• ベストアンサー

打ち込み教習お願いします!!

capsuleのような音楽を作ってみたいです。そのためにまずcapsuleをコピーしてみようと思うのですが、必要な機材(打ち込み機材?)についてほとんど知識がありません。まず何からすればいいのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vizyon
回答No.1

capsuleのような音楽を作ってみたいという事ですが、 基本的にはジャンルと機材選びというのはほとんど関係ありません。 ※特に日本のポップスシーンでは、という意味で。 あまりにも方向性やヒントが少ないので、 アドバイスが難しいのですが、一般的なPCベースの環境をお答えしますね。 まずは当然ですが、パソコンです。 私はMacを使用していますが、Winでも問題ないと思います。 どちらかというと使用したいソフトや周辺機器で、どちらかと選ぶ形になると思います。 そして次は編集ソフトです。 代表的なもので「Cubase」、「Logic」、「Digital Perfomer」などがありますが、 私がオススメするのは「ProTools LE」です。 「ProTools」というのはプロユースのスタジオ御用達のソフトで、 もし質問者様が本格的に音楽活動を目指すならば、 レコーディングスタジオなどに行った際にも同じソフトなので 操作性やデータの受け渡しなどに迷いがないと思います。 スタジオユースの「ProTools」は100万以上する高価なものですが、 「ProTools LE」は下は5万~25万ぐらいまで安価です。 それでいてソフトの操作制は本家とほぼ同じです。 そして次に必要なのがオーディオインターフェースです。 これはそもそもパソコンは音楽制作のために作られたマシンではないので、 そのパソコンに音楽制作に必要な機能を組み込むためのいわば"通訳"的な 機械だと思って下さい。 使用するソフトによるのですが、 これも選択肢の幅が非常に多いです。 そこで先ほどオススメした「ProTools LE」ですが、 これにはオーディオインターフェースが付属しています。 そういう意味も含めて初心者には非常に扱いやすいパックかと思います。 capsuleの音楽性は割とサイケなイメージがありますが、 意外と生音を多様した、昔で言う「渋谷系?」なシティポップという感じがします。 (例えばピチカートファイブ、コーネリアス等) なので上モノ(ピアノ、ギター、ベース等)はなるべく生で録音して、 ビートやループの手法などでシンセやDAWの機能を多様すれば良いかと思います。 最後に、必要な機材を揃えたところで希望の音楽が作れるわけではありません。 後はあなたの作曲やアレンジの腕次第ですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=29&itemid=4893
dr-lily
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 回答内容大変参考になりました!! ありがとうございます、もう少しいろいろ模索してから考えてみようと思います。