• ベストアンサー

自分が嫌になりました

もうすぐ1歳になる男の子のパパです。 最近また夜泣きが再発して、夜12時くらいから泣き始めるようになりました。 今日の夜泣きは特にひどく、泣き止んでもすぐに泣き始める感じです。 今も子供は泣き続けています。でも何もしてあげられないのです。 寝かせてトントンしてあげても、自分で起き上がってしまって寝てくれません。 これに関しては、親が我慢強く対応するしかないとは思うのですが、 なぜか子供に対して怒りがこみあげてきてしまうのです。 そんな自分がすごく嫌でしかたありません。 妻にも夜泣きだからしかたない。だから怒ってはいけない。と言われます。 自分でも分かっているのに、子供の夜泣きを解決できない自分へのいらだちと、なぜ泣くのか教えてくれない子供に対してイライラしてしまいます。父親失格ですよね。 私自身、心が強い人間ではないので、かなり精神的にダメージを受けてしまいました。 子供の夜泣きに対する対策はないと思ってもなかなか精神的に落ち着いて対応ができません。 子供の夜泣きに対してどのように気持ちを整理されておりますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とてもまじめで誠実なお父さんですね 私の経験の中で一番きつかったのは 生後一ヶ月までずっと続いた夜昼逆転生活です 夜中泣きどうし、抱っこしたら泣き止むものの横にさせたら すぐに火がついたように泣くので 結局一晩中抱っこすることに 添い寝で授乳そんなおろかなことと思っていたのが 体力の限界で2,3度してしまい それも無意識に気がついてたらそうなっていた ほんとうに今考えても恐ろしいことなのですが 子育ては頭で考える通りにはいきませんね その一ヶ月の最初の数日で 主人は根をあげて、仕事に差し支えると 早々に別室に退散し私にまかせきりになりました お子さんは昼幼いなりに色々な経験をなさってて 何か心に強く残ることがあったとか そういうことなのかもしれません 大人だってそういうことありますよね 奥様の了解がありましたら 平日は夜泣が始まった段階で 別室で休まれることお勧めします そのようにしてあなたの体調精神面を落ち着いたものにした方が 奥様にも良いかと思います お二人同時に疲れてしまうことがありませんように 夜泣きがつずけば、奥様も大変お疲れになることと思います そんな時は今度は交代で一晩でも奥様にゆっくりしてもらうとか しんどくてもお子さんのそばから離れず どうしたら落ち着いて対応できるか そのような考えを持たれて 本当に立派なお父さんだと思います お子様はまだまだ幼くて 小さい子には成長段階でこんなこともある と言うお気持ちで 何とかできないかなと言うこと考えるとどの親御さんでもしんどいです 家族でうまく乗り切ろう 時期が来ればおさまるよ そんな感じでよいのではないかなと思います

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 私のために、長文回答いただきましてうれしく思います。 夫婦でできることをお互い分担しあってがんばっていきたいと思います。 ちなみに日曜の夜は、大泣きし続けたあげく、一人で勝手に寝ました・・・ 子供って読めないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• haru2556
回答No.9

なんででしょうね?夜泣きって。 ♯3サンのおっしゃるように、イライラしない親はいないと思います。 一緒に起きてあげてるなんて、えらい! そんなあなたをお子さんはちゃんと分かってらっしゃいますよ。 なつき方などいろんな事で、うち(反面教師)のように差が付くと思います。 うちの旦那は“自分の睡眠が何より大切”でしたから 夜の子育て話になると記憶が飛んでしまっています。 なまじアテにすると腹立つので、私たちも無視してましたし。 わたしも当時、パートもしていましたので、あくる日と~っても眠いのですけど あの苦労を知らないなんて、子育ての苦労話(いかに大変か)が半減デス! おかげで、何歳までどっちの子がどんなときおねしょをしてたのかも知りません。 お寝かせの儀式も。 もったいないと思いません? 夜中に寝ぼけた子供のスゴイ勘違い行動、夜中にみんなでビデオを見たり ドライブに行ったり、朝焼けの中散歩したり、力つきてロビーや台所に雑魚寝したり… おかげでわたしはどこででも寝れる人になっちゃいました。 >寝かせてトントンしてあげても、自分で起き上がってしまって寝てくれません。 あ~嫌がらせかと思いますよね(~_~;) そう言うのも思い出になりますから、面白がることをオススメします。 辛いのは今だけ、もうちょっとです。がんばって。

