静雅なる美領とは?文語文の訳し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • ちくま文庫出版の「弁護美人」という作品において、文語文の訳し方に関して疑問が生じています。
  • 特に、「静雅」という言葉や「美領」という漢字の意味について分かりません。
  • どなたか文語の読み方に慣れている方で、訳せる方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文語体の文の訳くしかたについて、

わたしは、ちくま文庫出版、明治探偵冒険小説全集「傑作短編集露伴から谷崎まで」の「弁護美人」という作品の68ページ6行目に「泉水の矩合(グアイ)などは如何にも見料に過ぎたる天然の風致(フウチ)ありて見倦(ミアキ)せぬ、実に静雅の美領(ビリョウ)なり。」と載っていたのですが、どうしても静雅と美領(ビリョウ)という意味がわからなくてこまっています。静雅の読み方はネットでは分かったのですが、意味はどのような辞書を見ても載っていません。また、美領(ビリョウ)という漢字の意味も載っていません。だから、私は造語のようなきもするのですが、はっきり確信がもてません。どなたか文語の読み方になれている方で訳せる方がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「清華の美妙」と云いたい所を、当て字で「静雅の美領」にした ものと思われます。同じ様な間違いで、「名刺」を「名紙」と書 いた若い人がいましたが、これも字面では、それらしいですね。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう削除しようと考えてあきらめていましたが、回答していただいて、本当にありがとうございました。当て字の間違いでしたか、道理で大漢和辞典や日本国語大辞典を調べても無いはずでした。おかげでようやくスッキリしました。貴重な回答本当にありがとうございました。本当に助かりました。