• ベストアンサー

初めて結婚式に行きます。服装などわからないことだらけ!!

来週、幼なじみの結婚式に行くのですが、 初めてなのでいろんなコトがよくわかりません。 私はその子の友達との面識がほとんどなく、 一人での参加なので、一人であたふたしたくないので・・・。。。 (1)足下はヌードサンダルでもOK!? (パンプスを用意してたのですが、この時期には暑苦しいので・・・) (2)ショールなら白でもOK? (3)パーティバックにはご祝儀が入らないのですが、ふくさに包んで サブバックに入れていくものですか?あとサブバックは紙袋でいいの? (5)2次会への移動は各自それぞれですか? など、ほんとにいろんなコトがわかってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacochu
回答No.2

私もはじめて友人の結婚式に参加した時は緊張しました☆ 親戚の結婚式などでは一緒にいてくれた親もいないし、粗相がないように、と思って。 でも基本的にはお友達をお祝いしにいく、という気持ちが大切なんだなと思います。 結婚式で白を控えるのはお嫁さんの純白を引きたててあげるからですよね。 やっぱり一生に一度のことなので、お嫁さん一人の白にしてあげるのがいいと思います。お友達も、いま、一生懸命、自分を一番キレイにみせてくれるドレスを選んでいることと思います。ですからショールは色のついているものにしてあげるのが、参列者の気遣いだと思います。 華やかな席にするために、華やかな服装で出席することも、お祝いの気持ちの一つだと思いますので、そこに気をつければ、その他はいいのではないかと思います。 サンダルはかなりカジュアルなものですか?そうであればパンプスがいいと思いますが、よっぽどのものでなければ、ヌードサンダルでOKだと思います。 ただ、サブバックが紙袋というのはカジュアルすぎるので、会場についたときに、自分が恥ずかしい思いをするかもしれません。帰りは引き出物等、あるかもしれないので、荷物を減らすのがベストですが、御祝儀が入らないのであれば、それなりのバックにして預けるのがいいと思います。ふくさは、あれば使ったほうがいいとおもいますが、なければ、とくに揃えなくてもいいと思います。 2次会のことは、幹事の方にお聞きして、一人であれば不安でしょうから、一緒に連れていってください、とお願いするといいと思います。 お友達も、gararingさんにお祝いしてもらいたくて、大事な席に呼んだのだと思います。(結婚式も席が限られているので、呼ぶ人を決めていくのも大変なことです。) お友達の特別な日を一緒にお祝いしてあげる気持ちが、一番、お友達にとって嬉しい事だと思います♪友達が、時間を都合し、華やかな服を用意して出席してくれて、自分の結婚を喜んでくれる事って、すごく嬉しい事だと思います。 はじめて結婚式に行かれるんですよね?結婚式ってとてもいいものだなあとおもいますよ!

その他の回答 (3)

noname#3535
noname#3535
回答No.4

(1)最近の結婚式の服装は非常にカジュアルになってきていますが、パンプスをお持ちならそのほうがきちんとして見えるとは思います。 でも夏はヌードサンダルの方もいますけどね。 (2)純白ですか?クリームがかっているとかならいいのですけど。できれば避けたほうが無難だと思いますが、最近はあまりこだわらなくなったように思います。 (3)小さいかわいい紙袋ならオッケーですよ。パーティー用のバックは小さい物が多いですから、別に小さい紙袋に入れてくる人はよくいます。袱紗に包めば丁寧ですね。 ご祝儀を受け付けで渡したら、そのまま会場に持って入って構いません。 イスの背もたれに置いとくか、おそらくご自分の席の足元に既に引き出物が用意されてますから、その中に入れてしまえばいいです。 (5)特に2次会への移動にバスか何か用意されているとのお知らせがなければ、各自それぞれですね。お知り合いがいらっしゃれば、一人では不安なのでと一緒に連れて行ってもらうようにお願いされてみたらいかがですか? 会場にどなたもお知り合いがいなければ、ちょっと寂しいですけどお一人で行くしかないですね。 今は本当に皆さん(特に若いかた)あまりこまかいマナーを気にしません。こんなカジュアルな格好で?と思うような服装で来られる方もいらっしゃいます。 その場のTPOはありますし、年輩の方でマナーにうるさい人もいるかもしれませんけど、まああまり他人の服装などにはいちいち関心払ってはいませんから、あまり細かいこと気になさらなくても大丈夫です。

gararing
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 アドバイスを参考にしてドキドキして参加してきたいと思います。 ストールを白にしようかと思っていたのですが、 やっぱり花嫁さんのためのお式なので、白は花嫁さんに・・・と思って エメラルドグリーンの爽やかなストールにしました。 靴はまだ迷い中ですが・・・。

回答No.3

もう既に素晴らしい回答が出ていますね。      ***補足として***    サブバックを紙袋にされるのならクロークに預けましょう。  ふくさを持たずに裸の祝儀袋を取り出すと恥をかきます。gararingさんはふくさが必要なこと知ってらっしゃるので心配ないと思いますが念のためです。  2次会の移動や場所について不安があったらそう言っておけばいいのです。同じテーブルや同じ年代の方に一緒してくれるように頼んでくれるはずです。      

• piro0331
回答No.1

ここで検索されると沢山同じ質問がありますから、参考にしてみては?  1,はOK派とNG派がいるようですが、今はかまわないと思います。  2,ショールの白は、座ったときに白しか見えなくなる=白い服を着てきたと思われる。のでやめた方が無難です。  3,袱紗はサブバックに入れた方がいいと思います。  5,2次会については幹事さんに相談されるのが無難と思いますが、普通は各自で移動します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276466

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292303