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 夜泣きがひどいときは、寝かせようとだっこしても、ものすごい蹴りをなんども食らわせてきて、だっこしていられなくなります・・・ このつらさも長くは続かないと思いがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• natttt
回答No.8

参考になるかどうかはわかりませんが・・・・ うちの子の場合、夜中に起きたら寝ころがってトントン、では絶対寝ません。親がちゃんと起き上がって抱っこして、安心させてやることが必要だと思います。 それとうちの子の場合、ミルクを飲ませると、落ち着いてコテンと寝てしまいます。卒乳を考えておられるなら良くないかもしれませんが、うちの子はもうすぐ3歳になるというのに、夜はフォローアップミルクを欲しがるのでいつも飲ませてます。3歳まで飲んでよいと書いてあるので、まだいいかなと。 また、お昼寝をしすぎると、夜眠れなくなって夜泣きをするというパターンもあるそうです。 旦那さんは仕事に行かないといけませんから、出来るものなら夜は奥様に預けて、別室で寝る等された方がいいと思います。

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 子供はすでに卒乳しておりますので、お茶のませたりしています。 体力に限界がきたら、別室に逃げ込むかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• shena_s
回答No.7

翌日お仕事でしょうに、トントンして落ち着かせてあげるなんて さぞかし育児に参加的でお優しい方だとお察しします。 お仕事があるので、ゆっくりお付き合いすることはないと思いますよ。 夜出来ない限り、朝や帰って来た時に奥様のフォローをしてあげたら 良いと思います。 >妻にも夜泣きだからしかたない。だから怒ってはいけない と仰ってられるのだったら、お任せするのが得策です。 赤ちゃんはイライラしている人の気持ちを読みます。 「泣き止んで」「早く寝てよ」と思うとそうはいかないものです。 夜泣きで死んだ子は居ません。 だからと言って布団の上において泣かせっぱなしにするので無く 抱っこして腕の中で泣かせてあげましょう。 そうしたら寝てしまうものです。夜泣きを喜ぶ位で無いと。 私は娘の夜泣きのとき、オムツ、咽の渇き、空腹、肌着がきつい、 ちくちくする、暑い寒いなどをチェックしてもうどれも当てはまらなかったらただ抱っこしてるだけでした。 それ以外に無い気がします。 無理はなさらずにご自愛くださいね。

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 夜泣きのときはとりあえず、お茶を飲ませたりしてますがなかなかそれだけではすまなくて・・・ しかもめいいっぱい泣くので汗びっしょりになってしまいます。 汗かいて寝られなくなっているのかもしれません。 日曜は夜泣きであまりねられず、月曜は倒れこむように寝てしまいました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

夜泣きがきこえない別室に寝る等の環境にあなたを置く事はできますか。 あるいはどなたかの提案の様に耳栓等をするとか。 人は皆違いますので夜泣きが気になる人とそうでない人がいます。自己嫌悪に陥るのはよくない兆候ですから(そこからマイナス思考が芽生えるので育児にも影響があるかもしれません)ここは思い切って奥様に任せその分別なことで育児に携わればいいと思います。奥様が不得手なことやあなたがずっと上手なことがあるはずですから。そうやってご夫婦補い合ってやっていけばいいのではないでしょうか。父親失格等今頃から言ってしまうとこの先一体何百回それを言わねばならないかもしれませんよ! とにかく親が精神的に疲労していると子供に対してもそれが現れますのでいつも心身ともに健康であることが一番です。その為には問題が起きた時にはあまり道徳的な規範に囚われないで具体策を考えることが大事ではないでしょうか。

