• ベストアンサー

複素数

zを複素数とするとき、1/(2z+1)=(2z ̄+1)/|2z+1|^2はどうして成り立つのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

u=a+ib,u~=a-ibとおくと u*u~=a^2+b^2 |u|=√(a^2+b^2) ですから u*u~=|u|^2 この式を変形すると 1/u=(u~)/|u|^2 この式で u=2z+1 とおけば 質問の式になりますよ。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

|z|^2 = z * \bar{z} (z の共役) だから