• ベストアンサー

初めて結婚式に行きます。服装などわからないことだらけ!!

来週、幼なじみの結婚式に行くのですが、 初めてなのでいろんなコトがよくわかりません。 私はその子の友達との面識がほとんどなく、 一人での参加なので、一人であたふたしたくないので・・・。。。 (1)足下はヌードサンダルでもOK!? (パンプスを用意してたのですが、この時期には暑苦しいので・・・) (2)ショールなら白でもOK? (3)パーティバックにはご祝儀が入らないのですが、ふくさに包んで サブバックに入れていくものですか?あとサブバックは紙袋でいいの? (5)2次会への移動は各自それぞれですか? など、ほんとにいろんなコトがわかってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacochu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私もはじめて友人の結婚式に参加した時は緊張しました☆ 親戚の結婚式などでは一緒にいてくれた親もいないし、粗相がないように、と思って。 でも基本的にはお友達をお祝いしにいく、という気持ちが大切なんだなと思います。 結婚式で白を控えるのはお嫁さんの純白を引きたててあげるからですよね。 やっぱり一生に一度のことなので、お嫁さん一人の白にしてあげるのがいいと思います。お友達も、いま、一生懸命、自分を一番キレイにみせてくれるドレスを選んでいることと思います。ですからショールは色のついているものにしてあげるのが、参列者の気遣いだと思います。 華やかな席にするために、華やかな服装で出席することも、お祝いの気持ちの一つだと思いますので、そこに気をつければ、その他はいいのではないかと思います。 サンダルはかなりカジュアルなものですか?そうであればパンプスがいいと思いますが、よっぽどのものでなければ、ヌードサンダルでOKだと思います。 ただ、サブバックが紙袋というのはカジュアルすぎるので、会場についたときに、自分が恥ずかしい思いをするかもしれません。帰りは引き出物等、あるかもしれないので、荷物を減らすのがベストですが、御祝儀が入らないのであれば、それなりのバックにして預けるのがいいと思います。ふくさは、あれば使ったほうがいいとおもいますが、なければ、とくに揃えなくてもいいと思います。 2次会のことは、幹事の方にお聞きして、一人であれば不安でしょうから、一緒に連れていってください、とお願いするといいと思います。 お友達も、gararingさんにお祝いしてもらいたくて、大事な席に呼んだのだと思います。(結婚式も席が限られているので、呼ぶ人を決めていくのも大変なことです。) お友達の特別な日を一緒にお祝いしてあげる気持ちが、一番、お友達にとって嬉しい事だと思います♪友達が、時間を都合し、華やかな服を用意して出席してくれて、自分の結婚を喜んでくれる事って、すごく嬉しい事だと思います。 はじめて結婚式に行かれるんですよね?結婚式ってとてもいいものだなあとおもいますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3535
noname#3535
回答No.4

(1)最近の結婚式の服装は非常にカジュアルになってきていますが、パンプスをお持ちならそのほうがきちんとして見えるとは思います。 でも夏はヌードサンダルの方もいますけどね。 (2)純白ですか?クリームがかっているとかならいいのですけど。できれば避けたほうが無難だと思いますが、最近はあまりこだわらなくなったように思います。 (3)小さいかわいい紙袋ならオッケーですよ。パーティー用のバックは小さい物が多いですから、別に小さい紙袋に入れてくる人はよくいます。袱紗に包めば丁寧ですね。 ご祝儀を受け付けで渡したら、そのまま会場に持って入って構いません。 イスの背もたれに置いとくか、おそらくご自分の席の足元に既に引き出物が用意されてますから、その中に入れてしまえばいいです。 (5)特に2次会への移動にバスか何か用意されているとのお知らせがなければ、各自それぞれですね。お知り合いがいらっしゃれば、一人では不安なのでと一緒に連れて行ってもらうようにお願いされてみたらいかがですか? 会場にどなたもお知り合いがいなければ、ちょっと寂しいですけどお一人で行くしかないですね。 今は本当に皆さん(特に若いかた)あまりこまかいマナーを気にしません。こんなカジュアルな格好で?と思うような服装で来られる方もいらっしゃいます。 その場のTPOはありますし、年輩の方でマナーにうるさい人もいるかもしれませんけど、まああまり他人の服装などにはいちいち関心払ってはいませんから、あまり細かいこと気になさらなくても大丈夫です。

gararing
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 アドバイスを参考にしてドキドキして参加してきたいと思います。 ストールを白にしようかと思っていたのですが、 やっぱり花嫁さんのためのお式なので、白は花嫁さんに・・・と思って エメラルドグリーンの爽やかなストールにしました。 靴はまだ迷い中ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 もう既に素晴らしい回答が出ていますね。      ***補足として***    サブバックを紙袋にされるのならクロークに預けましょう。  ふくさを持たずに裸の祝儀袋を取り出すと恥をかきます。gararingさんはふくさが必要なこと知ってらっしゃるので心配ないと思いますが念のためです。  2次会の移動や場所について不安があったらそう言っておけばいいのです。同じテーブルや同じ年代の方に一緒してくれるように頼んでくれるはずです。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 ここで検索されると沢山同じ質問がありますから、参考にしてみては?  1,はOK派とNG派がいるようですが、今はかまわないと思います。  2,ショールの白は、座ったときに白しか見えなくなる=白い服を着てきたと思われる。のでやめた方が無難です。  3,袱紗はサブバックに入れた方がいいと思います。  5,2次会については幹事さんに相談されるのが無難と思いますが、普通は各自で移動します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276466

