができる、おすすめのバイクがあれば教えてください。250ccでも構いません。