• 締切済み

ソースネクストZEROインストール後、ヘルプ表示が文字化けで困っている。

はじめまして、先週ZERO(2台用)をインストールして通常使用しています。Virus対策には不自由がないのですが、本日、ヘルプをクリックすると意味のない中国語漢字が羅列表示されて困っています。日本語表示にするにはどのようにすればよいのでしょうか?海外で使用している事が原因でしょうか?宜しくお願い致します。

• miao2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• yumi2007
回答No.2

私は、英語端末でZEROを使用しております。 ヘルプではなく、別のところですが文字化けして困っていてこの質問を読みました。 その後、私は言語設定の"Administrative"の"Language for non-Unicode programs"のsystem locateをJapanにしたら直りました。 同じ状況かどうかわかりませんが、ご参考までに。

miao2
質問者

お礼

こんにちは。書き込み感謝致します。ヘルプ以外の肝心なところの文字化けは困りますね。現在ノートPCも3台目を使用していますが、全て日本国内購入品です。1-(事務所内盗難)、2-が東芝製、3-がNECです。2台目だけでの文字化けに”ZERO”との相性悪いのかと諦めていました。”ZERO”を使っていてそれほど支障が無いのでこれからも使用していくつもりです。後日設定について再確認してみます。有り難うございました。

• Mtakanashi
回答No.1

OS…ひょっとして日本語版以外?

miao2
質問者

お礼

先日のメール有り難うございました。昨年使用のCD-Rでは、このような事がなかったので非常に困惑しています。残念ながら現在もなお、ヘルプの画面を展開すると「文字化け」が生じます。通常画面では、まったく不都合が無く日本語が表示されるので不思議です。また、問題が生じた場合は、ソースネクストのネット上にて検索する状態が続いています。また、何か情報がありましたら宜しくご指導をお願い致します。以上。

miao2
質問者

補足

お返事が遅れて大変失礼致しました。 暫くの間、OK Waveメール確認を怠っていました。私のノートPCは日本製(東芝品)ですが、現在中国語圏で使用しております。通常の業務メールでも時々「文字化け」が出るのですが、CD-Rインストール後のこのような状態は初めての爲、通常使用でのVirus対策に問題はないようですが困っています。アンインストール以外方法がないのでしょうか?ご指導をお願い致します。