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292303
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • クライストチャーチの服装

    初めまして。 投稿は初めてです。 この度、9月の中旬~3ヶ月間ニュージーランドのクライストチャーチにステイすることになりました。 ただ今パッキング中ですが、ニュージーランドの気候からして、服装の準備に時間がかかっています。 また、靴はスニーカー1足とサンダルかパンプスを持って行こうと思っています。 そこで、ニュージーランドの9~12月の間サンダルかパンプスどちらが使いやすいか知りたいのです。サンダルじゃ足元が寒いのか、それともパンプスじゃ蒸れるのか。 ニュージーランドに行ったことがないので分からないです。 ニュージーランドに行った事がある人、住んだことがある人、もしくは現在住んでいる人などいましたらどんな些細なアドバイスでも構いませんので、お持ちしております。 出発が近づいてきていますので早めに返事いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 披露宴の服装(小学1年生の女の子)

    来月中旬に友人の披露宴があります。 小1の娘も招待されており、ブルー系のノースリーブの膝丈ワンピースに、白いボレロを着る予定ですが、足元で悩んでいます。 1.黒いストラップシューズがいいのか、 2.夏らしく白いサンダルがいいのか。 3.またはデニム素材に花の刺繍入りののストラップシューズか。 冠婚葬祭の場なのだから、黒い靴のほうが無難かなと思いますが、爽やかな色の上半身に比べたら足元が重たくなってしまいますよね。 子供なのだからこだわらずにサンダルを履かせてしまおうかとも思うけど、サンダルだと素足になってしまうので、やはりそれは失礼なのでしょうか。 服装に一番合うのは3のストラップシューズなのですが、デニム地というのがカジュアルすぎて失礼にあたるような気がするし・・・ いろいろ検索してみましたが、答えらしきものが見当たらず、ここで質問させていただくことにしました。 ちなみに披露宴の形式は船上パーティーで、客船でクルージングしながらテーブル着席の会食になっています。 また、私自身は黒系のノースリーブのワンピースにシルバー系のショール&コサージュをして黒いパンプスを履きます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について(女)

    今回、結婚式の出席を予定しています。着ようと思っているのはデザインのある黒のノースリーブワンピースで胸にコサージュを付ける予定なのですが、地味すぎるのではないか?とも思っています。生地自体には光沢などはありません。デザインはおしゃれな感じですが。マナーの本などを見ていると黒は新郎新婦に対して失礼だと書いてあったりしますし・・・一応パーティー服向きのショール(オーガンジー?)やセット物のジャケットは用意していますが。 それでもOKだとして靴はどんなものがよいでしょうか?つま先は出さないでとなると靴屋を回ってみてもわりとシンプルな物ばかりです。サンダルやミュールだとキラキラの飾りのついたパーティーにも使えそうなデザインはありますが、つま先は出さない方がいいんですよね?だとすると地味目なヒール靴でもいいのですか? 黒のワンピースでもOKだとしたら地味にならないような小物などアドバイスください。黒がダメなら華やかな服を買いに行かないと・・・ ちなみに実兄弟の式で神社での式にも参列します。(私は既婚で幼児連れです。) 地味目でもいいのか華やかにした方がいいのか良くわかりません。

  • 披露宴の服装について悩んでいます

    披露宴の服装について質問です。 友人の披露宴なのですがすでに結婚式は身内で終らせており、後日挨拶をかねて披露宴をするということで招待されたのですが、その場合の服装はどういったもので行くべきなのでしょうか。友人主体のパーティー的なものなのか、親戚も交えてのものなのかもわかりません。 候補としては艶のある素材のピンクのワンピースにレース編み等のショールを肩にかけて、足元は淡いゴールドの宝石飾りのついたパンプスで行こうかと思っています。 時間帯は夕方からです。 よろしくお願いします。

  • 初めての結婚式への招待。服装で悩んでいます!