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 確かに私は精神面で弱い上、非常にマイナス思考です。 一喜一憂していられないので、深く考えすぎずに子育てを がんばっていきたいです。 ありがとうございました。

• areajk
回答No.4

根本的な解決にはならないかもしれませんが、高機能耳栓を使用されてはいかがでしょうか。(リンク先をご覧下さい。) 私は未婚で子供はおりませんから何もアドバイスにはなりませんが 私の母は認知症でして、入院先の病院から日に何度も「来てくれ」「帰りたい」と電話があることがあり 見舞いが終わったすぐ後にそれがあると、時に感情が爆発しそうになることがあります。 色々と悩みましたが、考えてみると母と私とでは世界の捉え方が違うのだから、入院生活に対する不安や不快などの 感情の尺が違うのだと思い知った時、以前よりは冷静に母への対処を考える事ができるようになりました。 それでは、どうぞ御自愛下さいませ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6521089072.html
cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 耳栓作戦は、自分だけ逃げ出してしまうようで気がひけますが 限界に達したら検討してみます。 ありがとうございました。

• hck
回答No.3

5歳3歳2歳のママです。 真ん中は2歳半、3番目は1歳半まで夜泣きがありました。 上の子は3ヶ月から5歳半の今まで一度も夜中起きた事がないんですが^^; 下2人の夜泣きがかぶってる時なんか最悪でした。 しかも抱っこしようが何しようが全然ダメで、狂ったように泣くんですもんね。 私はそういう時、一度完全に起こしました。(寝ぼけてる場合があるので)そしてテレビをつけて話しかけます。 「あれっ!これ!おもしろいね!」とか大き目の声で、子供が釘付けになるくらいです。(DVDとかでもいいし、ざーーーっとノイズの画面でもいいです。) これで「キョトン」としたら目が覚めたのでOKです^^ みんなで布団でゴロゴロ、こちょこちょっと遊んでるうちに寝ちゃいます。(親もw) 子供の泣き声でイライラしない親はいませんから、大丈夫ですよ♪ 笑顔だけで育児は出来ません。 子供も親の顔を見ていろいろなことを学ぶんです。 そして親のほうが子供から学ぶ事が本当に多いです。 「育自」頑張ってくださいね^^

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 一度完全に起こす作戦もアリですかー 機会があれば試してみます。 自分だけつらいのではないと思い、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.2

こどもがぐっすり眠れるように いろいろ考えて。 あと1年がんばりましょう。 親ですよね? こどもは歳をとるごとに 手がかかるようになるのか ならないのか 思い出してください。

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 夜泣きの頻度も減ってきているので、あとどれだけかすれば、 夜泣きも激減すると信じてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• maiasaura
回答No.1

下の子が2歳の男の子です。 うちの息子も1歳半まで夜泣きが強烈でしたよ~。 気が長いとよく言われる私ですが、連日連夜の夜泣きにこのときばかりは思わず子供に手が出そうになりました。 育児書に書いてあるような夜泣き対策をやってもうまくいかず余計にイライラしましたが、それでも色々工夫するうちに自分も、子供も、結構変われたように思います。 自分は寝れるときに寝ておくこと、子供の夜泣きが始まったら、車に乗せてドライブに行ったり、おんぶひもでおんぶをして真夜中の近所を散歩したり。置くとまた夜泣きが始まるので、おんぶしたままDVD鑑賞などして、自分のリフレッシュをしました。あと、昼間の子供の過ごし方を変えて見ると結構効果がありましたよ。(朝、早起く起こすなど) 私もその時はかなりダメージをうけていて、本当にいろんな意味で危なかったかも、と今は思えます。 長くは続かないと信じて、あまり頑張りすぎず、ご夫婦お2人で力を抜きながら助け合ってください。

cediawgn
質問者

お礼

こんばんは。 本当に思わず手が出そうになりますね・・・ 昨日は幸い夜泣きがなかったので助かりました。 あと少しの辛抱と思ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。