• ベストアンサー

修理カメラに盗撮画像

お客からのカメラの修理依頼を受けています。 お客から預かったカメラのハードメモリーに盗撮らしき画像が 入っていました。 お客に内緒で個人情報と一緒に警察に提出もいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kr9550
回答No.3

勘違いされがちですけど、守秘義務というのは、 公務員、医者、医療関係者、通信事業者などが負うもので 一般の人が負うものでありません。 それでも勿論一般人が職業上知りえたことを流布すれば プライバシーの侵害にあたりますが、通報などは 流布には当たりません。 なお、不正行為の場合は、「正当な理由」による守秘義務の例外があります。 この場合は盗撮かどうかがはっきりしないなら正当な理由として 当たらなくなってくる可能性もあるかもしれませんが、 守秘義務に該当する職業ではないので問題にはならないと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「守秘義務がない」ということは、お客に内緒で通報しても罪には問われませんね。

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.2

あなたには、秘守義務というものがあります。 カメラの修理だけに専念しましょう。 例えば、もし「盗撮」でなかった場合に、あなたの信用は無くなり、名誉毀損で訴えられることとなります。 画像の確認でなく、内容を見たということ自体、あなたの違法性があります。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 修理の過程で画像を確認したら、明らかにそうなっていました。 守秘義務ということですね。 よく分かりました。

回答No.1

その状況では警察は動けません。 ・撮影者 ・どこで起きた事件か それ以前に「修理で預かったカメラの中身」を公開することは出来ません。 社内でも修理担当以外が見ることは出来ません。 あなたも犯罪行為を犯している可能性があります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 撮影者は特定できますが、中身の公開は警察といえどもできないのですね。 修理の過程で偶然見てしまった場合も問題でしょうか。