• ベストアンサー

突然の文字化けについて

はじめまして、こんばんわです。 早速ですが、質問させていただきます。 昨日まで普通に何もなかったのですが、メールの一部に文字化け する箇所がでてきたので、表示>エンコードを調べた所 勝手にunikode(UTF-8)になってました。 なので、日本語を選択した所、MSNのホームページ全体で 中国語の羅列のような文字化けになり画面が止まってしまいました。 と、今、質問しているページのウインドウズの左上のタイトルも 「ーe初〇OU」となってます。〇の文字は中国語っぽい漢字で 書けませんし、読めません。 ポイントの復元などで2日前に戻してみたのですが、同じ結果です。 この場合どうしたらよろしいのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IEを修復するか http://support.microsoft.com/kb/883002/ja OSを再インストールするか 違うブラウザで代用ですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

kazuki22_g
質問者

お礼

OSの再インストールで直りました。 一応、Firefoxでも試したのですが、同じ結果でした。 なぜこのような事になったのか大変不思議でなりません。 お忙しい所、本当にありがとうございました。 急な仕事で作業ができずに返事が遅くなってしまって 本当にすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らくメーラーとブラウザとのエンコード設定が連動して動いている為かもしれません。 InternetExplorerをお使いの場合は、 1.ページ上の何も無いところで右クリック 2.エンコードをクリック 3.日本語(自動選択)を選択 で元に戻ると思います。

kazuki22_g
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、直りませんでした;; 閉じて、再度IEダブルクリックしてエンコードみると unicodeに戻ってます・・・ こうなるとウインドウズ自体再インストールするしか方法が ないのでしょうか・・・ ここの左上のタイトルも「ワ圧杭0・」などと不明な事に・・・ ううう・・・

関連するQ&A

  • 日本語部分のみ文字化けしています。

    ヤフーの受信メールが文字化けして読めません。 化け方は☆、難しい漢字、、@、・、√等です。 英文の部分は文字化けしていないのですが、日本語で書いたと思われるブ部分のみ文字化けしています。 詳細ヘッダのContent-Typeはtext/plain;charset="UTF-8"となっているのでエンコードをUTF-8にして表示させようとするのですが画面が真っ白になってしまいます。他のエンコードで試しても文字化けしたままです。 ド素人ですので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • msnのスペースの中国語の文字化け修正方法

    こんにちは。 初心者的な質問ですみません。 中国語で書いたmsnのスペース(ブログ)のホームページで 中国語の簡体字の一部が文字化けします。 文字化けする漢字は日本にはない簡体字です。 日本にある全く同じ漢字は表示できるのですが 日本と違う漢字は全て「・」に表示されます。 基本、他の中国語のホームページの簡体字は文字化けしないのですが msnのスペースのブログのホームページの簡体字は文字化けします。 ちなみにウィンドウズで私のパソコンで中国語の入力ができるように 設定していて、しかも中国語フォントのインストールも しているはずなんです。 誰かお詳しい方がいればmsnスペースの中国語文字化けの 修正方法、ちゃんと表示する方法を 教えていただけませんか。お願いします。

  • いきなり文字化けするようになりました。

    今まで何も問題はなかったのですが、いきなり文字化けを起こすようになってしまいました。 MSNのアメリカのサイトでの日本語が、その他全部とは言いませんが、日本語のページはよく文字化けを起こします。 特にフレームを使ったサイトは、エンコードを押しても直らず、読めません。この場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 WindowsXP IE7 使用。

  • html safariでの文字化け

    この度、素人なりに頑張って自分のHPを作りました。 ソフトはDreamweaverで、FTPで転送しています。 自分のPCはwindows7で、IExplorerからHPを見た時は、どこも問題なく、きれいに並んでいました。 しかし、スマホの、iphoneから自分のサイトをチェックしたら日本語部分が全部文字化けしてました。 あれ、?と思って、色々検索をかけて、素人の判断でDreamweaverの 修正、ページプロパティ、エンコード欄の変更(UTF-8から日本語JIS への変更)をしたら、今度はDW内でも完全文字化けになり、 F12を押してIEで見てみようとしたら勝手に保存、そして勝手にアップロードされてしまい、 DW内で文字化けしていたものは、IEで見てみても同じく文字化けしてました>_< あーと思って、ファイルのバックアップはないか、と探してみましたが無く、 とうとうファイル自体が破損してしまったようです>_< これはもうあきらめて また日本語部分は直接入力、修正していくしかないと思うのですが、 完全文字化けしたあと、やっぱりUTF-8で正しいんじゃないか?と思って 日本語JISからUTF-8に戻しました。(もう文字化けしたところは戻せませんでしたが…泣) 設定も全部見直しました。 文字エンコードは、UTF-8で統一できてるはずなのですが、 どうしてIEではキレイに反映されて、safariだと反映されないのでしょうか>_< headの後に、この記載もしております <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> エンコードもUTF-8で揃っております。 スマホでも見れるようにしたいのですが、 もし文字化けしないような手順がありましたら教えて頂けませんでしょうか>_< ほとんどのサイトはスマホで文字化けしないのに、 自分のサイトは文字化けする、というのは、何か設定手順が違うのですよね? 同じく、自分のサイトがサファリで文字化け、という方の質問投稿がありましたが、 そちらを見て、色々試しましたが解決に至りませんでした。 もし、何かアドバイスいただけますと、嬉しいです、よろしくお願い致します>_<