    この度、友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。今月末の挙式と披露宴に呼ばれています。 ここでも似たような質問がたくさんありましたが質問させて下さい。 友人は20代半ばでお相手は年上です。 場所はこちらではいいホテルと言われている地方都市のホテルです。ここのチャペルで挙式、ホテルの宴会場で披露宴です。 職場結婚のため、会社の方(上司、同僚)がたくさん来るのではと思われます。私と彼女は学生時代の友人のため、私は職場の方を知りません。彼女も彼もそれ程堅苦しい家庭の人ではないと思いますが彼の両親は東北の田舎の人らしくそこから親戚がいらっしゃると思います。それを踏まえて教えて下さい。 結婚式用にワンピースを買ったのですが、ノースリーブですので、式にも出るということでショールを用意しました。しかし、コレが透けている素材なので肩はしっかり見えてしまいます。コレはNGですか? そして靴ですが、手持ちのキラキラしたサンダルを考えていましたがつま先もかかとも出ています。最近はOKという意見もあるのですが、やはり、「非常識!」と仰るかたもいらっしゃるようで、ならば友人のためにも恥をかかせることは出来ませんから新しく買わなければいけません。実際のところどうなんでしょう?ちなみにサンダルでしたら素足の予定です。 そして御祝儀は2~3万と言いますが、2万なんでしょうか?3万なんでしょうか? 初めてづくしで全くわからないんです。他にもコレは気をつけて!と言うような意外に知らない常識・非常識があったら教えて下さい。

  • 結婚式での靴について。アドバイスお願いします!

    こんばんは。 似たような質問もあったのですが・・・再度質問させてください。 今月友達の結婚式があるのですが、 そこで履いていく靴を迷っています。 パーティーワンピは濃い目のネイビーで、 小物はシルバー系の予定です。 結婚式自体は何度も出席したことがあるのですが、 今回は一流ホテルでの披露宴なので、 ちゃんとした格好をと思っていて、 サンダルや、オープントゥはまずいと思ってるんですが、 普通の黒の型押しのパックストラップパンプスが無難でしょうか? ネイビーに普通の黒パンプスって足元が重い感じですかね? ヒール高さは7センチくらいです。 かといって、それ以外だと何履けばいいのー?!って感じなんですが・・・^^; すみません、ご意見ください。 お願いいたします。

  • ちょっと特殊な結婚パーティー

    私は24歳です。普段は古着や軽くパンクなスタイルが好きで、分かりやすく言うと裏原系です。 5月下旬に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。結婚式といっても、出来婚で1年以上前に入籍を済ませていて1歳半の子供がいる方です。披露宴というよりくだけた感じのお披露目パーティー形式のようです。 私が選んだワンピースは、ヒステリックグラマーのもので *ブルー系の大柄なフラワーモチーフの少しサイケな柄 *ノースリーブ *胸元がV字に大きく開いている *腰から切り替えしで3段のフレアになっていて、各すそに黒のレースがついている *ひざがギリギリ出る丈 という派手目のものです。 一般的な堅い披露宴ではないので、これでもOKでしょうか? ちなみにショールは羽織らないつもりです。 また、靴はパンプスではなくミュールやサンダルのストラップ付きでもいいですか? 主人から「きちんとした披露宴じゃない」と聞いて、私はパーティーのファッションをイメージしました。 ふつうの結婚式よりは自由で華やかでもOKなのかと思って。。。 アドバイスお願いします。

  • パーティーバックについて

    披露宴に出席します。黒のパンツスーツで出席するつもりですがパーティーバックの事で悩んでいます。 パーティーバックってどれも小さくて御祝儀袋すら入らないのもありますよね?店員さんはサブバックを持ったらいいですよーと言いますが、私は何かあんまり格好良くないと思うんです・・・。 パンツスーツだからパーティーバックじゃなくてもいいんじゃない?と思ったりします。 御祝儀袋も財布も携帯もカメラも入るような大きめなバックで行くのは良くないでしょうか? でも可愛いパーティーバックに憧れたりします。どう思いますか?

  • 結婚式服装について

    今月末、友人の結婚披露宴が東京の明治記念館であります。 結婚式は何度か出席してきましたが、今回は職場上司、親族が大半で友人は数人との事。 今は地方にいるので交通費や宿泊費などもあり出来たら出費を押さえたい所ですが、年齢(30後半)的にも式場的にも今までの服装(黒で胸元切り替えで大きなゴールドリボン付きのキャミ型)ではいけないと思い、紺色の落ち着いた感じのパーティードレスを購入しました。ボレロ小物はあるものを使用しようと思っていて、ボレロはラメ入り黒、バックはゴールド、パールのネックレス・ピアスと考えています。 靴はストラップ付きのサンダル?しかないのでパンプスを購入しようと考えています。 紺に黒ボレロって…どう思いますか? 靴は何色を合わせたらよいでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。 アドレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Bluetoothレシーバが認識されない
このQ&Aのポイント
  • Bluetoothレシーバをノートパソコンに接続したところ、デバイスのアイコン分に黄色い三角のエラーが出てきて、認識されていないとメッセージが出るため先に進めない。
  • 3箇所のポート全て同じ現象でした
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう