• ベストアンサー

文語体の意味を教えて

1. 「墳墓は、大谷師をして、中国墳墓亡国論を発せしめたる丈ありて、實に仰山也」 大谷は大谷光瑞です。「中国墳墓亡国論」って何? 2. 「彼等は屍を棺中に入れ、ここに之を安置し、年を経て始めて之を葬る」 「年を経て」は来年になったらという意味ですか。それとも何年間後の意味ですか。 上記意味をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。  お墓は、大谷光瑞に、中国は(大きな)墓を作るから国が滅びるのだ、という議論を述べさせるだけあって、本当に規模の大きなものだ。 2。彼らは死体を棺に入れ、この場所にそれを安置し、何年かたって始めて死体をお墓に入れて葬る。

kegebousi
質問者

お礼

なるほど、ありがとう。