  • マイクロソフトのページが文字化けします。

    ウインドウズ98、IE6使っています。 マイクロソフトのwebページが文字化けします。 アルファベットのほかは□がいっぱい並んでるだけです。 エンコードを日本語に変えても、今度は難しい漢字の羅列になってしまいます。 ちなみにオペラだとなんとか表示されます。 それでもすごく見にくいです。 ほかのページは難なく見ることができるのですが、どうしてでしょう。直るのでしょうか?教えてください。

  • サイトの文字化けについて

    最近HPなどを見ていると良く文字化けをします。 私はたまに中国のサイトを見るのですが、たまに文字化けをして見れない時があります。 その時にはいつも、〔右クリック〕→〔エンコード〕→〔簡体字中国語(GB18030)〕 で直して見ていますが、 最近、日本のサイトを見るときに良く文字化けするようになりました。 エンコードを見るといつも、〔簡体字中国語(GB18030)〕になっていました。 エンコードで日本語には直せますが、毎回なおすのはとても大変で、フレームつきのサイトの時は見れなくて困ります>< 勝手に〔簡体字中国語(GB18030)〕にならないようにするには、どうすればいいのですか?? パソコンはWINのVistaを使ってます。 ブラウザはLunascape4で、出来れば変えたくないです。 何かいい方法はありませんか? すっごく困ってます><;

  • IE8の文字化け。

    IE8の文字化け。 Windows7のIE8を使っています。 文字が少し小さくなったなと少し気になりましたが、しばらくそのままで使っていました。 ニコニコ動画を久しぶりに見たらコメント欄が半分切れて表示されておらず、コメントも書き込めません。 それ以外は問題なく使えていますが、少々見にくいのと、ニコニコ動画以外のサイトでもこういう問題が起こったら大変なので、なんとか修復したく質問をしました。 右クリ、エンコードから「自動選択」のチェックを外しています。 「Unicode(UTF-8)」となっているのを、 「日本語(自動選択)」 「日本語(EUC)」 「日本語(JIS)」 これらに変えてみましたが、すべて文字化けします。 「Unicode(UTF-8)」しか日本語表示できていない状態です。 ドキュメントの方向、左から右となっています。 なお、システムの復元は使えません。 宜しくお願いします。

  • 文字化けをエンコード変更で直そうとすると画面が白紙になります

    スペイン語のメールが文字化けしている場合がありますが、表示→エンコード→UTF-8を選択するとPC画面が白紙化してしまいます。西ヨーロッパ言語(windows,ISO)でも文字化けが直りません。何故でしょうか。対処方法はありますか。それから初歩的な質問ですが、私が日本語(かな漢字文)でスペインにメールを送ると、文字化けする人としない人がありますが、文字化けする人は設定のどこが間違っているのですか。

  • アイコンを「右クリック」から開こうとすると「文字化け」した文字か出ます

    アイコンを「右クリック」から開こうとすると「文字化け」した文字か出ます。 実際には日本で使用しない漢字(中国の漢字?)とカタカナの組み合わせです。 壁紙のアイコンは、異常なく、CドライブとUSBに現れます。 「開く」はありますので機能的には問題なく、開けるのですが消す方法は無いでしょうか。 以前中国サイトから音楽をダウンロードしたのですが、その際にも曲名に同じ様な字体を見ました。 ネットで調べて 1 フォントを替えてみる。 2 エンコードで日本語に設定する。 3 システム復元をやりましたがどれをやっても駄目です。 解決策よろしく御願いします。

  • hotmailの文字化け

    中国語版のmsnメッセンジャーをインストールして一度、削除してから日本語版を再インストールしました。 パソコンは、日本のパソコンです。 それでも、hotmailの受信トレイの画面全体が文字化けして、全くどのメールも見れなくなりました。 エンコードを変えても、効果がありません。 対策教えてください