• ベストアンサー

突然の文字化けについて

はじめまして、こんばんわです。 早速ですが、質問させていただきます。 昨日まで普通に何もなかったのですが、メールの一部に文字化け する箇所がでてきたので、表示>エンコードを調べた所 勝手にunikode(UTF-8)になってました。 なので、日本語を選択した所、MSNのホームページ全体で 中国語の羅列のような文字化けになり画面が止まってしまいました。 と、今、質問しているページのウインドウズの左上のタイトルも 「ーe初〇OU」となってます。〇の文字は中国語っぽい漢字で 書けませんし、読めません。 ポイントの復元などで2日前に戻してみたのですが、同じ結果です。 この場合どうしたらよろしいのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

IEを修復するか http://support.microsoft.com/kb/883002/ja OSを再インストールするか 違うブラウザで代用ですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

kazuki22_g
質問者

お礼

OSの再インストールで直りました。 一応、Firefoxでも試したのですが、同じ結果でした。 なぜこのような事になったのか大変不思議でなりません。 お忙しい所、本当にありがとうございました。 急な仕事で作業ができずに返事が遅くなってしまって 本当にすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らくメーラーとブラウザとのエンコード設定が連動して動いている為かもしれません。 InternetExplorerをお使いの場合は、 1.ページ上の何も無いところで右クリック 2.エンコードをクリック 3.日本語(自動選択)を選択 で元に戻ると思います。

kazuki22_g
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、直りませんでした;; 閉じて、再度IEダブルクリックしてエンコードみると unicodeに戻ってます・・・ こうなるとウインドウズ自体再インストールするしか方法が ないのでしょうか・・・ ここの左上のタイトルも「ワ圧杭0・」などと不明な事に・・・ ううう・・・